カテゴリ:食事( 39 )

ご褒美デートの巻


f0175804_17571586.jpg

 『お疲れさま、がんばったね!』『ありがとう~♪』。
ねぎらいの気持ちをこの一言に込めたボク、笑みを浮かべ嬉しそうな君。
柔らかな空気に包まれ、幸せに浸るわたし達。

 『何が食べたい?』と聞いた訳ではありません。
少し前にお友達と食べたこの“天津飯”が、忘れない程お気に入りになったとか。
これを聞いて覚えていたので、じゃあ!と。

きょうの二人のお昼に選んだのは、チョットお洒落なお店です。
[PR]
by shizuo7f | 2016-10-23 18:24 | 食事 | Comments(38)

幸せほのぼのシーン

f0175804_21175189.jpg
 こんがり焼けた今朝のパン。
サクッサクッサクッ、サクッサクッサクッ、食欲そそる朝の音。
パン切ナイフが前後ろ、焼き立てをあら熱取って、さぁカット!

 「わぁ~、美味しそう!」「いつものだけどね~♪」。
夕べ仕込んだパンの生地、美味しく焼けたよふたりの前に。

「トーストサンドにする?それとも~♪」
[PR]
by shizuo7f | 2015-02-02 21:28 | 食事 | Comments(36)

おでんでんでん 今夜はおでん♪

f0175804_13403078.jpg
 ♪おで~ん、でんでん みそしる、しるしる きんぴら、ぴらぴら…
ハハハハ~、みそ汁やきんぴらはないけどね(笑)。

 ふっと記憶から飛び出たこの歌、あなたは覚えていますか?
「ええ~、知らな~い」って、そうですよね、確かわたしが小学生の頃…。まぁどうでもいいよね、そんなこと。

 「まだかなぁ~♪」と待ってる君の目の前に、
いま出来たばかり、鍋に入った熱々おでんがデ~ンと。
大根、たまご、こんにゃく、はんぺん、がんもどき、まだまだあるよ、ええっと…、ちくわ、厚揚げ、餅きんちゃく!

クリスマスを控え、町は少しずつ師走の慌ただしさが。
[PR]
by shizuo7f | 2013-12-15 13:57 | 食事 | Comments(56)

わぁ、洋食屋さんのようなハンバーグ♪

f0175804_9583950.jpg
 「できた~!」「上手~♪」。
お家で作ったプロの味!ほっぺが落ちるハンバーグ、初めてにしては上、上出来~!
週末シェフ第3弾、白い皿には“愛がたっぷりこんがり”と。

 「柔らかくて、ふわっふわ」「そうね、美味しいわ~♪」。
一口食べて感想を述べ合うわたし達。ハンバーグひとつで、終わらぬ二人の熱き会話(笑)。

 「今夜はなぁに?」「ハンバーグよ」。
夜ご飯を一緒に食べて40年、何度こんな会話をしたかなぁ…。
でも、でも今夜のハンバーグはこれまでとチョッと違います!
「貴女作る人」「僕食べる人」が交代したんだもん。
今夜の事を誰が予測出来たでしょう~。ハハハハ~、チョッと大袈裟。

徐々に晴れて来た土曜日の朝。
[PR]
by shizuo7f | 2013-12-08 10:10 | 食事 | Comments(52)

豚肉と野菜いっぱいの水炊き鍋 de 寒い今夜はぽっかぽか~♪

f0175804_13471240.jpg
 豚肉、鶏だんご、ちくわ、椎茸、えのき、長ねぎ、白菜…。
熱々鍋から上がる湯気、土鍋の底の青い火はいま消しました!
「出来たよ~!」「そうね~♪」、
さぁ、食べよ!美味しいかな、嬉しいな。

 普段の我が家は一人鍋。
顔を見てから、食材切って、火に掛けササッとテーブルに(笑)。
そんなかんたんイメージを持ってたけど、やってみたらこれがこれが(汗)。

わぁ~、吹き抜け!
[PR]
by shizuo7f | 2013-12-01 14:10 | 食事 | Comments(44)

ビーフシチュー de 週末シェフデビュー♪

f0175804_12581870.jpg
 わぁ~!じゃがいも、にんじん、ゴロンと大きめ、ボリュームたっぷり牛肉も。
まさに濃厚感たっぷり!食べたいモードいま全開~♪

 「さぁ、乾杯しようか」「早速」。
の~んびり語ってる場合ではありません、温ったかいうちに(笑)。
食べ応えあるこの味わい、寒くなったこの季節にピッタリ!
からだの芯からぽっかぽか~。

「なにが食べたい?」「そうね~♪」。
[PR]
by shizuo7f | 2013-11-24 13:06 | 食事 | Comments(46)

幸せの第二楽章

f0175804_21333654.jpg
 「うわぁ~、光ってる!」「焼けたわね~♪」。
ふ~んわり熱々、ソースの香り、「まだかな~」と待ってた二人の目の前に。

 素材は本物、旨さ際立つ特製ソース、
んん~、やっぱり待ってた甲斐があったね。

 交わす言葉は小休止、そりゃそうだよね、見れば誰だってこのシーン、もう食べるしかないでしょう!

「行くよ~!」と玄関先でこのわたし。
[PR]
by shizuo7f | 2013-11-17 21:45 | 食事 | Comments(40)

みんな揃って、いっただきま~す♪

f0175804_21511566.jpg
 やっぱり好きだな、ふわ~りとろりの天津飯。
炊き立てご飯に熱々甘酢のあんが乗り、もうこれだけあれば大、大満足~!
これ以上の幸せ笑顔は作れません(笑)、いっただきま~す♪

 酢豚、海老チリ、春巻き、餃子、そうそうチンジャオロース、肉だんご…。
麺、飯、海鮮、鶏、豚、牛肉、美味しいメニューは山ほどあるけど、
その中から一品選ぶとすれば、やっぱり真っ先に挙げるのはコレ!
どこが好きって、上手く言えないけどねっ!(笑)。
えっと~、あえて言えば、この酸味、そしてやっぱりこのとろみかな(ゴクリ)。

いいかい、撮るよ~♪
[PR]
by shizuo7f | 2012-11-05 22:54 | 食事 | Comments(32)

今夜は指タッチ♪

f0175804_17595569.jpg
 鮮やか真っ赤とろける脂、香りただよう皿の上。並んでいますね~♪ 行儀よく一貫、二貫、皿の上。
みんな揃って声合わせ、「いっただきま~す!」。今夜はお嬢さま1号も参加です(笑)。

 季節は2月、今が旬のマグロさん。想像以上の食感が、見た目を遥かに凌ぎます。
わかりますね~、新鮮さと甘さ旨さが口の中。

 この瞬間を言うのかな。「んん~」とうなっちゃいました。感じました、口の中からハッピ~を。

f0175804_1831540.jpg
 新しい年が明け、早くも如月(きさらぎ)2月です。
それも言うなら、「2月も第2週になりましたぁ」が正解かも(汗)。

 地震、津波、放射能、大雨、大雪…。
天災、人災、いろんなことがこれでもかと。
そればかりか一昨年からの不況は、国内外を益々不安の渦に巻き込んで。

 みんなが揃って手を合わせ、唱え願った幸せ祈願。
元旦の願い叶うといいなっ、希望に燃えた今年こそ!

 正月の田舎の庭を染めた真っ赤な実。なって欲しいなっ!「難転」に。
~難を転じて福となす~、そんなナンテンに。



f0175804_1865439.jpg 「なにを注文する?」「先ずは~♪」
「そうね、オニオンサーモン!」。

 美味しそうな、鮮やかメニューを見るわたし達。
幸せタイムに突入~♪












f0175804_1873866.jpg
 我が奥さま一番のお気に入り!
気分はいつもオニオンサーモンだもんね(笑)。
その満足そうな表情眺め、横で食べるこのわたし。

f0175804_1883342.jpg
 指タッチ、どこに触れるか気分次第。
楽しいね、早いよね、自然に笑みもこぼれるね。



f0175804_1892312.gif 炙り海老マヨ、オニオンサーモン、ネギとろ、ホッキサラダ、創作イクラ…。

 どれもみんな旨いけど、
そうだね…、やっぱり一番は!
なにが好きかって?
それは何と言っても、軍か~ん♪
パリッと食感海苔の風味、もう堪りません。

 でも避けてます、イクラ、うに…、
コレステロールが気に掛り。
それに、「もう1貫行こうかな」の手前でブレーキを。
「食べた~い」と叫ぶ心の言葉と闘いながら(笑)。



f0175804_18143656.jpg
 ブレーキ手前、とっておきの締め、それはやっぱり鉄火巻き。
向かい合い話しが弾む女性陣。
お腹が満たされ、心も満腹。
幸せ気分で、さぁお家へ帰ろうか~♪
[PR]
by shizuo7f | 2012-02-05 18:32 | 食事 | Comments(36)

元気に明るく暮らそうね♪

f0175804_21134782.jpg
 たけのこ、玉ねぎ、ニンジン、ピーマン…。
もぐもぐパクパクほどよい酸味、ふっくらまろやかカラ揚げが。

 みんなで食べると楽しいね♪
ありがとう、美味しいねっ!白い小皿に取り分けて。
大好きなんだ、ご飯が進む酢豚があれば(笑)。
多分、わたしよりもっと好きだよね。
誰がって?いえ我が奥さまの酢豚好き。



f0175804_21154832.jpg 待ってたよ、今夜は家族de忘年会。

 忘れたいこと、なかったことにしたいこと、
今年のアレコレ残さずみんな、クリックし削除しちゃおう~。

 不平不満、贅沢言ったらバチが当るよね。
ささやかだけど、今夜はこうして今年を忘れる会。






 嬉しそうに、見つめていたね。
そんな顔が見られる、こんなときが一番幸せなんだ。




f0175804_21191218.jpg
 他愛もいないことに手を叩き、顔を崩して笑いこけ、あれこれ尽きないお喋りが。
笑いのツボもぴったり一緒、底抜けに可笑しな愉快な家族です(笑)。
家族っていいなっ!幸せ分けあい、悲しみは半んぶんこ。

f0175804_2120516.jpg 嬉しいことを言ってくれるよね、思い出し何だか胸が熱くなっちゃった。
「お父さん達のような夫婦になりたい」って。
我が娘、我がお嫁さん、あのとき聞いたこの言葉、今でもそう思ってくれてるかな。












f0175804_21212270.jpg
 「うわぁ~、パリッパリ!」「うん、いける~」。
思わず「うまっ!!」が出ちゃたね。
たかが餃子されど…、箸が止まらない特上餃子。
美味しいね、今夜はいつもより飛びっきり。

f0175804_21215587.jpg
 ストローくるくるグラスの中で、話しが弾み、夢中になって、何度も何度も回していたね。
見逃さないよ、カメラを構え見てたんだ。

 ぎゅっとカップを握りしめ、話しにうなずくその仕草。
お腹も心もぽっかぽか、これって幸せポーズなんだよね。

 腕組み優しいお母さん。
時には相談相手の先輩に、またある時はお友だちに。見えるよ、まるで仲良し三姉妹みたい。

 見つけたよ、幸せの瞬間を。
この光景を言うんだろうね、続いて欲しいないつまでも。

f0175804_21234731.jpg
 まだまだ美味しいモノが!
あれだけ食べてもへっちゃら、そうだよね別腹なんだよね(笑)。
いいと思うよ、今夜は特別な夜だから。

 家族みんなが、今夜はこうして。
また明日から頑張れそう、元気に明るく暮らそうね♪
[PR]
by shizuo7f | 2011-12-21 21:32 | 食事 | Comments(34)