カテゴリ:花( 67 )

嬉しいな♪ やって来たね秋冬モード

f0175804_2173764.jpg
 「わぁ、イイ感じ~♪」「そう…、お洒落だしネッ」。
同じタイミングで視線が一致、思わず声が!
広いお店で偶然見つけた寄せ植えに、立ち止まり見つめたわたし達。

 秋なのに、春風が吹いてるような。
セミロングの髪がふわふわ揺れて、丸襟の真っ白なシャツは七部袖。
「ねえ~」と掛けた声に愛らしく振り向く君、そのときフレアスカートの裾が大きく揺れて。

 見つけた寄せ植え、一瞬の間にこんなにもいっぱい勝手なイメージが。
ハハハハ~、よく言うよって、すみません(笑)。

 で、その人は誰かって?んん~、架空の人。年齢は…?
もう止めましょう、終わりそうもないから(汗)。

「クリスマスローズの…」。
[PR]
by shizuo7f | 2012-10-24 21:32 | | Comments(38)

秋の風に誘われて

f0175804_21491212.jpg
 ♪キ~ンコ~ン キ~ンコ~ン
水辺に建つチャペルの鐘が3時を知らせています。

 クリスマスローズ、チューリップ、ダイアンサス、ビオラ、ルピナス、サフィニア、アガパンサス、ペンタス…。
春、夏、秋…、移ろう季節に咲く足元の小さな花達。
いつ歩いても心穏やかにしてくれ、すっかりわたし達のお気に入りになった散歩道。

曲がりくねったいつもの小道…
[PR]
by shizuo7f | 2012-09-24 22:12 | | Comments(30)

二人だけの素敵な朝だね

f0175804_21313651.jpg
 うわぁ~、綺麗!
水面に浮かぶ白やピンクの大輪が、朝の陽射しを浴びながら、
「圧巻だね!」「そうね~♪」。
早朝のまだ誰もいない公園のわたし達、
感動とうなずく言葉だけが響いていたね。

 朝ご飯も食べず、もちろん、洗濯機も回さずに、
歩くこと15分、久しぶりの公園に。

 「明日、早い時間に行ってみる?」「そうね、いいわ~♪」。
嬉しかったよ、誘った言葉に、弾む声で応えてくれた君のこと。
ただそれだけで…、凄く感じたんだ、幸せだなぁ~て。

 しゃがみ込み、そっと優しく…
[PR]
by shizuo7f | 2012-09-05 21:37 | | Comments(30)

肩寄せ合ってひとつの傘を♪

f0175804_2105698.jpg
 週末のきょうの二人の花デート、選んだカフェはこんな店。
素焼きのテラコッタをイメージしたような外壁、
天井が高く広々とした室内、水辺に面した南欧の片田舎に来たみたい。
落ち着いた大人の雰囲気、チョッピリ贅沢な時間を過ごすにはピッタリ!
「ここがいいかな?」と後ろから促すように言ったわたしに、
「いいわね~♪」と振り返り弾んだ返事。

 「花菖蒲、きれいに咲いてるかな?」「そうね、咲いてるといいいわね~♪」。
出かける前のこの会話、誰かが聞いたら、んん、フィアンセかな?。
ハハハハ~、チョッと言い過ぎ、いやかなり言い過ぎ。

 あえて見ごろを調べることなく、
「当り~!」を確信し、クルマを走らせたわたし達。
なにせ30分もかからない、我が家の庭のようなこの公園。
ハズレでも、出直せばいいだけ、だからもしそうであってもへっちゃら(笑)。

わたし達の週末ウォーキング。
[PR]
by shizuo7f | 2012-06-11 21:56 | | Comments(46)

さぁ、夏が来る前に♪

f0175804_20553078.jpg
 「わぁ~、きれい!♪」。
近寄って、しゃがんで、触れて、嗅いでみた、可愛い黄色い夏の花。
風もないのにふわふわ揺れるその光景、黄色い蝶ちょが舞うように。
「な~るほどなっ!」、横には園芸用の大型扇風機。白い霧を吹きながら、花の周りを涼しげに。

 見つけたわたし、「どうやらまんまと引っかかったみたい(笑)」。
後ろには、我が奥さまの微笑む姿。その目はちっちゃな子どもを見るように。

 明るい黄色、微かな香り、可愛く揺れるそのようす。
わたしが惹かれるのも当然ですよね。
こんなふうにやって来るのかな、これから夏の昆虫さんも。

 白いコンテナに映える黄色。
赤や紫のカラフルな花の中から、「んん?」と感じたんです。そう、ビビビッと来たんです。
見つけてから2~3秒間のこと、当然のことながら鏡でもなければ見えない自分自身。
どんなふうに映ってたのかな、周りの人に。
カメラを提げた可笑しな人と思われたかも(笑)。

やって来ました夏に向けての庭造り…、
[PR]
by shizuo7f | 2012-05-30 21:15 | | Comments(34)

ずっと仲よく二人で

f0175804_1929383.jpg
 爽やか過ぎるほどの心地よさ、5月の風に揺れる木々。
耳を澄ませば、ほら聞こえてくるよ、若葉がささやくあの歌が。

 ゆらゆら水面に揺れてるチャペル、しばし水辺にたたずむ二人。
人波が途切れたこの場所で、穏やかな時間に抱かれるようにジッとここにいたいね。

 「なに見てるの?」「揺れてるチャペルをチョッと♪」。
話しかければ、たぶんそんな返事が返ってきたかも。
でもあえて黙っていたんだ、幸せなこの瞬間を壊しそうな気がしたから。

「二人で来るのって?」 
[PR]
by shizuo7f | 2012-05-19 20:16 | | Comments(40)

ロマンチックに秋の日を♪

f0175804_2148342.jpg
 オレンジ、イエロー、ピンク…。
あっ、この道の向こうには、ホワイトも!

 みんな行儀よく、きちんと並んで胸張って。
まるでわたし達の来ることを、あらかじめ知ってたかのように。
リハーサルしてたのかな、優しい頬笑み嬉しいね~♪

 この道、あの道、続く道、ずっとずっと春のような花畑。
気持ち浮き浮き、足取り軽く、鮮やかカラーが眩しいね。

 ひらひら、ひらひら、花から花へ、
わたし達、仲よく舞う白い蝶になったみたい。

f0175804_21495834.gif
 ふわふわふわふわ、空飛ぶボール。
晩秋のいつもの里は、まるで夢の園。
耳を澄ませばわかるかな、ホラ聴こえて来たよ、
素敵なメロディに乗って、うたうこの歌可愛い歌が。

f0175804_21505152.jpg 
 チョッと立ち止まり、顔を近づけ嗅ぐ香り。

 『どんなんだった?』『んん~、あんまりないみたい』。

 こんなに大きな鮮やかダリア、イメージではそれはそれは甘い香りが。
そう思ったんだけどなぁ~。






f0175804_21521566.jpg
 アントノーマ、ウ゛ィッキ、エイミー、オリオン…、
まだまだあります、咲いてます。
グッドナイト、セクシーポーズ、ハイチャーミング…。

 ふぅ~、数えきれない。
そりゃそうだよね、200種を越えるダリアの花が。
みんな素敵、見とれちゃうね。

f0175804_21535059.jpg
 それにしても、すらり長身ノッポさん。
みた感じ、まさにパリ・コレスーパーモデル。
測ってないけどたぶん、2mは越えてるよ。
我が奥さまが、可愛いちびっ子になっちゃた~(笑)。

f0175804_21544272.jpg 何処まで続くのかな?
とにかく行ってみようか、
この先あの先ダリアの道を。

 気づいてたけど…、まるで孫ちびっ子たっくんみたい。
何がって?後ろから見た我が奥さまの右の腕。
ずっと「敬礼!」ってしたまんま(笑)。

 晩秋になっても、まだまだ陽射しが気になるんだって。
そうだよね、帽子も日傘もないもんね。




f0175804_2157016.jpg
 秋色素敵なグラデーション。
橋のたもとに立ち止まり、何を見てるの?
そっか~、ここにはおっきな錦鯉が。
覗き込むと寄って来たね、集団でバシャバシャって恋が。
あっ、間違えちゃった、鯉だった(笑)。

 もう少し、待とうか。
お日さまが、西に静かに沈むまで♪



 
f0175804_21584483.jpg ゆっくりゆっくり…、
夜の帳(とばり)が下り出しました。

 輝く足下キラキラと、ムードは徐々に大人の時間。
もう点いたかな、つい足取りが。










 うわぁ~、ロマンチック!
f0175804_2205635.jpg
 あの白いチャペルが、燃えるように真っ赤!
ゆらゆら水面に揺れてます。

『幻想的~♪』『違うよね~』。
さっきまでの昼間のチャペルとは思えません。



f0175804_2242694.jpg さぁ、この「光のトンネル」をくぐり抜けたら!
どんなんかな、今年のテーマ『日本の四季』。

 お馴染みウインターイルミネーション、
白熱電球がなんと120万球。
この光が優しく心をも包んでくれます。

 長い、とにかく長い!
そりゃそうだよね、行列作り、ゆっくりぶらり200mだもん。












今年のテーマは『日本の四季』

f0175804_2255667.gif
 8,000坪(約26,400m2)の広大なあじさい・花しょうぶ園が、
見事に変身、なんとも素敵なBGMで。

 圧巻!イメージは、樹齢100年を越す「一本桜」。
桜が織り成す四季折々の姿、その情景を見事に演出しています。

 桜咲き舞い散る春、眩いばかりの緑の夏、紅葉が映える秋、そして雪景色の冬。
四季のある日本、この情景、見とれちゃうね~。

 東北の地にこの里からエールを。
ついいつまでも、時間が経つのも忘れ。
よかったね~、素敵な大人の時間。また来ようね~♪
[PR]
by shizuo7f | 2011-11-30 22:11 | | Comments(40)

シクラメンのかほり

f0175804_17501624.jpg
 ♪真綿色した シクラメンほど 清しいものはない~
出逢いの時の 君のようです

 まぶしい真っ赤なスカーレット、清潔感漂う真っ白なピュアホワイト、
初々しく頬染める少女のようなフレームピンク…。

 「どれにしようかな~♪」。
聞こえてきそう、嬉しそうな我が奥さまの弾んだ声が。
あれこれ迷うね、でも選んでるこんな時が楽しいんだよね。

 並ぶシクラメンの辺りだけが、パッと明るさ増してるよ。
カート押す手を離し、見つめるまなざし輝かせ。

f0175804_18153492.jpg
 木の葉が落ちて、放っておけば寂しい庭に。
嬉しいな、楽しいな、我が家の庭は、秋冬でも春のような華やかさ。

 パンジー、ビオラ、アリッサム…、
色とりどりの可愛い素敵なハンギング。

f0175804_17519100.jpg そう言えばあのときの…。

 ビオラとアリッサム「真冬の白い競演」、道行く人が言ってたね。「なんて綺麗なんでしょう、素敵ね~」と。
喜んだよね「よかったね~」。

 「どうすれば出来るんだろう?」「園芸教室に行こうかしら~」。
今でもハッキリ覚えているよ。
始めて観た寄せ植えに、驚くほど感動してたね。
「こんなの出来たらいいな♪」がいつの間にか。

 見よう見真似で苦労しながら、チャレンジしたね。
ひとつの作品を仕上げるのに、あの頃は半日くらい掛けていたと思うよ。
「うわぁ~、出来たね、やったね!」って、側で見てて思わず手を叩いちゃったよ。

 「そうね~、この大きさのバスケットだから…」。
今ではスケッチも描かず、イメージ通りに苗を買って。






 上達するんだね、興味を示し好きになるって。
何かに夢中になるって、素敵なことだね。
 
f0175804_17545086.jpg
 そうそう、あのときの…、やっぱりアリッサムが入ると、主役の花もパッとするね。

f0175804_18123312.jpg
 こんな作品もあったよ…、素晴らしい名脇役かも。
澄ましたシクラメン、可愛いビオラ、みんな引き立てちゃうね。

f0175804_17572870.jpg
 今年の我が家の秋冬モード、ついに突入、大作戦!
2週続けてレッツゴ~、仲よく二人で花屋さんへ。

 調べたらやっぱり去年もおんなじ頃に。
早いなぁ~、あっという間に一年が。んん?もうちょっと後、12月の初めころだったかな?ダウンジャケットにブーツだもんね。

 いつ頃からだろう…。
気づいたら、そこに咲いているのがもう当たり前に。
玄関先で、テラスの下で、いつも和ませてくれる可愛い花たち。
見事に綺麗に咲いてくれるのは、こうして愛情捧げてくれてる我が奥さまのお陰です。それに応えてくれてる花たちにも感謝しなくちゃね。

f0175804_18162619.jpg
 ジュリアンの苗をそっと優しく慈しむ、我が奥さまの後ろ姿。
ちゃんと見えるよ、幸せそうなその笑顔。一番好きなんだ、いつも堪らなくこの光景が。

f0175804_1817784.jpg
 ♪ためらいがちに かけた言葉に 驚いたように ふりむく君に
季節が頬をそめて 過ぎてゆきました~

 虜になるかも、ピンクが可愛いこの花に♪
庭に、部屋に、ひと鉢咲くのを見るだけで、ほんわか、ほっこりいい気分。

f0175804_1818087.jpg
  手にした真っ赤なシクラメン。もう出来てるみたい、今年の素敵な寄せ植え構想。

「クシュン!」。
オッと、この瞬間を逃さずに構えたカメラのシャッターを。
余りに多い花たちの、その花粉にノックアウト!(笑)

f0175804_18531287.jpg
 いつの年だったかかなぁ…。大きな素焼きの鉢に、コニファ配し、赤、白アリッサム、ブルーのビオラ。
楽しみだなっ♪ どんなんかな、今年の寄せ植え、待ちきれないよ。

f0175804_18201657.jpg
 さぁ、作戦開始!秋冬モード、華やかに。

f0175804_18244136.jpg
 ハンギングバスケットに入るのかな?
いや大きな大きな素焼きの鉢かな?
我が家に到着、赤、白、ピンク、今年のガーデンシクラメン。

 ♪季節が頬をそめて 過ぎてゆきました~
[PR]
by shizuo7f | 2011-11-01 18:59 | | Comments(46)

歩こうか、揺れるコスモス咲く道を♪

f0175804_21344478.jpg 見渡すかぎり遥か彼方の向こうまで、濃紅色、桃色、白色、恋の色♪
歩こうか、爽やかな秋の風吹く我が町を。

 まだ冷たい伊吹降ろしは吹かないけれど、
青い山脈から吹く風が、君の髪を、コスモスを、
ホラ、こんなに揺ら揺らふわふわと。

 あぜ道を追っかけるように後ろから、偶然撮った後ろ姿。
どうしたの?足をぴょこんとその仕草。
可愛くて、思わず口を押さえたよ(笑)。

 今年も観られてよかったね~♪
見ごろになったコスモス畑、秋を満喫ひとり占め。
見慣れた景色、いつも歩く道だけど、なんだか知らない町に来たみたい。

 「綺麗ね~」「素敵だね」。
交わす言葉は在り来たりだけど、気持ちはきょうも初デート。










 センセーション、ラジアンス、ベルサイユ、フラッシングピンク…。
f0175804_21354833.jpg
 今年のコスモス、名前もお洒落にまた一段と個性的。
青い空に輝きながら、「ねえ、見て、見て~♪」と言ってるようだね。

f0175804_21371178.jpg
 「撮ってあげようか」。
珍しく君が構えるカメラの前で、気取ってポーズを作ったよ。
それなりに撮れたかな、きょうはモデルになっちゃった(笑)。

f0175804_21374978.jpg
 花径10センチ程はあるかな。
白い花びら、真ん中の明るい黄色が個性的。
「イエローガーデン」って言うんだって。
この品種案外歴史は古くって、作られたのは僕が7才の時なんだ。

 寄り添うように濃紅色のコスモスが。
「君の名前はなんていうの?」「よかったら教えてくれないか?」。
揺れながら、照れながら、黙ってただ微笑むだけ。
 色鮮やかなコスモス達。
「秋桜」と言うだけあって、観てるとなぜか心浮き立つ嬉しい気分。

 ♪うす紅の秋桜が秋の日の 何気ない陽だまりに揺れている~
こんな小春日和の 穏やかな日は あなたの優しさがしみてくる

f0175804_21401664.jpg
 颯爽と軽やかに歩く君を見てたら、何だか感じたんだ。
言い表せないくらいの いつも以上の幸せを。

 穏やかな秋の日の昼下がり。
口にこそ出さなかったけど、心で言ったよ。
「ありがとう~」って。

 「行こうか」「そうね~」。
いつも、どこにでも、ひとつ返事でついて来てくれるね、
きょうもこんなに綺麗に咲くコスモス畑に。

f0175804_2141102.jpg
 青い空に薄っすら白いすじ雲が。
まるで白い絵の具を絵筆で伸ばしたような、そんなこの日の秋の空。
こんな日を言うのかな、コスモス日和デート日和って。

f0175804_21413913.jpg
 白は乙女の純潔、ピンクや赤は乙女の愛情。
よかった!黒いコスモスがなくて。
な、なんと、黒いコスモスは「恋の終わり」とか。
どこを探してもなかったです(笑)。

f0175804_21422742.jpg 家族が、カップルが、にこやかに和やかに。
みんな求めに来るんだよね、わたし達のように心地よく癒されたくて。

 あの道この道きょうの道、秋の日に二人仲よく歩く道。
日傘さすいつもの君のうしろ姿、もうすっかりお馴染みに。

 深まりゆく秋、ゆっくりのんびり歩こうか。
本格的な秋はいま始まったばかり。
どこまでも続いているんだよね、二人の道は。
[PR]
by shizuo7f | 2011-10-26 21:47 | | Comments(42)

二人で歩こっ♪ 秋の道

f0175804_21115199.jpg
 ♪花のまわりで鳥がまわる 鳥のまわりで風がまわる~

頬染める可愛いピンク、やって来ました今年も里へ。
爽やかな秋の風に誘われて、
小鳥のように、さえずるように、わたし達。

f0175804_21122248.jpg
 あっちへ行ったり、こっちへ来たり。
わずか数ミリちっこい身体、おまえも甘い香りに誘われたのかい。
ホラホラしべの中に落っこっちゃうよ、気をつけないと。
育児係りかな?いやいや食料調達係りかな? いつまで見てても飽きない動き。



f0175804_21125674.jpg 立ち止まり、足元見つめて、指を指し、
我が奥さまの囁く声が、「ねえ~、蝶ちょよ!」。

 そっと近づき、覗き込むようにその指先を。
「わぁ~、いたね!」と、小声ながら子どものように。

 可笑しいね、蝶ちょを発見しただけなのに(笑)。

 もし、わたし達を誰かが見ていたら、
なんて言うだろうか。可笑しな夫婦って言うかな(笑)。

 でも気にしない。
こうしている時のわたし達、気持ちはいつも初デート♪









f0175804_21133996.jpg
 ひらりひらりとアゲハさん。
舞い遊ぶその様子、しばし見とれるわたし達。
真っ赤なペンタス甘いのかな?教えておくれ、美味しいかい?
羽根をパタパタ、「美味しい♪」の返事。

f0175804_21164474.jpg
 ♪まわれ まわれ まわれ~ 虹のようにまるくなって  光となってまわろうよ

 始まったばかりの秋なのに 誰もいない里の道、
心弾ませ歩こうか この道あの道どこまでも

f0175804_21222861.jpg
 ワクワク浮き浮きお出掛け支度。
「ねぇ、これでいいかな~?」「うん、いいと思うよ♪」。
チョッとスリムなストレートパンツ。

 それにしても、すっかり最近お馴染みに。
数年前までほぼ100%スカートだったね。我が奥さま曰く、「日焼けが…」。
そりゃそうだよね、気になるもんね。

f0175804_21244517.jpg 
 今でもはっきりあの時のこと。

 えっ!何がって?
いえ、出会った頃の我が奥さまのデートスタイル。
真っ白な超ミニスカート。
負けていません、最近の女子高生にだって。

 二人で歩いていると、すれ違う道行く人の目線を感じたよ(笑)。

 披露できたのになっ!
もしあの時ブログがあったなら。
結構反響呼ぶと思うよ、誘いたくなるかも、
20代になったばかりの我が奥さまを。








f0175804_21252173.jpg
 濃いピンク、淡いピンクは恋の色。
やっぱり秋と言えば、コスモスだね~♪
コスモスと聞けば、思い浮かべるこの花、「センセーション」って言うんだって。
そうだね、このコスモスのように「あっ!」と言わせたいな、これからも。



f0175804_21284943.jpg 一応手にはするんだけど、
「ううん、要らない」と、決まっていつもこの返事。

 高いモノじゃないから、「買ってあげようか」と言うんだけど。
あっ!そうか、高いモノじゃないからかな、この返事(笑)。


 さぁ、秋本番!
あさってからまた3連休♪
今から「何処行こうか~」と、秋の夜長にわたし達。
[PR]
by shizuo7f | 2011-09-21 21:53 | | Comments(44)