<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

麒麟の翼

 6月13日 午後8時58分 事件発生!
東京日本橋、翼のある麒麟像の下で男性殺害。
血を流し、腹部には刺されたナイフが。

 「殺害現場は江戸橋の地下道です」。
現場に駆け付けた刑事、加賀恭一郎(阿部寛さん)。

 瀕死の重傷にもかかわらず、なぜ麒麟像まで7~8分もの距離を歩いたのか?
初動捜査の段階で幾つもの疑問が。

  「なんでお父さんが!」。
遺体安置室に眠る父親に泣き崩れる娘、口元に手を当てしゃがみ込む妻、無言のまま立ち尽くす息子。

 緊迫した捜査会議室。
「不審な男を発見しました。八嶋冬樹25才」。
手帳を手に報告する若い刑事、松宮脩平(溝端淳平さん)。

 迷宮入りか…。
容疑者は意識不明の重体に。

 「さぁ、行こうか~」「は~い♪」。
f0175804_18575277.jpg
 午前中の雲も切れ、陽が射し始めたきのう土曜日の昼下がり。
今年初めての「二人のシアター」へ。



f0175804_191325.jpg 「麒麟2枚、夫婦50割引きで♪」
「はい、15時20分ですね」。
ちゃんと通じましたね、やっぱり短縮タイトルで。
いつものように、チケット売り場でニヤッとしたわたし(笑)。

 アガパンサスさんの『「麒麟の翼」を観て…』に、
応えるように映画館へ。

 テレビ放映中から夢中だったんです、我が奥さま。
毎週食い入るように、サブタイトルにある「新参者」を。
虜になったんです、東野圭吾さん、阿部寛さんに(笑)。

 東野さんと言えば…。
『ガリレオ「容疑者Xの献身」』。早いものです、あれからもう3年以上にも。

 『1.28 この「謎」に泣く』。
予告ナレーション通り、スクリーンの前でなんども泣いたわたし達。

 ここから夢に羽ばたいていくはずだった。 
若い二人が麒麟の前で、ばんざ~い!
んん…、このオムニバスシーンに胸が詰まったわたし。後で聞いたら、やっぱり我が奥さまも。

 親子や家族、大切な人との絆…。
人との繋がりを、もう一度見つめ直すきっかけに。
この映画の狙いにまんまとハマってしまったわたし達。



f0175804_19114982.jpg
 「いっただきま~す♪」。
小声で、仲よく、向き合って、「美味しいね~」「美味いねっ」。
パリッ、ふわっ、秘伝のタレで焼き加減も香ばしく。映画の後は、お腹からも栄養つけて(笑)。

 さぁ~て、今度観る映画は♪
映画って、本当にいいもんですね~。
[PR]
by shizuo7f | 2012-01-29 19:23 | 映画 | Comments(38)

信じていいよ この先を

f0175804_2142773.jpg
 『「おかあさ~ん…」。なきくたびれて、いつのまにか ねむってしまいました。そとには、ゆきがふりはじめました』。

 大きなおおきな素敵な絵本、楽しいねっ!
優しいお姉さんの膝のうえにチョコンと座り、ジッと聴き入っています。
大きなおおきな楽しい絵本、それはまるで映画館のスクリーン。

 見たらそのつぶらな瞳は、お星さまのようにきらきら。
それはそれは、可愛く輝いていました。
あの時を思い出しながら見つめていたんです。

f0175804_21433824.jpg
 眺めるちびっ子のうしろ姿。
カメラを構えるわたしには、その表情が手に取るようにわかりました。
みんな真剣、紙芝居を演じる小父さんも、次第に声震わせて。

f0175804_21444154.jpg
 ちびっ子のうしろ姿、こんなにも可愛かったかと改めて。
その目の先は、優しい語りに食い入るように。
そう言えば、あの時も…。

f0175804_21472615.gif
 『かわの ちかくに、こだかい おかが ありました。
その おかの うえに、おおきな、おおきな、かしのきが たって いました』。

 絵本を指差し演じる読み手、次第に熱がこもります。
みんな真剣!会場の部屋は最近感じたことのない張りつめた空気が。
当然です、これだけ見聴き入ってくれるちびっ子がいっぱいいるんだもん。



f0175804_21511037.jpg 

 やっててよかった!子どもの人権110番。
鳴り響く電話の前で待機するわたし。

 相談できる人はいますか?明るく元気に暮らしていますか?
もしかして、「いじめ」や家族・学校生活のことで悩んでいませんか?
相談室のポスターを眺めながら、掛って来る電話の前で今日もわたし。


f0175804_2159517.jpg











 守ってあげないとね、こんな可愛いちびっ子達を。

f0175804_2153137.jpg
 人KENあゆみちゃん、人KENまもる君に無邪気に群がるちびっ子達。
きみ達の将来は希望に満ちた素晴らしい世界だよ。
信じていいよ、この先を。
[PR]
by shizuo7f | 2012-01-20 22:02 | ボランティア | Comments(38)

今夜はみんなで♪

f0175804_1441247.jpg
  ピョンピョン跳ねるうさぎさん、休まず駆けっこゴ~ルイン!やった~!ヤッタねっ、仲よく二人でテープを切って。
意気揚々と胸張って、笑顔の決めポーズはやっぱりコレ!
両手を広げ、ちっちゃな指で可愛いピ~ス♪

そんなシチュエーションは設定していません(笑)。
撮った写真を見てたら、どんどんシーンが広がっちゃうんだ。まるでテレビドラマのようにねっ。
可笑しいね、変だよね、今夜のじぃじ。

 そう言えば、みなちゃん…。赤ちゃんの頃から、いつも可愛いカメラ目線。
教えた訳でもないのに、ちゃんと上手にモデルポーズ。
カメラマンにとっては、そりゃ写しやすいモデルさん。


f0175804_22424491.jpg 手を合わせみんな揃って、「いっただきま~す!」。
 
 わ~い、今夜はママの手料理だっ。
もぐもぐパクパク美味しいね、お喋りしながら、楽しいねっ。










f0175804_22473622.jpg ホラねっ!写メ撮る我がお嬢さまに向かうみなちゃん。
チラッと見てたら、やっぱりね。

 横に座る弟たっくんも、何やら演じているようです。
どうした事か、この頃は逆に撮られたいみたい(笑)。
 
 撮りまくらないとね!今のうちにね。
いつまでも撮らせてくれないと思うんだ。



 「ねえねえ、じぃじコッチ来て~」。
f0175804_22483328.jpg
 腕つかみ、急かすようにその仕草。
案内してくれたその部屋は、「うわぁ~、いっぱい!」。
黄色い電車、黒い蒸気機関車、新幹線…。

 「クスッ」。思わず笑っちゃったよ、カメラ構えるこのじぃじ。
レールの中にチョコンと座って、カッコいい敬礼ポーズ。
好きなんだね、電車の運転士さん。夢叶うといいね、応援するよみんなして。

f0175804_22511568.jpg
 あれれ、今度はバァバが可愛いモデルさん。
 ピョンピョン跳ねるうさぎさん、楽しそうだね~♪
腰かがめ写メ撮る人は、な、なんと!みなちゃんじゃないですか~。
撮れたかな、素敵なスナップ幸せシ~ン。

f0175804_22524100.jpg お絵かき、ピアノ、歌、踊り…、なんでも一生懸命。
だからカメラだって、真剣目つき。
写真撮るみなちゃんを撮るじぃじ(笑)。

 こんどしようか!「家族みんなde撮影会♪」
誰が獲るかな1等賞、楽しそうだよ、嬉しいね。



f0175804_22531478.jpg 










 なに話してるのかな?
ばぁばとたっくん、仲よく二人。
じぃじも一緒になって、入りたいな、楽しそうだもん。

f0175804_2254461.jpg
  「たっくんはまだちっこいから、できないよね~」。
パパが何やら言ってます。「三点倒立できるかな?」。
そうか!誘導してるんだね。本当は出来ることを知ってるママとパパ。
有難う~、ばぁばとじぃじに見せたいんだね。

 エイッ!ヤ~!凄い、すご~い!
三点倒立、腹筋…。得意顔、満面の笑み、こんな表情も見せるんだね。
「みなだって!」。そろって凄いね~。
羨ましいな、出来たらいいなぁ、柔らかいからだ。

f0175804_22553042.gif
 運動した後は…。
ドサッ!。何冊ものぶ厚いアルバムテーブルに。
「チョッと昔に戻ってみようか~」。パパの呼びかけに、全員集合~。

 あのシーンこのシーン、指差しのぞくアルバム写真。
今夜のシーンも貼るのかな、何ページになるだろうか。

f0175804_22562594.jpg
 「たっくんの机、ランドセル、もう一度見たいなっ」。
じぃじの一言に、「いいよ~♪」。
何もかもがぴっかぴか。嬉しいね、ワクワクどきどきして来るね。
学校、楽しいよ。お友だちいっぱいできるかな。
もじき一年生。
[PR]
by shizuo7f | 2012-01-12 23:04 | | Comments(44)

いっしょに遊ぼっ! ことしも二人

f0175804_81448.jpg
 カーテン越しに、優しく柔らかく射し込む初日の出。
我が家にも、このように眩しい幸せな光が。
予感がするんだ、今年も素晴らしい年になると。
「おめでとう~!」「おめでとう~♪」。部屋の中でこだまのように。

 新しい年はたったいま始まったばかり。
ワクワクどきどき、何が待ってるかな~。
高鳴る胸を抑えながら、気持ちも新たにリフレッシュ。


f0175804_8152248.jpg 春が来たかと錯覚したよ、我が家の庭をひらひらと。
ぽかぽか陽気の花畑を、可愛く舞う蝶ちょみたい。
見てたら、追っ駆けたくなっちゃった。










 「どぉお?」「うん素敵に出来たね!」。
f0175804_8162692.jpg
 頑張ったね~。素敵だよ♪年の初めのハンギング。
可憐さ漂う少女と、ドレスアップした女性とが、道でバッタリ出会ったみたい。

f0175804_821777.jpg
 穏やかな朝、やって来たかな我が家にも。
幸せ運びに歳神さまが、白いビオラとアリッサムをすり抜けて。

f0175804_822764.jpg
 行ったね、春の公園チューリップ。
二人仲良く寄り添って。
だ~い好きなんだよね、優しいばぁばが。
何にでもチャレンジ!頑張り屋さんのみなちゃん。
今年はもう3年生だね。

 いつも元気、明るいたっくん。
じぃじとお話し楽しいね。
待ってたんだよね、もうじき嬉しい一年生。
ランドセル背負って、行くんだね。
早く見たいなっ。

f0175804_8224579.gif
 あか、しろ、きいろ…、
今年もいっぱい咲かそうね。
寒い朝もへっちゃら、華やぐ庭はいつも春。



f0175804_8234943.jpg あれっ!顔を出したのは。
今年も、夢の国からいらっしゃ~い♪

 遊ぶの大好き、いっしょに遊ぼっ!
ことしも二人。
[PR]
by shizuo7f | 2012-01-01 08:29 | その他 | Comments(56)