カテゴリ:その他( 107 )

嬉しいバレンタインデー

f0175804_23155670.jpg
 「はい、じぃじど~ぞ♪」「うわぁ、可愛い手作りチョコ!ありがとう~♪」。
「しずじぃ、たっくんも~」「そっか!たっくんも作ってくれたんだね、ありがとう~♪」。

 みなちゃんはじぃじに、たっくんはばぁばに。嬉しいなっ、楽しいね~。
真っ赤なハートマークにニコニコマーク、優しい気持ちが伝わって来たよ。
一緒に乗ったね黄色い電車、大好きだもんね、上手に描けたね。

f0175804_23164137.jpg ちっちゃな手から受け取った可愛いチョコ。
じぃじ、思わず笑みがこぼれちゃったよ。
「ねぇ、ママこれでいい?」「そうね~、いいよ。きっとじぃじ喜ぶね♪」。
そんな会話を想像しながら、その時見たちびっ子二人のあどけない表情。
その顔はいつもと微妙に違い、チョッピリ澄まし顔。
幸せいっぱい、その瞬間、なんだかじぃじ、胸が詰まっちゃったよ。

 



 一日早い日曜日の昼下がり、こんなハッピーシーンが我が家で。
今年もやって来ました、バレンタインデー。
奥さまから、お嬢さま達から、「はい、コレ♪」って贈られたチョコ。
気持ちを込めた甘いチョコ、貰うとやっぱり嬉しいなっ(笑)。

f0175804_23204317.jpg 早速お礼のメールをしなきゃね。
「ママ&パパ、みなちゃん、たっくんへ
みんなありがとう~♪すごくうれしかったよ、すてきなチョコ、かわいいチョコ。ばぁばやおねえちゃんたちとわけあってたべるね。
またこんど、いっしょにあそぼうね~」。

 しばらくして、ママから返信。
「チョコ、お口に合うといいな。子どもたちからのカード、二人の個性が出ていて、親ばかですが、上手に描けているな~って思いました。またゆっくり遊びに行きますね」。

 幸せの大きさはメジャでは測れません。
でも、心のモノサシで測ったら、測りきれないくらい大きかったよ。

f0175804_23212544.jpg
 去年も、  その前の年も、 勿論今年も。
バレンタインデーが来るたび、「ありがとう」「嬉しいよ」。
そんな言葉が何度も口から出ちゃうよ。家族って、本当にいいもんだね。
お金や豪華なモノでなく、普通に口にするチョコで気持ちを通い合わす。
素晴らしいことだと思うよ。

 我が家のバレンタインデー。家族の絆をより強くする機会に、改めて感謝する日に。
このようなイベントって、やっぱりいいなぁ。
[PR]
by shizuo7f | 2011-02-14 23:29 | その他 | Comments(46)

白い雪がただ降るばかり

f0175804_2228261.jpg
 ♪雪は降る あなたは来ない~。
もの音ひとつしない静寂の中、しんしんと舞う白い雪。
すっぽり覆うように、庭の木々、テラスの上に。 ♪虚しい夢 白い涙 鳥は遊ぶ 夜は更ける~。

 見る見るうちに、降り積もっていく真綿のような白い雪。
あっちへふわふわ、こっちへふわふわ、ジッと見ていたら目がまわりそう。

f0175804_2239355.jpg 3連休初日の今日11日、太平洋側の各地で雪。交通機関は、遅れや欠航などの影響が出たとのこと。

 大きな被害が出ない事を祈りつつ、空を仰ぎながら口ずさんじゃいました。
 それにしても今年の雪の多さ、例年以上です。

 ♪あなたは来ない いくら呼んでも 白い雪が ただ降るばかり~。

 アダモのロマンチックな「雪が降る」。この歌、わたしには歌う資格がないかも(笑)。
貴女はいつもチャンと側に居てくれるし、虚しさなんてちっとも感じていない日々。勿論、白い涙を流すこともなく、本当に幸せなわたしです。





f0175804_2240167.jpg 可愛く咲く黄色いビオラ、真っ赤なジュリアン…。
カラフルな奥さまのハンギングバスケット、今日は朝からすっぽり。
まるで文金高島田を結った花嫁さん、初々しく真っ白な綿帽子を被っています。












 先月のことです…。
f0175804_2229512.jpg
 「ドドッ、ドス~ン!」「キャァ~、な、なぁに~!」。
2階にいた我がお嬢さまが叫びました。「お、お母さん~、た、大変!」。
音がした方の窓を開け、「うわぁ~、ぺしゃんこ!」「どうするのよ、お母さん…」「どうするって?しょうがないわね」「…」「だって、どうしょうもないもん、また新しくなるから嬉しいわ♪」。

 先月の大雪の日のこと。会社のわたしに、「帰ったらテラスを見てね~」と奥さまからメール。
帰ってこの状況を見たわたし、「うわぁ~、幾ら要るかな?」。
正直、そう思ったのです。

 でも一瞬にして、そんな気持ちも吹っ飛んでしまいました。
何故って?いえ、この雪害が起きた時の母娘の前述の会話を聞いたからです。
「へぇ~、意外!予想以上に動じないんだね(笑)」とわたし。

 あのふわふわ雪、凍ったら岩石、凄い破壊力です。もし誰かの頭の上にでもと思ったら、今になってゾ~ッとします。

f0175804_22333645.jpg
 「柱の位置はこの辺りでいいですか?」「いいですよ~、以前よりチョッと張り出し位置があり、テラス下が広いね」。
手際のいい職人さんの動き、見る間に柱が建ち、天板がはめられて行きます。

 「ねぇ、色はコレがいいわね♪」「そうだね~」。二人が選んだのは、カーポートやベランダと合わせたオータムブラウン。実際に完成を見て、いい感じです。

f0175804_22432577.jpg
 「これって強度は?」「金づちでコ~ンとしても大丈夫ですよ(笑)」「へぇ~、それはいい!」。
明るいだけではありません、嬉しいな、これでもう安心。

f0175804_22345462.jpg 勿論、屋根の雪対策も。
これまで随分油断してきたけど、この際チャンとすべきだと判断しました。
雪止め瓦をズラ~リ敷き詰めて、うん、もう大丈夫♪
これからは雪が降っても、「キャァ~、な、なぁに~!」と、叫ばなくても済みそうです(笑)。











f0175804_22443995.jpg きょうの雪に遭遇し、ロマンチックに「♪雪は降る~」と口ずさんだわたし。
 
 これで安心安全のある暮らし、よかったね、嬉しいね~♪
[PR]
by shizuo7f | 2011-02-11 23:17 | その他 | Comments(48)

幸せ願って しめ縄祭り

f0175804_22183119.jpg
 パチパチッ!ゴォゴォ~。投げ込まれたしめ縄、破魔矢、門松が。
つい数日前に飾ったばかり、お正月の縁起物がいま目の前で勢いづく火の中に。

 今年も行われました、我が町の新年恒例しめ縄祭り。
「じゃあ、行って来るね~」「いってらっしゃ~い♪」。
お昼から可愛いお客さまが来るから、朝から掃除、洗濯、家事に忙しい我が奥さま。この日はわたし一人。チョッと寂しいけど、詰まんないけど、楽しみが待ってるから、我慢、我慢(笑)。

 実は我が奥さま、このしめ縄祭りを一日勘違いしていたんです。明日だと思って、可愛いお客さまをお迎えしたんです。もう完全にバッティング、しょうがないね(笑)。

f0175804_2220861.jpg 燃え盛る火の中に、それっ!ボォ~。

 真っかな炎あげ、投げ入れたしめ縄は瞬く間に真っ黒焦げ。次から次に、しめ縄が投げ込まれていきます。
 
 熱い黒い灰の山、見る間に大きな大きな灰の山。

 








f0175804_22205932.jpg
 今年一年の幸せを願って出迎えた歳神さま。天にあがる炎と共に、誰もがみんな晴れやかな表情で見送っています。今年も無病息災であることを願って、我が家のしめ縄も火の中に。

 どんど焼き、どんどさん、どんどん焼き…。全国それぞれの呼び名があるようです。我が町はシンプルにそのまんま、ダイレクトにしめ縄祭り。無事お帰りになったかな、お正月にお迎えした歳神さまをこうしてお送りできました。

f0175804_2222287.jpg 「どんど」とは「尊いもの」という意味があるそうです。

 松飾りやお札は神さまが宿っているので「尊いもの」なんですね。

 それを焼くので「どんど焼き」。そのほか全国各地、まだいろんな呼び名があるかも。











f0175804_22243841.jpg
 「見たわよ~、ケーブルテレビ」「頑張ってるね~」「載ってたね、広報誌!」。
「いやぁ~、何もしてないですよ」「ほんの少しだけね」とわたし。会う人ごとにその第一声は、昨年秋から始めたわたしのボランティアのこと。地域の方々と話していて、3年ぶりにボランティアの再デビューを果たせた歓びがじわぁ~と。

 健康で元気でいられるって、まさにこういう事なんだなと嬉しくなってきました。

f0175804_22255096.jpg 「ただいま~」「お帰りなさい~♪」。

 「どうだった?」「うん、楽しかったよ、いろんな人に会えたよ」「そう、よかったわね」。奥さまの優しい眼差しが、嬉しさを何倍かにしてくれました。










f0175804_22263312.jpg
 願って来たからね~、家族みんなの健康と幸せを。
[PR]
by shizuo7f | 2011-01-12 22:40 | その他 | Comments(35)

今年もいっしょに遊ぼうねっ!

f0175804_0165626.jpg 「明けましておめでとうございます」。
声揃え、顔を見合わせ、真剣に、新年の挨拶をするわたし達。

 正座こそしなかったけど、この時ばかりは厳かな気持ちを込めて。例年のことだけど、毎朝交わす夫婦の挨拶「おはよう~」とはチョッと違います。

 一年を総括するように、さっきまではしゃいだ大晦日。
かじりついて観てたね、♪もしも貴方と会えずにいたら わたしは何をしてたでしょうか~。
ブルー一色に染まったステージで熱唱する徳永さん、うっとり観てたね。

 喋り、おどけ、笑い、顔のしわがまた数本増えた気がします。どこのお宅もそうだったように、我が家もそれなりに往く年を家族と過ごしました。

 今はまだ0時を少し回ったばかり。外は真っ暗だけど、明けてない東の空を仰ぎ、無事を願ったところです。葉ぼたんの寄せ植えが清々しいです。
「綺麗についたね~」「そうね、今年も出来たわ♪」。
やっぱり白いビオラとアリッサムの上、そう最上段が定位置。

 年の初めの玄関ドアにしめ縄飾り。
我が家にもやって来てくれるかな、幸せを運びに歳神さまが。
「これがいいかな~」「こっちも素敵よ」。
チョッと今風のシックな感じを勧めた奥さま。「君のように、もう少し華やかさがあってもいいかなぁ」。わたしの一言に、「照れながら、じゃあこれにしよっ」。




f0175804_018262.jpg 赤、黄、青…、庭に下がる明るい色のハンギングバスケット。
黄色いパンジーにそっと優しく手を添えたね。あのとき花屋さんで選んだパンジー、こんなにいきいき元気に咲いてるよ。












f0175804_019213.jpg
 「うわぁ~、眩しい!」。青いパンジーが辺りを真っ青な、そうスカイブルーに。観てるとなんだか胸がわくわくして来るよ、どうしてだろう、何故かな。
良いことありそう、そんな予感がするよ、今年もわたし達。

f0175804_0201138.jpg
 綺麗だよ、明るいよ、素敵だね~、今年も我が家のお正月。
大晦日に降った雪も融けて、すっかりめでたいお正月。真っ赤な南天が、白い梅が、歓迎してるよ、春よ来いって。

f0175804_0212857.jpg 花に囲まれて暮らす毎日、春夏秋冬を花と共に暮らす幸せ。
嬉しいよ、どれだけ癒されていることか。いま改めて言うよ、ありがとう~って。
花のある空間って、つい深呼吸したくなっちゃうよ。












 もうひとつ言わなくちゃ、「ありがとう~♪」って。
それは一昨日、去年のことだけど、言ってくれたね「新しいウォーキングシューズ買わなくちゃね」って。
f0175804_022046.jpg
 チョッピリお洒落だね、真っ白い靴。コレを履いていっぱい歩こうね、仲よく一緒に。ひとつでいいのに、茶色のこの靴まで。楽しみだなぁ、嬉しいな!
もう春の道を歩いているみたい、ホラ蝶ちょも、たんぽぽも、小鳥さんも。

 健康で元気でいなくちゃねっ。いつまでも格好いいパートナーでいるよ、約束するよ。

f0175804_0234951.jpg ♪花のまわりで鳥がまわる 鳥のまわりで風がまわる~。
まるで小鳥さんのように、可愛声でさえずりながら。
花の道をぐるりぐるり、カートを押しながら、今年も行こうね、二人で花屋さんに。



f0175804_025412.jpg 











 デージー、パンジー、アリッサムが仲よくいっしょに葉ぼたんと。
君の誕生日を迎える来月には、「ハッピ~・バースデ~♪」って言ってくれるよ。楽しみだね、それまで毎日声掛けるよ、「綺麗に咲くんだよ」って。

f0175804_0282049.jpg
 今年もいっしょに遊ぼうねっ!
庭の花たちが照れるほど、羨ましがるほど、仲よくね。
[PR]
by shizuo7f | 2011-01-01 00:36 | その他 | Comments(58)

2010年 幸せページをありがとう♪

f0175804_2303950.jpg
 いつもの花屋さん。なにを話しているんでしょうね~。
何かアドバイスを貰っているということは想像できます。
花を撮りながらふと見た光景、暫く遠くで眺めていました。
時間は数分間だったけど、うしろ姿ながら、楽しそうな嬉しそうな、そんな顔が見えるようでした。
 
 赤、白、オレンジ…、辺りは明るいパンジーやシクラメン。可愛く賑やかに並んでいます。暮れも押し迫ると、こんなにも居なくなるんだね。いつもごった返していた花の通路、ポツンポツンとしかお客さんは居ません。

f0175804_21324664.jpg ミニシクラメンとパンジー、去年の寄せ植えがイメージにあるようです。
優しいピンクと愛らしい黄色が仲良く並んでいます。

 今年を締めくくる花屋さん巡り、めざした花はチャンと手に入れられたかな。
さぁ~、頑張って作らなくちゃ、イメージしたようにねっ。

 「買えてよかったね」「そうね~♪」。二人の笑顔、顔を見合い弾む会話。
今年も何度こんな会話をしたことでしょう、家路を急ぐクルマの中で。

 幸せの一年を象徴するかのように、また素敵な1ページを追加できました。

 2010年も残りあとわずか。いきいき過ごせた幸せの一年。
やっぱり今年も、感謝しながら。
ゆく年を振り返り、来る年をワクワクしながら迎えたいと思います。

f0175804_21341755.jpg
 春夏秋冬、巡る季節と共にどれだけ観たかな、素敵な花たち。
年の初めの最初の出会い、それはぎりぎりセーフ!枝垂れ梅♪
ホワイトデーの日曜日、孫ちびっ子より二人のデートを優先したわたし達。
綺麗だったね、枝垂れ梅。

f0175804_21351969.jpg
 水辺に整然と並んで咲くムスカリを見つけ、嬉しくなっちゃたね。白、黄、紫、青…。そのグラデーションは、まるでステージを舞う妖艶ダンサー。
やっぱり春の花は心も弾むね。歌ったね、♪どの花見てもきれいだな~。

f0175804_21333479.jpg
 春の風に誘われて行ったね。辺り一面ピンクの花畑。頬も、日傘も、ほんのりピンクに染まってたね。

f0175804_21355953.jpg
 「折角だから、みんなで食事にでも行く?」「なに食べようかな~」。
みぃちゃんはママとばぁばの間、たっくんはパパの前に座ったね。
じぃじはカメラ係りだからここかな、角っこのポジションをゲット。

 焼き立てハンバーグに熱々ピザ、みんなで食べると美味しいね!食べながら、ばぁばとお話し嬉しいねっ。
日増しにスクスク、見るたびに大きくなるね。

f0175804_21381086.jpg
 「悪い子はいないか~!お利口さんにしないと、食べちゃうぞ~!」「きゃぁ~、鬼は~そと!福は~うち!」「いい子しかいませんよ~」と叫ぶ二人。
ちっちゃな手で握りしめたたくさんの豆、じぃじ赤鬼さんにパラパラ~。
「うわぁ~たまらないよう、降参~」。ちびっ子二人のまく豆に、とうとう赤鬼じぃじは逃げ出してしまいました。

 桜が満開になったこの日に、わたし達の初孫みぃちゃんが晴れて一年生に。「嬉しいね~、この気持ち、みぃちゃんといっしょだね」「そうね~、きょうは天気も良くて」。二人は見つめ合って喜んだのです。みんなの宝物がこの春、新しい出発をしました。

 新緑の輝く初夏にどうぶつえん、アイスクリーム美味しかったね。
パカパカ子馬、パチパチ花火。
ころころボール、ママといっしょの運動会。

f0175804_21374285.jpg ちびっ子の可愛い笑顔、堪りません。感じます、このうえないハッピ~を。

 見てるだけで、そばにいるだけで、幸せ示す心の針がぐんぐんアップ!
運動会の青い帽子、周りもみ~んなスカイブル~♪

 出発進行~、憧れの運転士。
そうそうばぁばと楽しい紙芝居、七五三も可愛かったよ。
どれもこれもみ~んな今年の出来ごと。
楽しかったね、嬉しかったね、美味しかったね。







f0175804_214135100.jpg ♪土佐の自慢は よさこい節と 日本救った坂本竜馬~。

 しなやかに挙げた手と交互に浴衣の裾がなびきます。何とか目の前に来たその瞬間に、「今だ!カシャカシャカシャ!」。

 やっと数枚撮れたけど、まぁしょうがないよね。映画のカットシーンじゃないんだから。ぶっつけ本番、シナリオのないドラマだもんね(笑)。

  もう何年になるかなぁ~、奥さまの踊り好き。
よ~く考えて見れば、結婚前からだったんだよね。初めて行った田舎のお盆、家族揃って踊り好き。
圧倒し、ただ観てたっけ。そんな家族で育ったんだもん、そんじょそこらの踊り子さんと違うよね。そう、筋金入りの踊り子さん(笑)。











f0175804_2139522.jpg
 二人で出掛けた素敵なライブ。黒壁スクエア、神戸異人館の貴婦人、暑かったね、百年公園。何といっても今年のイベント、それはデッカイ北海道。名古屋城、彦根城、アッチこっちいっぱい行ったね、仲よく二人。



f0175804_2145394.jpg ♪春よ 遠き春よ まぶた閉じればそこに~。天井を見上げたら、心地よいメロディと共に素敵な歌声が。何だかからだじゅうが熱くなってきたね。

 目を開けると、そこはくつろぎ空間。
そうなんです、わたし達のコミュニケーションルーム。渇く喉を冷たいソーダが何杯も入ります。


 いつも行くたびにいっぱい、そう幸福ホルモン。
人が物事に満足したり、幸せだなぁと感じるとき、脳からこの幸福ホルモンが分泌されるそうです。喜びが全身に広がるんだそうです。

f0175804_21454274.jpg
 暮れも押し迫るついこの前の日曜日。行ったね、観たね、「最後の忠臣蔵」。
人形浄瑠璃、京都など日本各地の自然の美しい風景。忠義に生きる武士、武家の娘として凛と生きる少女、古き良き日本人の精神、熱い感動が幾度も。
よかったね、素晴らしい映画観られて。

f0175804_21461424.jpg
 さっきもテレビでやってたね。この「最後の忠臣蔵」のヒロイン、桜庭ななみさん。吉永小百合さんを彷彿させる、素敵な清純派女優さん。

f0175804_21465169.jpg 今年もいっぱい観たね、二人のシアター。
どれもこれもドラマチック、映画大好きな奥さまに強く影響を受けたわたし。お陰で共通の話題が、会話ネタに困らないわたし達。

 映画っていいなぁ、そこに行けば一瞬に別世界。そう、まるでドラえもんの何処でもドアーみたい。

 今年のわたしのトピックス、そうそれはボランティア再デビュー。

  
 確か夏の始めの頃…。「きょう、こんな電話があったんだけど…」「お引き受けするかどうかは別にして、嬉しい電話だったわね。よく考えて返事したら」。
微笑みながらの奥さまの一言。間違いなく、わたしの背中をポンと押してくれたような気がしたんです。そして数日後の返事、「こんなわたしでよければ」。
 



f0175804_21474452.jpg 「ねぇ、ねぇ、紙芝居見たいなっ!」「そうね~、やってみる?」。
展示した紙芝居「虹になったきつね」を見つけた女の子。

 このブースで演じる予定で持って来たんじゃないけど、急きょリクエストに応えることに。近くにあった椅子を並べたら、集まり出したよ。楽しいね、上手だよね、おばちゃん。











f0175804_21482169.jpg
 ♪ねむの並木の この道は チャペルに続く 白い道~。
水面に揺れるチャペル、きらきら光り素敵だね。鳴ってはいないけど、チャペルの鐘が響いているかのようだよ。夕方にはきっと涼しくなるはず、それまでもう少し二人で木陰を歩こうか。

f0175804_21494943.jpg
 何百万歩、歩幅を合わせ歩いたかな今年も二人。「行くよ~!」「待って~♪」。
決まって休日ウォーキング、いつも毎週アッチこっち。お喋りしながら、笑いながら。季節の花を観ながら歩くって、素敵なことだね。こんな時間、いつも思うんだ、幸せだなぁって。

 これからも、いつまでも、何処までも歩こうね。

 
f0175804_22585253.jpg

 まもなくやって来る新しい年。今年の幸せに心から感謝して、「ありがとう」。
この幸せのページが来年もいっぱいたくさん続くことを願って、来る年を穏やかに迎えたいと思います。

 皆さまにとって、新しい年も素晴らしい年でありますように。良い年をお迎えください。
[PR]
by shizuo7f | 2010-12-29 22:12 | その他 | Comments(32)

2days☆欲張り忘年会 part1

f0175804_18571540.jpg
 「今年も元気に過ごせたねっ!みんな揃って、乾杯~♪」。
中庭まで聞こえそうな弾んだ声で、チョッと早い今年初めての忘年会。
まだまだ続いています、「いい夫婦の日」ウイーク。

 嬉しいね、顔と顔を見合わせ笑顔の晩秋。
奥さまの姉夫妻とお義母さまを交えての2days、そう待ってたお泊り忘年会の始まり、始まり~♪

f0175804_18583488.jpg クリスマスツリーがきらきら。
ライトアップされた紅葉も、眩しく眩しく輝いています。
夜空を見上げたら、直径83mの大観覧車オーロラも。

 まるでわたし達を歓迎するかのように、鮮やかに点滅しながら、ゆっくりゆっくり回っています。







f0175804_18592222.jpg ♪ルルル~、ルルル~。滅多に鳴らない固定電話が。
「ねぇ、今度みんなで忘年会やらない?」「そうね~、良いわねっ♪」。
奥さまの嬉しそうな表情、少女のような声で察しがつきました。





f0175804_191245.jpg 













 あれから数週間。突然決まったこの日の忘年会。こう言う事はなんと早い!わたしがデートに誘う時とおんなじ。遊びごとの返事は気持ちいいくらい即決(笑)。

f0175804_1961362.jpg
 
f0175804_19112046.jpg
みんなで食べると、飲むと、美味しいね♪ 
あの話し、この話し、尽きることなく、盛り上がるばかり。
f0175804_19101425.jpg

 今年も二人で何度も歩いたね、チャペルのあるお気に入りの公園。クルマで30分、まるで我が家の庭のように。

f0175804_19131175.jpg 夜のとばりが下り、辺りの景色は薄化粧したようになって来ました。
水辺に集まる人、人、人…。その中にわたし達も今か今かと。

 午後5時10分、「♪キンコ~ン カ~ンコ~ン」。公園に鳴り響く鐘の音。
一斉に水面に青いイルミネーションが点灯しました。「うわぁ~、綺麗!」「素敵ね~♪」。アチコチから感嘆の声が。

 






なばなの里
住所 〒511-1144 三重県桑名市長島町駒江漆畑270
Tel  0594-41-0787(代)
http://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/illumination/index.html/
営業期間・時間 通年 9:00〜22:00
料金 :大人 2000円 


f0175804_191349100.jpg
 今年も観られました、潜れました。200m!光の回廊。
その名も「華回廊」、なんと!120万球が輝く夢のトンネル。
今年も、「うわぁ、凄~い!」。やっぱり歓声を上げてしまいました。

f0175804_19141846.jpg
 今年のテーマは、「富士と海」。8,000坪(約2,400㎡)の広大なあじさい・花しょうぶ園がイルミネーションの海に!太平洋の大海原に見立て、背景には「日本一の山富士山」が。よ~く見ると、大海原にはイルカの親子が仲良く泳いでいます。スケールの大きさはまさに日本一、いや世界一かも。打ち寄せる大きな波の音が、まるで海岸に立ってるようです。

 ここまで辿り着くのに、どれだけの時間が掛ったでしょう。
主催者発表がないのでハッキリわからないけど、数10万人かも。人と人との隙間がないくらい。まるでお祭りの夜店を歩くようなごった返し(笑)。

 でも皆さん、押し合うこともせず、大声出さず、気持ちいいマナーぶり。
多くの若いカップル、家族連れ…、どの顔もロマンチックな夜を。

f0175804_19151290.jpg
 
 「綺麗なダリア、ベゴニア…」「うん、明日はゆっくりね~♪」。
イルミネーション、紅葉、ダリア、まるごと欲張り忘年会。

f0175804_19155398.jpg 今夜は寝られるかな、嬉しくて♪
[PR]
by shizuo7f | 2010-11-28 19:42 | その他 | Comments(40)

ボジョレー・ヌーヴォーで♪  ~PS.今夜は幸せ配達人。。。

f0175804_2313792.jpg
 明日の夜、息子宅の玄関チャイムを鳴らします。
そして多分こう言います、「届けに来たよ~♪」って。
みなちゃん、たっくんのママパパが、「なぁに~」ってドア開けてくれるかな。

 11月の第3木曜日、今年のボジョレー・ヌーヴォーがきょう世界中で解禁に。
1か月前に今年も予約、早いものですねぇ、きょうそのワインが。

f0175804_2333968.jpg 日頃ワインを遣らないわたし。
そんなわたしだけど、年に一度だけ待ってました!と予約までして。
ここ数年わたしの中で、チョッとしたプチイベントに。

 何故かって?いえ大したことはないんです。ただ仲よく、そうわたし達夫婦のように、若い二人が仲良し夫婦でいて欲しいだけ。ただそれだけです。お節介はわかっています(笑)。








f0175804_2341794.jpg 自分でもわかってるんです。たかだか1本のワインでとは思うけど。二人で飲みながら、会話が弾み、もっともっと仲よくなるきっかけになってくれれば。そんな思いをこの1本のワインに託し。



 折角なんで、ここでボジョレー・ヌーヴォーのおさらいを。
ご存知ですよね、今さらですよね。ボジョレー(Beaujolais)は、フランス・ブルゴーニュ地方の南部の地区名、ヌーヴォー(Nouveau)は「新酒」の意味なんです。

 だから早い話しが、『ボジョレー地区で作られた、出来たてワイン♪』ということ。出来たてだから、勿論フレッシュでジューシー。
 
f0175804_2352024.jpg 







 
 まぁウンチクは程々に。。。
世界中の皆さま、今宵は美味しいワインを♪

 ワイングラス片手に語り合う。パートナーにとって、このボジョレー・ヌーヴォーが一役かってくれたら、素敵だとは思いませんか。

 

 「秋の夜長にワイングラス傾け、ますます今宵は仲良し夫婦」。
今夜は特別、そう仲良し夫婦になる為のコツを。要りませんか?そんなの不要と仰る方は、これ以降はパス、そうパスしちゃってください。でもこの際再確認を、そう思われる方はどうぞこのまま読み続けてください。

 酔ってはいません、そんな勢いでじゃありません。
今夜は伝授しま~す(笑)。

f0175804_2363213.jpg
 夫婦生活、それはそれは長い長~い道のり。血のつながった親子でさえ何かと色々。赤い糸で結ばれていたとしても、元はと言えば他人どうし。夫婦になったからって、順風満帆はないですね~。

 だからこそ、二人の気配り思いやりが。それに、尊敬や勿論愛情も。
先ずは、照れずに毎朝「おはよう~」。そして、実際にキスをしないまでも、そっと手で投げキッス。すると奥さまがこぶしを握り、床に投げ捨て、足でふんずけちゃうんです。お互い、ニッコリ笑って「行ってきま~す♪」「いってらっしゃ~い♪」。ほんわか気分でハンドル握り、会社へ向かうそんな毎朝です(笑)。

f0175804_2375842.jpg
 まだまだありますよ~。お笑いブームが続いています。一緒にテレビを観て、「顔を見合って、両手を叩き大笑い」。
会話でなくてもこれだけで、十分過ぎるほどのコミュニケーションと思います。
 
 そしてそして、週末には決まって楽しい「どきどきデート」。結婚前に二人で出掛けた、歩いた街へ。
どきどきしますよ~。そうそれはロマンチックです。
人一倍ロマンチストなんかなぁ、このわたし。

f0175804_239264.jpg そうそうもうじき、「いい夫婦(1122)の日」です。何でもいいと思います、どこでもいいと思います。どうですか?来週です♪

 まだまだいっぱいあるけれど、またの機会に。あっそうそう、もう一つだけ。 「ありがとう~」。これだけはチャンと言葉に出して。

 そんなの言わなくても、当たり前。これはよくないと思います。
キチンとその都度、「ありがとう~」。
幸せになりたい人は、照れずに実行最低限の努力をしましょう~♪

f0175804_2395010.jpg 












 ボジョレー・ヌーヴォーで、みんなが幸せになれますように。

PS.今夜は、幸せ配達人になりました♪
[PR]
by shizuo7f | 2010-11-18 23:25 | その他 | Comments(44)

ありがとう~♪

f0175804_13244179.jpg
 爽やかな秋の気配を感じる風が、ヨシズ越しにふぅ~と。
有難い事にそう感じられたきょう日曜日の朝。幾分早い一日で始まった我が家。
横で寝ていた奥さまが、そ~っとそ~っと起きあがりました。わかったのです、わたしを起こさないようにとの気遣いが。すかさず小さな声で、「おはよう…」「あら~、起しちゃったわね」「ううん、もう目は覚めてたよ」。

 昨夜寝る前に聞いていた地域の一斉清掃、すっかり忘れていました。って言うか、眠けまなこのわたし、まだ頭が回っていなかったのです。清掃のことが蘇り、「ご苦労さんだね~」。

 わたしのその一言に、目が口元が、微笑む奥さまを見る事が出来ました。

 「は~い、出来たわよ」「ありがとう~♪わぁ、美味しそう!」。
大好きなんです、こんがり焼いたトーストサンド。熱々コーヒーの香りを嗅ぎながら、焼き立てを前に手を合わせ、「いっただきま~す」。休日の朝は決めているんです、ほぼいつもパン食の我が家。

f0175804_13253416.jpg あの時、この場所、楽しかったデートの話し、いろんなお喋りしながら、仲よく揃って朝ご飯。こんな時間が好きなんです。

 いつもおひな様座りのわたし達。いつ頃からだろうか、確か結婚当初は向き合って、お見合い座りだったよね(笑)。事情が許せば外ご飯のときも。ウォーキングの時と一緒、喋りやすいんです、おんなじ方向見てる方が。

f0175804_13261975.jpg
 「ご馳走さま、美味しかったよ」「そおぉ~、ありがとう」。
当たり前のように、ごく普通に使っている「ありがとう」の言葉。数えた事はないけど、一日の中で何回くらい言ってるのだろうか。言わない日はあるかなぁ~。

f0175804_13272775.jpg
 

 きのう一日を振り返って、指折り数えてみました。
朝昼夜のご飯前、お風呂やパジャマの準備をしてくれたとき。まだまだあります、手元になかった新聞を取ってくれたとき、夜遅くにお茶を淹れてくれた時…。

 大袈裟に言うのではなくごく自然に、「ありがとう~」。
こんな感じでよく使う「ありがとう」を漢字で書けば、誰もが知ってる「有難う」。この「ありがとう」、実は仏教由来の言葉だそうです。以前読んだ、ある本の受け売り話し。

f0175804_13282068.jpg
 人間に生まれる有難さを示す「有難い」。これは、「有ることが難しい」ということなんだそうで、「滅多にない」という事とか。あなたは人間に生れて何十年経ちましたか?今更、人間に生まれることは難しいと言われてもね~。
気づいたら人間だったもんね(笑)。

 地球上に存在する生物だけを見ても、その数は天文学的な数。
人間は地球上に60数億と言われても、生物全体から言えばほんの一部。昆虫でなく犬猫でもなく、難しい人間に生まれて来れたこの歓びを感じない訳にはいきません。

 そのうえカップルとなれたわたし達夫婦。この確率は、もう奇跡としか言いようがありません。
だから言ってます、ハッキリ口に出して「ありがとう」。
いまこの瞬間、これからに感謝して暮らしています。きょうも「ありがとう~♪」の言葉を口に添えて。

f0175804_13292968.jpg
 

 朝夕と日中、夏と秋が同居しているような日が続いています。
お昼からのきょうのデート。もう、きのう二人で決めてます。じゃぁ、行ってきま~す♪
[PR]
by shizuo7f | 2010-09-05 13:46 | その他 | Comments(42)

わ~い!二人だけの夏休み(part3)

f0175804_13531065.jpg
 うわぁ~、た、大変!振り返った後ろに!ここ幻の孤島“スカル・アイランド”に、突如現れたんです。
目の前でさらわれちゃったんです。さっきまで、子どものようにはしゃいでいたわたし達。
大きな手、指先で、我が奥さまをつまんだのです。ちょっとギュッとしたら、グチャっといきそう。

 デッカイからだは見るからに怖そう、どう猛なキングコング。でもその目は何故か、何故か優しく見えたのです。
緊迫のシーンなのに、落ち着いてその様子を眺めるわたし。
う~ん、一緒です。やっぱり弱いのかなぁ、抱きしめたくなるその愛しさ。我が奥さまは金髪じゃないけど、一目惚れしたのかな。

 安心しました、さっきまでの恐怖の後で。傘を手に、ニッコリ笑いわたしにピース。
「じゃぁ、撮るよ~」。一瞬の、そう2~3秒の瞬間にこんな夢を見たわたし。

 仲よく歩く北の道。この日は雨に濡れ、キラキラ光っています。昨日までの日傘を雨傘に、でも二人だから雨が降ってもへっちゃら。


           。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


f0175804_13535499.jpg 「わぁ、楽しそう~♪」。園内走る電気自動車、シルバーシャトル。2台連なって、いま目の前を。ゆっくりゆっくり、静かに通り過ぎました。
若いわたし達、相合傘じゃなかったけど仲よく元気に歩きます。







f0175804_13545172.jpg やって来ましたよ~、白くてでっかいホッキョクグマさん。「もぐもぐタイムは…」、ガイド板を見るわたし達。決まった時間はないみたい、不定期もぐもぐタイムです。

f0175804_1355344.jpg
 唯一海洋性のクマさん。からだが長くて流線型、泳ぐのに適してるんですね。
とげとげしている北極の氷、だから足の裏には保護の毛が。そして、すべり止め、低温から足を守るんだね。泳いでるその時に、足の裏まで見ちゃいました。


f0175804_13563036.jpg
 

f0175804_1357755.jpg
おや、奥さまの足が止まりましたよ。その目の先は、緑がきれいな大きな葉っぱ。
ぶらりぶらり楽しい園内。興味の対象は、動物だけではありません。ナナカマド、ナニワズ…、いっぱいあるね、自然豊かな旭山の在来植物。




f0175804_13583152.jpg “只今の気温18.2度”。なんとこの日の園内電光表示は、旭川の夏場平均気温の20℃をも下回っています。小雨が降ってることもあって、寒いくらいです。

 留守番のお嬢さまから、さっき奥さまにメールが。「知ってる?今日のこっち、全国2番目の37℃よ~」。
「返信してあげたら。こっちは18℃だよ~」って(笑)。奥さまも笑っています。









f0175804_13594887.jpg
 暑さに耐久力あるフンボルトペンギン君。そりゃそうですよね、故郷は南アメリカ沿岸だって。日本で最も飼育数が多いペンギンなんだそうです。逆に本格的な冬の寒さはあまり強くないとか。

 ママと仲良く遊んでいます、いやパパかも。その見分けは出来ないけれど、微笑ましいその様子。
やっぱり仲良しっていいね、楽しいね♪ペンギン館の前でいつまでも、飽きずにずっと見てたね。まるで、遠足の園児のように。

f0175804_1412261.jpg おや?何やら、怖々ロープを引っ張っていますよ。「何が見えるの?何か居た?」。真っ暗なその中には、何やら動く気配が。
「きゃぁ~、居た!」。

 怖けりゃ開けなきゃいいのに、興味だけは旺盛な我が奥さま。側のちびっ子を連れた若いママさん、「ふふ、何が居たんですか?」。その光景、見てるだけで(笑)。

f0175804_1415784.jpg 
 
 奥さまが怖々見たものは、アフリカタテガミヤマアラシ。
随分長~い名前ですねぇ。背中の硬そうな長い剛毛、しっぽは短く、振ると「ガラガラ」という音をたてるそうです。侵入者に対しての警告音なんですね。


f0175804_145533.jpg 




 スタイル抜群、綺麗ですね~。その名前の通りのアミメキリンさん。からだの網目模様、長い首、スラリと伸びた長い足。

 そして、舌だって。ガイドを見たら、なんとその舌の長さは40センチもあるとか。
長い舌を見せたくて工夫をしたそうです。エサ箱を空中にぶらさげています。

 ちびっ子達と毎年行く東山動物園、あのえさ箱も参考にしたのかな。  そして、ことしのゴールデンウイーク。
 
f0175804_1419510.jpg
 北海道へ来たら、先ずは広~い大地へ。今の季節なら、ラベンダー、金魚草、ひまわり…。
普段のわたし達から想像したら、多分それが普通でしょう。でも敢えてわたし達、園児コースを選択(笑)。
あんなに花が大好きなのに、あんなにいつも華やかな花の虜になってるのに。
奥さまが行きたい、観たいと言った旭山どうぶつ園に。

f0175804_14203271.jpg
 お陰でわたしも、すっかり楽しい夏休み。
いいと思います、最北端のお猿さん、北海道固有の北キツネ。それに、「ぺんぎん館」「オランウータン舎」「ほっきょくぐま館」…。驚きと感動を与える数々の魅力ある施設。

 しょうがないけど、残念だったのは、みんなカメラフラッシュ禁止。




f0175804_14241188.jpg 歩数計は遥かに1万歩超え。仲良く楽しいどうぶつ園、嬉しいね♪






f0175804_14251757.jpg 




 「喜ぶかなぁ…。たっくん、みなちゃん」「ワ~イって言うわ、間違いないわ」。園内売店で、どうぶつデザインのくつ下を見つけたわたし達。
今でも胸が熱くなるあの話しを思い出しました。ママから聞いたあのときの話しを。

 ある日のたっくん。
ママから、「きょうは、このくつ下履こっ」「ううん、これは、ばぁばんちに行くときに履く」。4才のたっくん、小さくてもちゃんと考えてるのです。自分にとって大切な、特別なくつ下なんです。

 そんなくつ下の話しを聞いたとき、ちっちゃなたっくんの可愛い気持ちが堪らなく愛らしく感じたのです。






f0175804_14262418.gif わ~い、美味しい富良野の「とんとろ丼」。
夏季限定販売、北海道産豚肉のほほ肉使った「とんとろ」。

 ジューシーでサクサク食感。コチュジャンソースがピリッ辛、とろ~り温泉卵をかけて、いっただきま~す。 「美味しいね~」「嬉しいね」。駆け足北海道、仕上げの旨いもの。







f0175804_14294462.jpg
 

 雨降る旭川。夢いっぱいの広い大地、また来たいね~。バスは空港めざして走ります。山頂がかすんで見えない景色を観ながら、北の数日間を振り返るわたし達。

f0175804_1432070.jpg
 f0175804_14392759.jpg

 眼下に見えて来ました。家族が待ってる懐かしい景色、住み慣れた我が街が。


 「また、仲よく暮らそうね~」「こちらこそ♪」。
短い言葉のやり取りだけど、機内で交わした言葉、いつまでも忘れないからね。

 ありがとう~、二人だけの夏休みを。
[PR]
by shizuo7f | 2010-08-01 15:18 | その他 | Comments(54)

わ~い!二人だけの夏休み(part2)

f0175804_2317494.jpg
 大変です!突然、浦賀沖に見た事もない四隻の黒船が!
生まれて初めて見るデッカイ黒船、もう幕府も庶民も大騒ぎ。
このことがきっかけで、流れは一気に鎖国から開国へ。時代は徳川幕府から明治政府に。

 いま益々面白くなってきたNHK大河ドラマ「竜馬がゆく」。そんなドラマシーンを思い浮かべちゃいました。
やって来ました、ここ函館にもペリー艦隊が。当時の人達、大パニックになったでしょうね。なんと、停泊中は婦女子外出禁止の御触れまで。

 ところが、乗員たちは誰もが明るくお茶目。まるっきり友好的だったとか。
ホッとした函館の人達、一変し「ようこそいらっしゃ~い」のムードに。だからなんですねぇ。
元町公園から少し下った場所に、凛と立つペリー提督さんが。

 この前で仲良く二人で、ハイポーズ♪上手く撮れたかな~。「うん、グッド!」、直ぐにチェックするわたし達(笑)。
だからなんですね~。歩いてても異国情緒あふれる街並み。大好きですこの街が。


               。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。              



f0175804_2318317.jpg グッドモーニング、レッツゴ~♪
「忘れ物ない?」「大丈夫、点検したから~」。ロビーでバスを待つわたし達。
陽射しが強くなってきました。

 でも大丈夫、日傘に帽子、それにUV手袋も、ちゃんと準備万端。奥さまの夏のお出掛けグッズ、きょうも離せません。








f0175804_23183017.jpg 
 車窓から眺める街並み。思わず口ずさむわたし達。タイミング良く上手くシャッターが切れました。後で聞いたら、大正5年に建てられた和洋折衷の建物。

 見たかったな、夜はライトアップされるそうです。グリーンの外壁が素敵です。








f0175804_2320959.jpg
 
f0175804_23205624.jpg
 「お腹空いて来たね~」「もうじきよ、美味しい朝ご飯」。
今朝は朝市で、待ってた海鮮丼ぶり。イクラ、シャケ、イカ、焼き立てホッケ。

 「幸せだね、贅沢だね、わたし達」。お腹がいっぱいになる前に、胸いっぱいに。一口食べて横の嬉しそうな奥さまを見て、こぼれはしなかったけど泣けそうだったよ。元気でいられ、そのうえこんなに美味しい朝ご飯。



               。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。              



f0175804_23232362.jpg
 綺麗な色調ですねぇ~。「ブルーとイエローの美しい建物。明治43年当時の洋風建築の粋を集めたコロニアル・スタイルの木造建築です。

 2階バルコニーからの港と坂の眺め、それはもう絶景です」。ガイドさんの説明に、間違いなくそうだと思いました。

f0175804_2324716.jpg f0175804_2325717.jpg













 八幡坂、チャチャ登り、ぶらり石畳み。元気ですね~、日傘手に颯爽とわたしの前を歩く奥さま。いつもより幾分軽い足取り。この日もカメラを構えながら、周りの目にはまるでストーカーのわたしです(笑)。

f0175804_23263449.jpg f0175804_2327091.jpg









 美味しいね、冷たいね、溶けちゃうよ甘いソフト。


f0175804_23282662.jpg
 北へ北へと向かいます。車窓から眺める景色、時々緑のトンネルをくぐります。
着いた先は!新日本三景のひとつ、大沼国定公園。涼しい風がふわぁ~。後方には、大きくなだらかな稜線を描く駒ヶ岳が。ゆらゆら手こぎボート。湖畔に立つ奥さまの髪が少しだけ揺れてます。

f0175804_23292189.jpg
 ちゃっかりわたしも。♪千の風になって  あの大きな空を~。
2年前に設置された「千の風になって」のモニュメントに立ちました。

f0175804_23295684.jpg
 「うわぁ~広~い、綺麗~♪」。小声ながら、歓声を挙げた奥さま。花大好きさんには堪らない寄り道。
さっきまでのぶらりぶらりペースから、弾むように小走りに。この場所に立った時、何度目かの「うん、来てよかった!」。

f0175804_23303777.jpg 
















f0175804_23305478.jpg
 f0175804_23331424.jpg

 いつも行く休日ショッピング、自宅近くの花屋さん。あのスケールもでっかいけど、ここ南の森町の花屋さんも。

 ええ~っと、そうそう、波多野エクスプレスガーデンと言ってました。駒ヶ岳も絶景で見えました。まさに北の大地のフラワーショップ。










f0175804_23345495.jpg

 そしてバスはもっともっと、北へ北へ。。。

f0175804_23361920.jpg













f0175804_23372686.jpg 軽~くお昼を食べて、美味しそうだったのでメロンも買って。「喜ぶかなぁ、みなちゃん、たっくん」「そりゃ、わ~いって言うわ♪」。










f0175804_2339785.jpg ♪逢いたい気持ちが ままならぬ 北国の街は つめたく遠い~。
やって来ました、小樽へ!

 王侯貴族になったわたし達。いま耳元に流れるメロディは、あのカノン。うっとり、立ち止まって聴き入る二人。

 お店の人がそっと寄って来ました。「あの大きな壁掛けオルゴールをひとつ」と注文したかったけど、止めました(笑)。

 

 今夜も美味しかったね~。つい食べ過ぎちゃったね。北海道へ来たら、やっぱりこれ。

 さぁ、明日は何処へ?
[PR]
by shizuo7f | 2010-07-28 23:59 | その他 | Comments(38)