カテゴリ:映画( 103 )

少年メリケンサック

f0175804_21112657.jpg  音楽事務所に勤める契約社員のかんな(宮崎あおいさん)。この2年間なかなか新人発掘ができなく、契約切れが迫り焦る毎日。

  そんなある日、ある動画サイトで社会に不満を持ち、反発の塊りのようなパンクロックバンド“少年メリケンサック”を発見します。社長から出された指示とはいえ、彼らの全国ツアーをプロデュースすることに。

f0175804_21121814.jpg
f0175804_21142160.jpg
f0175804_2115944.jpg
  契約延長を期待し張り切るかんな。ところが驚くことに、彼らはグループ名とは大違いの50代のおじさんばかり。動画サイトで観た映像は、なんと25年前のものだったのです。

  こんな設定でスクリーンに映るのは、はちゃめちゃな宮崎あおいさんなんです。上映半ばまで、パンクロックを理解しようと葛藤のわたしでした。奥さまはって?結構、自然に笑いながら観ていましたね。

f0175804_2115555.jpg  NHK大河ドラマ、「篤姫」とは大きくかけ離れた、珍しいあおいさんのコメディストーリー。無血開城を果たしたあの天璋院と、天と地ほどもある役どころのギャップです。

  「篤姫」収録と同時進行で撮影してたんですね。よく演じ分けができたものだと、感心したのはわたしだけでしょうか。さすが大女優です。

f0175804_2118136.jpg  公開初日の14日、いつものように座った劇場シートはやっぱりベストポジション。周りをぐるっと見渡したら、若いカップルの中に50代くらいの人達も。勿論、わたし達もそのカップル。やっぱりあおいさん目当てだったんでしょうか。

f0175804_21215133.jpg  あおいさんは完成試写会で、「自信をもってお勧めします」と挨拶していたそうです。それを知って劇場へ出かけた訳でもありませんが、観終えた二人の感想は「このようなコメディも映画、有りだよね~」。また一つ、二人の映画ジャンルが増えました。
[PR]
by shizuo7f | 2009-02-16 21:30 | 映画 | Comments(30)

地球が静止する日

f0175804_19474450.jpg ある日突然、宇宙から小惑星が地球に迫って来ることが判明。このままでは絶体絶命、なんとかして衝突を避けなければ。一刻の猶予もない非常事態の発生。小惑星は猛スピードで迫り、もはや避けられないその瞬間が。あわや地球の爆発か!

  ところが爆発は起きなかったのです。なんと、まばゆい光を放つ謎の巨大球体が、セントラルパークへと舞い降りてきたのです。

f0175804_19484486.jpg  スクリーンに映し出された迫力あるシーン、二人は手に汗握り見入りました。

  奥さまと出かけた今年最初の「二人のシアター」。そう、観たのはキアヌ・リーヴス主演の「地球が静止する日」。すでに年末から公開されていたんですが、やっと劇場で観るチャンスがやって来ました。劇場入り口のこの日上映される時間表を見たら、なんと午後から連続上映の予定。結構な人気のようです。

f0175804_19492638.jpg
f0175804_1950256.jpg
  ある任務を遂行するため、宇宙から地球へやって来たキアヌ・リーヴス演ずるクラトゥ。この謎を解かんと必死の政府や科学者。知的で綺麗なジェニファー・コネリー、彼女が演ずるのは女性科学者ヘレン博士です。彼女はある危機に気づくのです。

  ストーリーの本題は、ここから展開されていきました。『スピード』や『マトリックス』シリーズで活躍した、キアヌ・リーヴスの魅力あるシーンがいっぱい。

f0175804_19511098.jpg
 「自然との対立」という視点でも描かれていたこの作品。単なるSFアクションとは違う気がしました。暮らしのあり方を大きく変えようとしている「地球温暖化」。詳しいことはわからないまでも、誰もが個人単位でそれぞれの意識を持つまでになってきました。

  身近なところでは、エコバッグを持っての買い物や、誰も居ない部屋の消灯など意識が大きく変わろうとしています。チョット前までとは大違いです。この映画のように、宇宙人から警告されないようにしなければ。

f0175804_19514996.jpg そうそう、この「地球が静止する日」。わたしが1才のときに発表された「地球の静止する日」のリメイクとか。こんなストーリーが、1951年にすでに作られていたんだと知って、ちょっと驚きました。

  観終わった二人、勿論いつもの映画評論会。いつまでも話しが尽きず、家に帰ってもない盛り上がっていました。
[PR]
by shizuo7f | 2009-01-21 19:57 | 映画 | Comments(36)

252生存者あり

f0175804_1935568.jpg カン、カン…。カン、カン、カン、カン、カン…。カン、カン…。なんの音だか分かりますか?何かを叩く音ですが、ちょっと分かりませんよね。
  実はこの音、東京消防庁ハイパーレスキュー隊が実際に使用している通信コード。被災現場での「ここに生存者あり!」を知らせる信号音なんです。この悲痛な音が、大切な命を救うことになるんです。

f0175804_194265.jpg 土曜日の奥さまとの「二人のシアター」。12月の映画は、6日に全国公開されたばかりの「252生存者あり」。テーマは、「家族の愛と命」。いつものように、座ったシートはベストボジションです。結構若いカップルや、中年ご夫婦らしき人達で埋まっていました。
  上映されるまでの数分間は、どんな展開が、そして感動が得られるかわくわくドキドキ。わたしはポカリスエットで、奥さまはホットミルクティーで乾いた喉を潤し、上映を待ちました。

f0175804_195041.jpg  大都市東京を飲み込む巨大台風の襲来。地下鉄駅構内に取り残されたひと達。東京消防庁のハイパーレスキュー隊が、命がけの救出にあたります。地下で必死に救助を待つ生存者、救おうと懸命のハイパーレスキュー隊。スクリーンを観る二人の思いは、どうなるのかと不安な気持ちが少しずつ極限に。顔を見合わせ、目くばせの会話で分かりました。

  伊藤英明さんと内野聖陽さんの迫力迫る演技。ずっと吸い込まれっ放しです。実際の撮影シーンでは、東京消防庁の全面協力があったとか。ロープ降下やロープ渡りなど一切スタントを使わなかったそうです。本当のハイパーレスキュー隊のようでした。この「ハイパーレスキュー」が誕生したのは、阪神淡路大震災の経験から、平成8年に運用を開始したそうです。
f0175804_19103555.jpg


f0175804_1961051.jpg  親子愛、夫婦愛、兄弟愛を描いた素晴らしい映画です。言葉が喋ることのできない娘役の大森絢音ちゃん。パパ役の伊藤英明さん、ママであり妻役の桜井幸子さん。いっぱい涙し感動しました。
  奥さま曰く「卑怯な映画。ちっちゃい子を出演させ、ウルウルさせるなんて…」。わたしも何度も目が潤み、胸が熱くなりました。単純な二人、直ぐに現実と直結して考えてしまう癖がこの日も。帰りのクルマの中での論評会は、家に帰ってからも続きました。
[PR]
by shizuo7f | 2008-12-14 19:16 | 映画 | Comments(36)

いい夫婦の日パート1♪ 「私は貝になりたい」

f0175804_6125417.jpg きのうの朝、会議中に携帯が鳴りました。何かあったのだろうかと一瞬思いながら、会議室を出て怖々通話ボタンを押したのです。弾んだ声色だったのでほっとしました。「会社へまでと思ったけど…」「うん、いいよ。なぁに?」。「今夜、試写会に行かない?」「えっ何!」「戴いたのよ~」。

 たまたま観たいと言っていた、今週末22日公開の「私は貝になりたい」。そう奥さまのお気に入り、仲居さんの主演映画です。わたし達が、映画大好き夫婦なのをご存知のご近所さん。嬉しいプレゼントをしてくださったのです。なんと今週は、「シネマウィーク」になってしまいました。「レッドクリフ」に続き、それも始めての試写会です。早くも今週末の「いい夫婦の日」がやって来ました♪。
f0175804_6134355.jpg
 玄関チャイムを鳴らすと、なんとすでにお出掛け服の奥さま。すっかりスタンバイモードでした。わたしは通勤服を着替えもせず、そのままクルマをいつもの劇場へワクワクしながら走らせたのです。車内の二人は、「試写会なんて、特別待遇だね~」「なんだか芸能人か、選ばれた人みたい」、とまるで子どもの会話です。

f0175804_6145343.jpg 
 こんな夜の劇場へ来るのは、ほとんど始めてです。チョッと時間が遅いだけでなんだか大人の時間を過すようで、ドキドキしました。周りはすべてご招待された方ばかり。公開前に観られる事だけで、上映されるまでの待ち時間がいつもと違うものでした。「そういえばフランキー堺って知ってる?」「知ってるわ」「確かわたし達が十代前半の頃、この“私は貝になりたい”をテレビドラマでやってたんじゃないかな」「聞いたことはあるわ~」。劇場関係者の舞台あいさつの後、いよいよ辺りが暗くなり上映時間です。

f0175804_6153713.jpg 打ち寄せる白い波、どこまでも青い空。緑豊かな四国高知の漁港町。そこで床屋を開業し暮らす清水豊松(中居正弘さん)と、妻の房江(仲間由紀恵さん)そして一人息子の健一。戦時下で貧しいながらも、幸せに暮らしていました。そんな豊松に「赤い紙」、そう召集令状が届くんです。戦地へ赴き、過酷な軍隊生活、終戦の日を迎えようやく楽しい家族との日常。そこへ突然、MPが…。

 何度も、何度も涙するシーンがありました。「ふさえ、賢一さようなら お父さんは二時間ほどしたら遠い遠いとこへ行ってしまいます。もう一度逢いたい、もう一度暮らしたい…」。「こんなに酷い目に会わされる人間なんて…。深い深い海の底の貝だったら、戦争もない、兵隊もない。どうしても生れ変らねばならないのなら…、私は貝になりたい」。

f0175804_6172099.jpg あまりにもむごく、悲しいラストシーンです。終始大粒の涙を流し、スクリーンを見つめる奥さま。周りのお客さまもすすり泣く姿があちこちに。戦争の悲惨を訴えた、中居さんの迫真の演技。

  平和な今の日本から外に目を向けると、方々で行われている紛争。戦争は駄目です、絶対に。先日テレビで観た中居さんの「夫婦愛がしっかり描かれたこの作品をきっかけに、幸せな夫婦生活を送ってください」のメッセージを思い出しました。早々と「いい夫婦の日」の嬉しいプレゼントを戴き、幸せなわたし達です。
[PR]
by shizuo7f | 2008-11-19 06:25 | 映画 | Comments(28)

レッドクリフ PartI

f0175804_613151.jpg しとしと雨が降る日曜日の昼下がり。今月の「二人のシアター」は、「レッドクリフ PartI」。実は我が奥さま、この映画は数日前にお友達とすでに観ていたんです。よほど感動したのか、ぜひもう一度わたしと観たいということで出かけてくれました。

 朝から、「これにしようかしら、いやこっちの方が~♪」と、洋服選びを嬉しそうにしていました。外の雨とは対照的に、二人の気持ちはお日様が顔を出す快晴でした。

f0175804_614525.jpg 

 来春4月に「レッドクリフ PartⅡ」も上映されるらしく、わたしとしても観ておかない訳にはいきません(^_-)。

 館内は最近見たこともないほど、超満員の観客でいっぱい。いつもよりやや前辺りのポジションをキープしたわたし達。始まるまでのワクワク感が堪りません。興奮し渇き気味の喉を温かいコーヒーで潤し、楽しいお喋りをして待ちました。
 初めて観るわたしに気をつかい、当然クライマックスは、「シ~」と口元に人差し指を立てる仕草。

f0175804_616627.jpg
 日本でもみんなが知っている中国史伝「三国志」。世界的ベストセラーです。そのうち最も有名な合戦、「赤壁の戦い」がスクリーンに映し出されます。時代は西暦208年。壮大な戦い、そしてその人間模様を2部の構成で描いているんです。第1部がこの「PartI」。諸葛孔明を格好よく演じた金城武さん、その微笑も、そして名軍師ぶりも名演技です。戦闘シーンはスケールも超一級で、前評判通り迫力満点。

f0175804_619473.jpg どう戦うというんでしょう!曹操の軍勢80万人に対し、孔明(金城武さん)と周瑜(トニー・レオンさん)の連合軍6万人。

 製作費100億円で迫力あるアクション・アドベンチャーシーンをいっぱい見せてくれました。「友情、勇気、愛の大切さを伝えたい」のジョン・ウー監督の言葉にうなずきました。ヒロインのリン・チーリンさん、とっても素敵な人。我が奥さまも、「あんなに可愛い女性、最近見たことない」と何度も言っていました。

f0175804_6211635.jpg 「あのシーンは感動したねっ」、「あのセリフは上手い表現だったよ」。帰りのクルマの中は、二人の感想と論評がいつも以上に大盛り上がり。当然、わたし達の評価は星三つ。

  今度の「二人のシアター」は、シックスワンダーフリー。ポイントゲットで、ご招待になります。何を観ましょうかね。たっぷり充電できた週末デイト。さぁ~、きょうから新しい週が始まります。行ってきま~す。
[PR]
by shizuo7f | 2008-11-17 06:30 | 映画 | Comments(24)

PS.アイラブユー

f0175804_5395372.jpg ずっと続くと信じてた、愛する夫との幸せな暮らし。そんな妻ホリーに、夫ジェリーとの永遠の別れが突然やって来ます。これほど辛く、悲しいことはありません。あなたならどうします?わたしならどうするだろうか?愛する二人の激しい喧嘩、そんなシーンから始まりました。公開初日の先週土曜日、今月2度目の「二人のシアター」に。結構多い観客、わたし達の周りにはやっぱりカップルが目立ちました。

f0175804_5402911.jpg 



  数ヶ月前の予告映画で知ったんです、「PS.アイラブユー」。21歳のセシリア・アハーンさん。彼女のこの純愛小説は、42カ国で出版され全世界で500万部以上のベストセラーになったそうです。ってことは…、著作権料は締めて数十億円。いやもっとかも。映画製作からも…、そんなことはどうでもいいことです(ペコリ)。

f0175804_5432550.jpg
 夫ジェリーは明るく陽気。そしていつも、妻に対しては情熱いっぱい。この辺りはわたしと一緒。スクリーンでは陽気に歌うシーンが度々。映画館へ向かう数日前、夫ジェリー役のジェラルド・バトラーさんをたまたまテレビで観ました。映画キャンペーンだったんですが、フルコーラス歌ってました。話しが少し反れますが、スクリーンの中でミュージシャン仲間と歌うシーン。そのライブハウスの電飾、「KARAOKE]が妙に印象に残りました。これって日本発進の、世界共通語なんですね。

f0175804_544291.jpg 突然の夫の死。このうえない絶望感が彼女を襲います。何も考えられない、何もする気がしない失意のどん底。そんな彼女のもとに届いた、今はなき夫から消印のない手紙。「ホリーきっと驚くよ、凄い計画を立てたんだ!これからいろんな方法で、僕から手紙が届く。君が引きこもると思ったから、誕生日まで待った。1通目は明日だ…手紙の内容に従えよ。いいね」。

 新しい人生を踏み出して欲しくて書いた、最愛の妻への10通の手紙。そしていつもその最後には、PS.アイラブユー。愛する夫がなくなった事実、折にふれ届く手紙。そして巡る季節と共に、いつしか彼女の気持ちに少しずつ明るい変化が。2時間はあっという間に過ぎ、エンドロールを眺め聴くわたし達。スクリーンにはキャストの名前が下から上に、ゆっくり流れ映し出されています。バックに流れる曲は、徳永英明さんの「小さな祈り PS.アイラブユー」。綺麗な歌でした。

         :;;;:+*+:;s;;:+*+:;i;;:+*+:;z;;:+*+:;u;;:+*+:;o;;:+*+:;;;:

 今、断続的に激しい雨が降っています。全国的に今日はこんな日だそうです。被害がないことを願います。さぁ週末、元気に稼いで来なきゃ~♪。
[PR]
by shizuo7f | 2008-10-24 05:56 | 映画 | Comments(28)

ガリレオ「容疑者Xの献身」

f0175804_1324085.jpg


 家族中がお気に入りだったテレビ番組「ガリレオ」。いい男大好き奥さまの影響もあって、放映中は楽しみに観ていました。
福山雅治さん演ずる、ガリレオこと天才物理学者の湯川学。
さすが「本格ミステリ大賞」や「直木賞」を受賞した作品だけのことはあります。
ミステリアスな展開、論理的な推理はストーリーとしても興味深々です。

f0175804_13255583.jpg そんな高視聴率ドラマ「ガリレオ」が映画化、4日にロードショーが始まりました。先日の連休、早速奥さまと「二人のシアター」。いつも出かける映画館は、大小いくつものスクリーンを持っています。

 この日は、人気映画ということで一番大きなスクリーンでした。座ったシートはこの日もベストポジション。いつも観る洋画よりも、随分多いお客さまです。

 一人娘と暮らす靖子の部屋に、元夫が訪ねてきたところから話しが始まります。どこへ引越ししても、執拗に彼女の居所を突き止めやって来ます。暴力を振るわれ大喧嘩、逃れる為に必死の抵抗。

 気づいたらコタツのコードで元夫を殺していました。呆然とする母子に、隣人の天才数学者石神が救いの手を。彼は自らの論理的思考で、母子に救いの指示を次々出していきます。



f0175804_1330847.jpg
 天才物理学者湯川のところへ、友人刑事から捜査の相談が。偶然にも石神と湯川は大学時代の友人。
石神が犯行に絡んでいることを知り、独自に解明に乗り出していきます。まだ原作を読んでみえない方や、
これから映画館へ行かれる方も多いと思います。

 なので多くは言えませんが、ストーリーに横たわる天才数学者石神の「切ない恋心」が堪りませんでした。
石神役の堤真一さんが素晴らしい好演をしていました。

f0175804_2214158.jpg 
  数学以外に何も興味を持たない石神、密かに靖子に恋心を抱いていきます。
この映画のサブタイトル「容疑者Xの献身」、上手くつけたなぁと思いました。
湯川の「愛などというものは、非論理的であり、答えは・・・」。展開を想像しながら観ていたら、

 あっという間に2時間が経っていたんです。この日の感想会、勿論「切ない恋」に終始していた二人でした。
[PR]
by shizuo7f | 2008-10-16 22:05 | 映画 | Comments(18)

幸せの1ページ

f0175804_653541.jpg 行き交う人の装いが、少しずつ秋モードになっていました。そして多くの女性の足元は、流行なのかロングブーツやウェスタンブーツが目立ちます。奥さま曰く「オールシーズン履くことが、お洒落のようよ」だそうです。断わっておきますが、別に女性の足元ばかりに目線が行ってた訳ではありません(^_-)。季節を先取りするファッションです。ウィンドウ越しに見るディスプレイは、すでに秋冬物がチラホラ。こんなところに季節感が漂っています。

f0175804_662173.jpg 三連休最後の映画フロアは、天気が優れないこともあり、人出はいつもより多め。二人が目指したこの日の映画は、ジョディ・フォスター主演作「幸せの1ページ」。チケット売り場前は、「崖の上のポニョ 」や「20世紀少年」を観にきた家族連れがいっぱい。特大カップのポップコーンを手にした子ども達でごった返していました。タイトルに魅かれて来たのでしょうか。わたし達が入った館内は、意外や同世代ご夫婦の方々が多かったので驚きました。

f0175804_20134333.jpg フォスター演じるアレクサンドラ・ローバーは、人気冒険小説家。彼女が書く小説の中のヒーローは、アレックス・ローバー。自分の名を男性の形にしただけなんですが、二人はとても似てないキャラクターです。実際の彼女は、対人恐怖症、外出もできず引きこもり。ひょんなことで少女ニムと知り合い、心ならずも小説に登場するアレックスのような冒険をすることになります。コミカルタッチな展開を演じる、ちょっと可愛いフォスターが観られました。

f0175804_6114272.jpg
 制作スタッフは、「ジョディ・フォスターとコメディはイメージになかった」とか。そんな周りの思いに反しフォスターは、このローバーのような役を希望していたそうです。「ハッピーでハートフルなシナリオを読み、キャスティングしてもらえるよう夢中でアピールしていた」とガイドにありました。そういえば、島に着くまでのエピソードはほとんどがドタバタ。原住民のダンスを踊るシーンのはしゃぎっぷりなど、意外性は十分でした。

f0175804_6131017.jpg これも観る前の予習で知ったんですが、原作者ウェンディ・オルーは児童文学が得意な人。ストーリー展開も、児童向けの仕上がりとのガイドがありました。「コンタクト」で見せた、キリッとした学者イメージ。そしてこの役どころで、もう一人のフォスタを見ることができました。「映画って面白いね~」と、コーヒーショップでいつもの感想会。少しずつ秋が深まります。あっ、もう出勤時間が迫って来ました。じゃぁ、行ってきま~す。
[PR]
by shizuo7f | 2008-09-17 06:13 | 映画 | Comments(18)

ハムナプトラ3「呪われた皇帝の秘宝」

f0175804_664074.jpg 二人が観たい字幕版の上映時間が夕方だったので、ぶらりショッピングやお茶をしながら待つことにしました。雨が降っていたこともあって、普段の土曜日より大勢の人出です。夏休み最後の休日を過ごす家族連れ、若いカップル、わたし達のような夫婦などで賑わっていました。いつもはわずかな時間、洋服だけをウィンドウ越しに眺めるだけ。この日は時間がたっぷりだったこともあり、雑貨屋さんなどをゆっくり見て歩きました。

 並ぶ茶碗や花瓶は、すべて素敵な織部焼きです。もうじきやって来る、「敬老の日」に向けた商品がずらり並んでいます。「そういえば、コレいっしょね~」と奥さま。指さす方を見ると、我がお嬢さまから先月の誕生日に貰った焼酎ボトルと茶碗です。「これもいいなぁ・・・」と独り言を言いながら、つい、ひとつずつ手に取って見ていました。

 ふと振り向くと、お店の人と奥さまが何やら会話をしています。もう一人の店員さんは休憩中のようで、ひとり店番する落ち着いた中年女性です。「どれも素敵な物ばかりですね~」、「数日前、敬老の日商品に入れ替えたばかりなんです」。商品の話しから、孫の話しにまで発展しています。もうずっと前からの知り合いのような雰囲気です。そんな中にわたしも加わり、しばらく楽しい三人の会話が続いたんです。

f0175804_685328.jpg 「チョット喉も渇いたし、お茶でも飲もうか」、「いいわね~」。二人の行先は初めから決めてあったかのように、前入った美味しいコーヒーショップへ自然に足が向いていました。場所が変わると気分も変わり、いつまでも話しが尽きません。これから観る映画のこと、孫のみぃちゃんやたっくんのこと、お昼を食べたお店のことなど、他愛もない話しに盛り上がる二人。ときどき声を出して笑うわたし達を、店内のお客さんはどう見ているのか少し気になりました。

f0175804_610382.jpg やっと上映時間に。春以来今年2度目のシックスワンダーフリー、招待チケットでの入場です。この日の映画は『ハムナプトラ3・呪われた皇帝の秘宝』 。1946年のロンドン、幸せだけどチョッピリ退屈な毎日を送っていた夫婦。外務省に頼まれ、巨大なブルーダイヤ「シャングリラの目」を返還するために上海へやって来ます。


f0175804_611918.jpg 両親に内緒で大学を辞め、現地で遺跡発掘をしていた息子アレックス(ルーク・フォード)との思いがけない再会。その驚きに追い打ちをかけるように、アレックスの発掘した皇帝のミイラが、二千年の時を超え、生き返る事件が勃発します。想像もつかない魔力を持つミイラと戦うオコーネル・ファミリー。皇帝の世界征服野望を阻止しようと、ヒマラヤから万里の長城へと冒険を重ねて行きます。

f0175804_6115561.jpg 邪悪な皇帝役は、我が奥さまも興味のあるハリウッドで大活躍中のジェット・リー。もうCGテクニック使いまくりの映画です。あくまでも娯楽映画、さかのぼる時代背景とテンポの良いアクション、観ていても最高に面白い作品でした。映画館を出ると辺りはすっかり夜になっていました。

f0175804_612256.jpg 今度の映画はもう決めてあるんです。9月6日公開のジョディ・フォスタ主演『幸せの1ページ』です。彼女の映画は、1997年の『コンタクト』以来です。そうそう、昨年の秋にも幸せシリーズを観ました。『幸せのレシピ』、あれからもう一年が経ちます。今朝はだいぶん話しが長くなりました。遅刻してはまずいです。では、行ってきま~す。
[PR]
by shizuo7f | 2008-09-01 06:20 | 映画 | Comments(19)

崖の上のポニョ

f0175804_616269.jpg 5歳の少年宗介くんのお家は、崖の上の一軒家です。クラゲに乗って家出した魚の子ポニョと出会います。

 その出会いは、昨年観た「ウォーター・ホース」と一緒、偶然の出会いです。お互いのことが好きになり、宗介くんの「ぼくが守ってあげるからね」で物語は始まります。




f0175804_617498.jpg
 土曜日の午後、このところ月一ペースが続いている、奥さまとの「二人のシアター」。
観たのは全国公開したばかりの、「崖の上のポニョ」。劇場はさすが夏休み、それに子供向けだったんで、ちびっ子連れの若いファミリーがほとんど。
それでもわたし達のような、「夫婦50割引」カップルもチラホラ。座ったシートは、年間予約シートのようないつものポジション。

f0175804_618349.jpg
 人間を辞め海の住人となったポニョのお父さんフジモト。逃げ出したポニョは、海の中へと連れ戻されてしまいます。「人間になりたい!」と必死のポニョ。
宮崎駿監督がいつものタッチで描く、可愛い主人公宗介くんやポニョ。キーワードは、「母と子の物語」「少年と少女」「愛と責任」「海と生命」。スタジオジブリの素晴らしい世界が、スクリーンいっぱいに広がります。
周りのちびっ子も騒がず、食い入るように観ていました。



f0175804_6285348.jpg
 

 「♪ポーニョ ポーニョ ポニョ~ さかなの子 青い海からやってきた ポーニョ ポーニョ ポニョ~ ふくらんだ まんまるおなかの女の子」。まだ言葉がおぼつかない女の子と、一緒に歌うお父さんという設定で作られたデュエット曲だそうです。

 宮崎監督曰く、「父娘がお風呂で一緒に歌っているようなイメージ」。
初めて聴いたとき我が奥さま、「息づかいがまるでみぃちゃんみたい」って言っていました。

 周りには我が孫ちびっこ、みぃちゃんとおなじくらいの子がいっぱい。童話のような可愛い映画に、すっかり子どもになったわたし達でした。

f0175804_6293884.jpg

[PR]
by shizuo7f | 2008-08-04 06:30 | 映画 | Comments(12)