<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2010年 幸せページをありがとう♪

f0175804_2303950.jpg
 いつもの花屋さん。なにを話しているんでしょうね~。
何かアドバイスを貰っているということは想像できます。
花を撮りながらふと見た光景、暫く遠くで眺めていました。
時間は数分間だったけど、うしろ姿ながら、楽しそうな嬉しそうな、そんな顔が見えるようでした。
 
 赤、白、オレンジ…、辺りは明るいパンジーやシクラメン。可愛く賑やかに並んでいます。暮れも押し迫ると、こんなにも居なくなるんだね。いつもごった返していた花の通路、ポツンポツンとしかお客さんは居ません。

f0175804_21324664.jpg ミニシクラメンとパンジー、去年の寄せ植えがイメージにあるようです。
優しいピンクと愛らしい黄色が仲良く並んでいます。

 今年を締めくくる花屋さん巡り、めざした花はチャンと手に入れられたかな。
さぁ~、頑張って作らなくちゃ、イメージしたようにねっ。

 「買えてよかったね」「そうね~♪」。二人の笑顔、顔を見合い弾む会話。
今年も何度こんな会話をしたことでしょう、家路を急ぐクルマの中で。

 幸せの一年を象徴するかのように、また素敵な1ページを追加できました。

 2010年も残りあとわずか。いきいき過ごせた幸せの一年。
やっぱり今年も、感謝しながら。
ゆく年を振り返り、来る年をワクワクしながら迎えたいと思います。

f0175804_21341755.jpg
 春夏秋冬、巡る季節と共にどれだけ観たかな、素敵な花たち。
年の初めの最初の出会い、それはぎりぎりセーフ!枝垂れ梅♪
ホワイトデーの日曜日、孫ちびっ子より二人のデートを優先したわたし達。
綺麗だったね、枝垂れ梅。

f0175804_21351969.jpg
 水辺に整然と並んで咲くムスカリを見つけ、嬉しくなっちゃたね。白、黄、紫、青…。そのグラデーションは、まるでステージを舞う妖艶ダンサー。
やっぱり春の花は心も弾むね。歌ったね、♪どの花見てもきれいだな~。

f0175804_21333479.jpg
 春の風に誘われて行ったね。辺り一面ピンクの花畑。頬も、日傘も、ほんのりピンクに染まってたね。

f0175804_21355953.jpg
 「折角だから、みんなで食事にでも行く?」「なに食べようかな~」。
みぃちゃんはママとばぁばの間、たっくんはパパの前に座ったね。
じぃじはカメラ係りだからここかな、角っこのポジションをゲット。

 焼き立てハンバーグに熱々ピザ、みんなで食べると美味しいね!食べながら、ばぁばとお話し嬉しいねっ。
日増しにスクスク、見るたびに大きくなるね。

f0175804_21381086.jpg
 「悪い子はいないか~!お利口さんにしないと、食べちゃうぞ~!」「きゃぁ~、鬼は~そと!福は~うち!」「いい子しかいませんよ~」と叫ぶ二人。
ちっちゃな手で握りしめたたくさんの豆、じぃじ赤鬼さんにパラパラ~。
「うわぁ~たまらないよう、降参~」。ちびっ子二人のまく豆に、とうとう赤鬼じぃじは逃げ出してしまいました。

 桜が満開になったこの日に、わたし達の初孫みぃちゃんが晴れて一年生に。「嬉しいね~、この気持ち、みぃちゃんといっしょだね」「そうね~、きょうは天気も良くて」。二人は見つめ合って喜んだのです。みんなの宝物がこの春、新しい出発をしました。

 新緑の輝く初夏にどうぶつえん、アイスクリーム美味しかったね。
パカパカ子馬、パチパチ花火。
ころころボール、ママといっしょの運動会。

f0175804_21374285.jpg ちびっ子の可愛い笑顔、堪りません。感じます、このうえないハッピ~を。

 見てるだけで、そばにいるだけで、幸せ示す心の針がぐんぐんアップ!
運動会の青い帽子、周りもみ~んなスカイブル~♪

 出発進行~、憧れの運転士。
そうそうばぁばと楽しい紙芝居、七五三も可愛かったよ。
どれもこれもみ~んな今年の出来ごと。
楽しかったね、嬉しかったね、美味しかったね。







f0175804_214135100.jpg ♪土佐の自慢は よさこい節と 日本救った坂本竜馬~。

 しなやかに挙げた手と交互に浴衣の裾がなびきます。何とか目の前に来たその瞬間に、「今だ!カシャカシャカシャ!」。

 やっと数枚撮れたけど、まぁしょうがないよね。映画のカットシーンじゃないんだから。ぶっつけ本番、シナリオのないドラマだもんね(笑)。

  もう何年になるかなぁ~、奥さまの踊り好き。
よ~く考えて見れば、結婚前からだったんだよね。初めて行った田舎のお盆、家族揃って踊り好き。
圧倒し、ただ観てたっけ。そんな家族で育ったんだもん、そんじょそこらの踊り子さんと違うよね。そう、筋金入りの踊り子さん(笑)。











f0175804_2139522.jpg
 二人で出掛けた素敵なライブ。黒壁スクエア、神戸異人館の貴婦人、暑かったね、百年公園。何といっても今年のイベント、それはデッカイ北海道。名古屋城、彦根城、アッチこっちいっぱい行ったね、仲よく二人。



f0175804_2145394.jpg ♪春よ 遠き春よ まぶた閉じればそこに~。天井を見上げたら、心地よいメロディと共に素敵な歌声が。何だかからだじゅうが熱くなってきたね。

 目を開けると、そこはくつろぎ空間。
そうなんです、わたし達のコミュニケーションルーム。渇く喉を冷たいソーダが何杯も入ります。


 いつも行くたびにいっぱい、そう幸福ホルモン。
人が物事に満足したり、幸せだなぁと感じるとき、脳からこの幸福ホルモンが分泌されるそうです。喜びが全身に広がるんだそうです。

f0175804_21454274.jpg
 暮れも押し迫るついこの前の日曜日。行ったね、観たね、「最後の忠臣蔵」。
人形浄瑠璃、京都など日本各地の自然の美しい風景。忠義に生きる武士、武家の娘として凛と生きる少女、古き良き日本人の精神、熱い感動が幾度も。
よかったね、素晴らしい映画観られて。

f0175804_21461424.jpg
 さっきもテレビでやってたね。この「最後の忠臣蔵」のヒロイン、桜庭ななみさん。吉永小百合さんを彷彿させる、素敵な清純派女優さん。

f0175804_21465169.jpg 今年もいっぱい観たね、二人のシアター。
どれもこれもドラマチック、映画大好きな奥さまに強く影響を受けたわたし。お陰で共通の話題が、会話ネタに困らないわたし達。

 映画っていいなぁ、そこに行けば一瞬に別世界。そう、まるでドラえもんの何処でもドアーみたい。

 今年のわたしのトピックス、そうそれはボランティア再デビュー。

  
 確か夏の始めの頃…。「きょう、こんな電話があったんだけど…」「お引き受けするかどうかは別にして、嬉しい電話だったわね。よく考えて返事したら」。
微笑みながらの奥さまの一言。間違いなく、わたしの背中をポンと押してくれたような気がしたんです。そして数日後の返事、「こんなわたしでよければ」。
 



f0175804_21474452.jpg 「ねぇ、ねぇ、紙芝居見たいなっ!」「そうね~、やってみる?」。
展示した紙芝居「虹になったきつね」を見つけた女の子。

 このブースで演じる予定で持って来たんじゃないけど、急きょリクエストに応えることに。近くにあった椅子を並べたら、集まり出したよ。楽しいね、上手だよね、おばちゃん。











f0175804_21482169.jpg
 ♪ねむの並木の この道は チャペルに続く 白い道~。
水面に揺れるチャペル、きらきら光り素敵だね。鳴ってはいないけど、チャペルの鐘が響いているかのようだよ。夕方にはきっと涼しくなるはず、それまでもう少し二人で木陰を歩こうか。

f0175804_21494943.jpg
 何百万歩、歩幅を合わせ歩いたかな今年も二人。「行くよ~!」「待って~♪」。
決まって休日ウォーキング、いつも毎週アッチこっち。お喋りしながら、笑いながら。季節の花を観ながら歩くって、素敵なことだね。こんな時間、いつも思うんだ、幸せだなぁって。

 これからも、いつまでも、何処までも歩こうね。

 
f0175804_22585253.jpg

 まもなくやって来る新しい年。今年の幸せに心から感謝して、「ありがとう」。
この幸せのページが来年もいっぱいたくさん続くことを願って、来る年を穏やかに迎えたいと思います。

 皆さまにとって、新しい年も素晴らしい年でありますように。良い年をお迎えください。
[PR]
by shizuo7f | 2010-12-29 22:12 | その他 | Comments(32)

♪美しい十代  ああ十代~

f0175804_22202892.jpg
 飽きもせず、よくもまぁ~いつまでも!
自分の事を言うのも何だけど、ここまで来ればもう表彰状ものですこのわたし。
思い起こせば40年間、来る日も来る日も。
こう見えてもこのわたし、結構一途だなと思います。
いえ、我が奥さまに対する想いを言ってるのでは有りません。
この靴、そうこのローハー、履き続けて40年間。

 ♪白い野ばらを 捧げる僕に 君の瞳が あかるく笑う~。

 十代の後半の頃、憧れてた大人の世界。「格好よく、輝く黒い革靴履いて、彼女と街を仲よく歩くんだっ」。
ずっとそう思っていました。その時イメージしてた靴が、ぴったり一致してたこの靴。だから、いまもあの時の思いが。

 それを知ってか、気づいたら君も履いてたね。勿論わたしよりちっこい、可愛い茶色。
お揃いで歩いたね、二人で街を。今度、また歩こうね、仲よく一緒に♪

f0175804_2221828.jpg
 
 「しまった!」。あれは先々週、会社の忘年会の夜。
お開きの会場で靴を履こうと足を入れた瞬間、チョッといつもと違う違和感が。
履いた靴を脱いで見れば、かかとが綺麗に見事な亀裂。
気づかれず、足を引きずるように駅まで(笑)。

 誤解しないでください。雨の日も風の日も、おんなじ靴を履きつぶすように履いてた訳ではありません。好きなんです、この靴、このローハーが。


 「じゃあ早速、買いに行かなくちゃね」。迷うことなく、師走の靴屋さんに並ぶ靴の中から、「すみません、コレッください」。この日もやっぱり、買っちゃいました。これでもう何足目かな。数えていた訳じゃないけど、2~3年間履いたと単純計算しても、10数回はおんなじ靴を買い替えてることに(笑)。
変わっていますかねぇ~、こんなわたし。

f0175804_22224749.jpg













 
f0175804_22232137.jpg



f0175804_222442100.jpg♪いつも心に 二人の胸に 夢を飾ろう きれいな夢を~。

 十代の時の思いをずっと持ち続けてるわたし、やっぱり変わってるのかなぁ。

 でも、「コレしかっ」、そんな事もないんです。あの靴、この靴、先がチョッと尖った茶色のこの靴だって、りぼんが揺れる黒いこの靴だって。

 でも数有る靴の中になくてはならないんです、このローハーが。







f0175804_22251315.jpg
 
 「綺麗にしたよ~」。暮れも押し迫った祭日のきょう、奥さまに頼まれてた庭掃除、やっと出来ました。
この領域はわたしの管理地、松の下、ツゲの下、ハナミズキの下…。ついこの前まで紅葉が綺麗だったこの辺り、すっかり枯れ葉も散ってわたしを待ってるようでした。ガサガサ、ガサガサ、熊手でかき集めるように落ち葉を。

f0175804_22254647.jpg 西陽射す玄関先の葉ぼたんが、白いビオラが、一層輝いて見えました。
よかったねっ、嬉しいねっ、今年もこうして年が越せそうです。
あれもこれもみ~んな君のお陰だよ、有難う~♪

 わたしが想像してた通り。
やっぱり白いビオラの上の位置、ここが今年も定位置だったね。
奇麗だよ、素敵だよ、ちっこい葉ぼたん、可愛いよ。

 正月がやって来たとき、今よりもっと素敵になってるかな。
きっとそうだとそう思うよ、彼氏とデートする日のおめかししてる彼女のように。













f0175804_22271777.jpg
 異常に暑かった今年の夏がやっと終わり、わずかだった今年の秋。
紅葉を楽しまなくちゃとアチコチ行ったね。
あれから何度も行ったね、いつもの花屋さんに。チョッと賑やかになったね、我が家の庭も。


f0175804_22284434.jpg まだ雪は一度も降ってないけど、これで大丈夫!
二人の楽しいドライブも、突然の雪が降って来てもへっちゃらだよ。
何処行こうか?雪降る日に二人して。












f0175804_22294218.jpg
 冬本番はこれからだけど、我が家の庭にはもう春が来たみたい。
ビオラが蝶々さんに見えて来たよ。春の野原にひらひら、ひらひら、温かな春の風に乗って♪
そうあの時のように。 歌いたくなってきちゃったよ。

 ♪美しい十代  ああ十代  抱いて生きよう 幸せの花~。
[PR]
by shizuo7f | 2010-12-23 22:55 | お洒落 | Comments(40)

♪雨は夜更け過ぎに~

f0175804_1945933.jpg
 うわぁ~、可愛いっ!」「どれにしようか~♪今年の葉ぼたん」。
丸葉系、ちりめん系、さんご系…。
白波、紅華火、まだまだあるね、雪の華、初恋…。
なんと可愛い名前が、ずら~りいっぱい。

 チョッと遅めになったね、新年を飾る今年の迎春準備。やって来ました、いつもの花屋さん。
辺りは所狭しとミニ葉ぼたんのオンパレード。

 さぁ~て、どんなふうに仕上がるかな?今年の葉ぼたんの寄せ植え。もう奥さまの頭の中には、しっかりイメージが出来上がっているようです。今年もいつもの年のように、嬉しいねっ、楽しいねっ。

 「行くよ~!」「待って、いま支度出来るから~」。
ウォーキングを兼ねた休日ショッピング、この日の行き先のひとつは花屋さん。その前に途中でいつも歩きます。「ウォーキングシューズ持った?」「オーケー!」。



 ♪雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう Silent night,Holy night~。
クルマの中はすっかり山下達郎の世界です。


f0175804_19195054.jpg 師走を感じないいつもの公園、二人でぶらりお喋りウォーキング。

 「ほら、あそこにボール…」。
「ホントだ、浮いてるね~」。
指差す方を見ると、蓮池の中央に真っ白いボールがぷかぷか。

 この広場でキャッチボールをしてたのかな。チョッと届かないね、取ってあげたいね~。






f0175804_19202499.jpg
 綺麗だった紅葉もすっかり散って、足元をひらひら舞っています。
何度歩いただろうか、いろんなお喋り楽しんだね、今年も。
この公園で撮ったカットの中で、一番のお気に入りがあるんだ。あれは…、いつだったかな?これからもずっと、いつまでも歩こうねっ。

f0175804_1935694.jpg
 浮き浮き明るいピンク色、フレアスカートを逆さにしたような白い色。
観てるだけで、心もからだも弾んで来ます。もうすぐクリスマス、やっぱり華やかなシクラメンがいいね~。



f0175804_1936831.jpg 「今年はこれっ!」「よかったね~、可愛い赤いミニ葉ぼたん」。
カートにはビオラ、ジュリアンも仲間入り。

 新年を迎える我が家の庭が、着々と華やかさを増していきます。早く観たいなっ!素敵な寄せ植え。

 一足お先に待ってます、真っ白いビオラとアリッサム。「葉ぼたんさん、早くおいで~」と呼んでいるようだよ。






f0175804_19415262.jpg
 この白いビオラさんの上が定位置なんだよね、たぶん今年も。


f0175804_19473778.jpg
 「来年こそは咲くかな?」「そうね~、咲かせたいわ」。
奥さまが大切にしてたクリスマスローズ、夏の終わりにわたしが誤って抜いてしまったのです。その後ご近所さんが、「じゃぁ~」ってことで。その数日後、お友達がもう一鉢。嬉しいね、来年こそは咲かせようね。

 我が家の庭が少しずつ賑やかに、華やかに。
花に囲まれて暮らす毎日、嬉しいね、楽しいね。
「ありがとう~」、寒い冬をこうして乗り超えられるのも、みんな奥さま、可愛く咲いてくれてる花達のお陰だよ。
[PR]
by shizuo7f | 2010-12-19 20:04 | | Comments(32)

みんなあつまれ~ 音楽会♪

f0175804_22182911.jpg
 ドンタタ、ドンタタ ♪ソファミレド~♪  タンバリンの音が軽快に。
ばぁばもじぃじも口ずさんじゃったよ。
ぶんぶんぶん はちが とぶ お池の まわりに 野ばらが さいたよ ぶんぶんぶん はちが とぶ。

 ブルーのネッカチーフが決まってるね。
耳を澄ませてピアノの音を、チラッと指揮者の先生を、チョッピリ緊張してるね、別人になったねたっくん。
ちっちゃな肩にタンバリン。
やるときはやる!格好いいよ、たっくん。

 タンバリン演奏上手だったよ。ばぁばも、じぃじも、感動したよ。
ステージで頑張ってる様子を観てたら、カメラを構えるじぃじ、胸が熱くなって泣けそうだったよ。
出来るとも、間違いないよ、お利口さんだもん。
一生懸命練習してたんだよね、ママが言ってたよ。
どの子もみんな、真剣だったよ。

f0175804_222025.jpg わ~い!きょうは待ちに待ってた、楽しい暮れの「音楽祭」。
ワクワクどきどきしながら、ばぁばとじぃじ、クルマを走らせたんだ。
会場前はいっぱいの人人人、まるでお祭りみたい。

 どんな演奏を、どんなコーラスを聴かせてくれるのかな。
楽しみだなぁ、嬉しいなっ!もう待ってられないよ、早く始まらないかな~。

 去年は大変だったね、ギブスの足で。







f0175804_22212670.jpg ♪ぼくらの クラブの リーダーは~
ミッキーマウス ミッキーマウス ミッキーミッキー マウス!

 おやおや、ミッキーマウス・マーチに乗って、
ミッキー&ミニーが登場~。
いつもの優しい先生に見えないね、可愛いね!









f0175804_2222448.jpg
 さぁ、オープニング!
みんなあつまれ~、2010年第26回音楽祭の始まり、始まり~♪
真っ白い帽子、真っ白いケープ、可愛い過ぎ、堪らな~い。
どこにいるのかな?見っけ~!あそこだ!直ぐにわかったよ。

f0175804_22255593.jpg 小太鼓、タンバリン、ピアニカ…。
凄いなぁ~、どんな楽器も見事に演奏。
いいね音楽、いいね演奏、いいね合唱。












f0175804_22262083.jpg 「ねぇねぇ、貸してよ~」。
じぃじのメガネを掛け、得意気なみなちゃん。
チョッと前の「アラレちゃん」みたい(笑)。
知ってるかな?知らないよね~。
今は世界を救う伝説の戦士、「プリキュア」だもんね。











f0175804_22275969.jpg
 ♪こんなこといいな できたらいいな
あんなゆめ こんなゆめ いっぱいあるけど~。
嬉しいね、楽しいなっ、ドラえもんメドレーって、つい口ずさんじゃうね。
ちっちゃなからだ、リズムをとって右左。
ばぁばもじぃじも、いっしょに歌っちゃったよ。

f0175804_22291521.jpg
 
f0175804_2230228.jpg
いよいよクライマックス。
年長さんの素晴らしい鼓隊、格好いいな~。
バトンも素晴らしいし、みんなハツラツ、最高の笑顔。
晴れの舞台、ママパパ、ばぁばにじぃじ、みんなから大きな大きな拍車の嵐。
ステージと客席が一体になって、素晴らしい音楽祭。

f0175804_2233367.jpg 














f0175804_22333127.jpg
 
f0175804_22364456.jpg
さぁ、みんなでうたいましょう♪
フィナーレだよ、みんないっしょに歌おうよ。

 ♪ぼくはきみのこえがすき はなす わらう こえがすき~。
3階のみなちゃんも、ばぁばも会場のみんなと一緒に。
もちろん、1階に居るママパパも歌っています。

f0175804_2237204.jpg アンコールタイムは先生の出番だよ。
ピアノとバイオリン、声高らかに。
音楽っていいねっ、楽しいねっ!











 さぁ~て、チョッと遅めのお昼ご飯。
「なに食べる?」「なに食べようか~♪」。
嬉しいなっ、「みなちゃん、決~めた!」。

f0175804_2237574.jpg 
f0175804_22393433.jpg
 ばぁばと二人でツーショット、勿論ポーズはいつものお決まり。
どこで覚えて来たの?ゴリラ?猫ちゃん?
最近、いつもこのポーズだね(笑)。



f0175804_22405369.jpg
 
f0175804_2242213.jpg
いつものファミレス、きょうはピザじゃなくて?
ばぁばとじぃじは仲よく一緒、「特製コラーゲンたっぷり鶏塩鍋」で~す。
いっただきま~す♪
嬉しいね、楽しいね!みんなで食べると美味しいねっ♪
[PR]
by shizuo7f | 2010-12-14 23:03 | | Comments(32)

ちょっぴりぼくに 微笑ながら♪

f0175804_21545729.jpg
 「さぁ~て、次はなにを?」「もう決めてるわ~♪」。
花から花へ、ひらひら舞う春の蝶になったわたし達。
次から次へ、途切れなく歌うわたし達。

 そうなんです、お客さまがいない二人だけのライブステージ。
赤、青、紫、スポットライトを浴びてます、客席からは数千人のアンコール。
歌うって楽しいね~、嬉しいねっ。

奥さまは歌本派…
[PR]
by shizuo7f | 2010-12-08 22:28 | カラオケ | Comments(38)

種をまこう~♪

f0175804_1915371.jpg
 「ママ、パパと考えてみませんか~」「書いてみませんか~」。
家族連れに、お友達グループに、声からし呼びかけるわたし達。

 「う~ん、なに書こうかな…?」。
ちっちゃな右手に鉛筆を、左手には今貰ったばかりの白い風船が。
こっちではママとちびっ子、あっちではお友だち何人かが、カラフルなハートに。後ろでそっと覗き込むわたし達。

f0175804_1935079.jpg 『緑のハートは、“優しさ”がいいかな』、『“思いやり”もいいよ』。
『ピンクのハートは、“大好き!”』。

 うわぁ~!奇麗に咲いたね♪ 
ほら、満開だよ、明るい花がこんなにいっぱい!

 ボードに貼られた「種をまこう」。
みんなでいっしょに考えたね、真剣に書いたね。こんなふうに芽が出て、花が咲いたら嬉しいね。きっと大きな実がみのるよ。







f0175804_1942845.jpg
 「じんけんフェスタ2010」の始まり、始まり~。
きのう土曜日から、「全国人権週間」が一斉にスタート。それに呼応し、「思いやりの心」や「かけがえのない命」について、今一度考えてみませんか?と、人権の大切さを住民の皆さまに呼び掛ける啓発を。


f0175804_1951277.jpg 「よかったね、こんなに好い天気に」。「好過ぎるかな~、行楽に出かけちゃう人がいるかも」。

 奥さまとそんな会話をしながら、「じゃあ、行って来ます~」「は~い、気をつけてね」。隣町に用意した会場ブースへクルマを走らせました。










f0175804_1965166.jpg
 “「ありがとう」 その一言で 優しくなる。”
そうそう、わたしもそう思うよ! いつも奥さまにも言ってるよ。
中一小林君の優秀賞作品、「ありがとう」を何度も読み返すわたし。

 嬉しかったとき、感謝の言葉、「ありがとう~♪」。お友達、家族、地域の方々み~んなに対して、「ありがとう」。

 黙ってたら伝わらないよね、言葉に出して言わなきゃ。
「ありがとう」「ごめんね」。たったこれだけの言葉で、気持ちがふわぁ~とするよね。毎日顔合わす、お友達、親子…。

 そうそう、わたし達も。「夫婦だからわかるだろ」はしてません。夫婦だからこそ、時には熱い話しだって(笑)。
f0175804_1981598.jpg
 「ねぇ、ねぇ、紙芝居みたいなっ!」「そうね~、やってみる?」。
展示した紙芝居「虹になったきつね」を見つけた女の子。
このブースで演じる予定で持って来たんじゃないけど、急きょリクエストに応えることに。近くにあった椅子を並べたら、集まり出しましたよ。楽しいね、上手だよね、おばちゃん。

 思い出したよ、夏休みの我が家の紙芝居♪
f0175804_1992926.jpg
 わははは、ニッコリ、ほんわか…。
どの子もみんな、嬉しいな、幸せいっぱいな表情。こんな顔してたら、見てたら、みんなが幸せになれるよね。
「ありがとう~」、素敵な笑顔。
[PR]
by shizuo7f | 2010-12-05 19:25 | ボランティア | Comments(36)