<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

マジック・ツリーハウス

f0175804_18545185.jpg
 行儀よくきちんと並んだ靴ふたつ、ちっこい可愛い靴ふたつ。
素敵なピンクだれのかな?かっこいいシルバーだれのかな?

 うん大丈夫!じぃじの手のひらにまだ乗るみたい。でもコッチの靴は、んん~、もうはみ出しちゃうよ。
もうこ~んなに大きくなったんだね。

 見てたらじぃじ、嬉しくなっちゃた。
「ねぇ、見て見て」って、そっとばぁばに駆けよったんだ。「そうね~、まだまだ可愛いわね」と、微笑むばぁば。
可愛い靴に目を細め、しばらく眺めてたわたし達(笑)。

 我が家に今夜、二人の可愛いちびっ子ゲスト。
そう、ママパパいない二人っきりで。

f0175804_18555814.jpg
 「じゃあバイバイ~」「またね~」。チョコを持って来てくれた夜、君たちが帰ってすぐのこと。
♪ルルル~ ルルル~。  我が家の電話ベルが鳴ったんだよね。

 「お泊りしてい~い?」。
みなちゃんからの電話に出たばぁば、「そうね~、じぃじと相談するね」。

 「じゃあ、明日の予定は変更しようか」。
いつもの土日の「二人のデート」、相談の結果、急きょ変更~♪



 「ばぁば おたんじょうび おめでとう~!!だいすきだよ」。
f0175804_1858452.jpg
ピアノの前に大きな可愛いメッセージ、ピンクの素敵な花まで付けて。
嬉しいなっ、きみ達二人の優しさが。

 たっくんの肩をピアノの鍵盤にするみなちゃん。
「くすぐったいよ~」「ふふ…」。嫌がるたっくん、止めないみなちゃん。
この後、思わぬ展開に!そう、きょうだい喧嘩ぼっ発(笑)。
さぁさ、もう終わり~、仲直りだよ。

f0175804_1905773.jpg
 仲よく声を揃えて、「おやすなさ~い」。「はい、おやすみ~」。
明日はどこへ行こうかな、さっき約束したもんね~♪



f0175804_1922135.jpg 
 手をつなぎ、ステップ踏んで、向かうその先は?さぁ、仲よくみんなでレッツゴ~!

 ここはね、いつもばぁばと歩く道。
こうして手はつながないけど、
でも、心の中では「ランランラン~♪」って、
いつも弾んでるんだよ、本当だよ(笑)。

 この道のこと名付けてるんだ、ばぁばとじぃじ。「仲良しこよしの弾む道」ってね。
きょうは4人でいそいそと。

 楽しいな、嬉しいなっ。
ぎりぎり間に合ったね。

 何がって?うん、それはね、これから観る映画のこと。そうなんです、向かうその先は。
みなちゃんのリクエスト、きょうが最後の上映日。





 「マジック・ツリーハウス、4枚くださ~い♪」。
f0175804_1955251.jpg
 きょうは「夫婦50割引き」と「ちびっ子ふたり」、ちょっとした団体さん。

 見渡せば、ロビーの周りはちびっ子ばかり。
なんだか嬉しいな、ママパパになったわたし達(笑)。



f0175804_1974410.jpg 
 本と勉強が大~好き、
でもちょっぴり弱気なジャック(声:北川景子さん)。
どんな動物ともすぐに仲良くなれちゃう、
冒険好きなアニー(声:芦田愛菜ちゃん)。

 仲良し兄妹の2人、ある日ねずみのピーナッツを追っかけ入り込んだ森で、
大きな樫の木の上に小屋を見つけます。

 中はずらり、いろんな本が一杯!
恐竜図鑑を開いたジャックが思わず“行ってみたい”と呟きます。
するとたちまち小屋が光に包まれ、ぐるぐると回り始めます。

 気がつくと…、なんとそこは恐竜王国!
早速、外に飛び出したアニーは恐竜のヘンリーと友だちに。
最初は怖がっていたジャックも、恐竜の生態に興味津々。

 ティラノサウルスに追っかけられ大ピンチ!


 間一髪で危機を逃れ、ようやく元の世界に戻ってきた2人は、この不思議な木の家を“マジック・ツリーハウス”と名付けました。

 いろんなトラブルに巻き込まれながらも助け合い、兄妹の絆を深めていくストーリーです。

 後で知ったんだけど、この冒険ファンタジー、
世界33カ国で9,800万部を売上げたベストセラー児童小説なんだって。
館内はもうちびっ子だらけ(笑)。

f0175804_1918273.jpg
 「楽しかった?」「うん、とっても!」。
と言ったかどうかは、はっきり覚えてないけど、観終えたみなちゃんの目がキラキラ輝いていました。
たっくんは、おやおや、こんど観る映画を眺めてるのかな?

 ママパパが待つお家へ、さぁ帰ろうか、「仲良しこよしの弾む道」を。
楽しかったね、みんなしてまた来ようね~♪
[PR]
by shizuo7f | 2012-02-23 19:38 | 映画 | Comments(32)

今年も幸せの甘いチョコ♪

f0175804_21441569.jpg
 「は~い♪バレンタイ~ン」「わっ!ありがとう~」。
可愛いピンク、爽やかブルー、ちょっぴりお洒落な大人カラ―…。
ずらり並んでいます、パソコンキーボードにこれでもかと。

 嬉しいな、楽しいなっ!今夜のわたし。
我が奥さま、ママ、ちびっ子、そしてママのお姉さま、お嬢さま、会社の女性陣…。
あなたの、君の、それぞれに甘いチョコ。
その笑顔、明るく弾んだ声に、感じるんだ勿体ないほどの幸せを。


f0175804_21462377.jpg
 どうしてだろう、胸が詰まるよ。
可愛い小箱にハッピ~詰めて、そっと差し出すその瞬間に。 

 去年も、 一昨年も、 そしてそしてその前も…、 嬉しいバレンタイン。


f0175804_21465744.jpg ママと一緒に来てくれたんだね。
嬉しいなっ、その笑顔。
なにが入ってるんだろうね、そのリュック。
夢いっぱい、そう開けたらこぼれ落ちるくらいの夢詰めて。

 似てるなぁ~。
何がって?うん、じぃじの2~3年生のころに。

みなちゃんは女の子。
でもそんな表情してたよ、その横顔みたいに。
本当だよ、このじぃじ。













f0175804_21481341.jpg 益々冴えるその腕白ぶり。
ニッコリほほ笑み、たれる眉毛。
でも知ってるんだ、本当は凄く優しいってことを。
そりゃじぃじの孫2号だもん。

 ママが大好きなんだよね、たっくんは。








f0175804_21492554.jpg
 どれどれ一粒お口に。
って思ったけど、今夜は我慢、我慢。
勿体なくて、そんなに簡単に食べられないよ。
上手だね~、ママの手作り甘いチョコ。
欲しそうだったね、あの時の君達。でもあげなかったね、欲張りじぃじ(笑)。

 一足先に持って来てくれたんだよね、みんな揃って数日前に。
大切に、心に温もり感じながら、一粒づつ。
幸せだなぁ、いいんだろうか、このわたし。

f0175804_21505217.jpg 「じゃあバイバイ~」「またね~」。

 ♪ルルル~ ルルル~。

我が家の電話ベルが鳴ったのは、君たちが帰ってすぐのこと。
[PR]
by shizuo7f | 2012-02-14 22:23 | | Comments(34)

今夜は指タッチ♪

f0175804_17595569.jpg
 鮮やか真っ赤とろける脂、香りただよう皿の上。並んでいますね~♪ 行儀よく一貫、二貫、皿の上。
みんな揃って声合わせ、「いっただきま~す!」。今夜はお嬢さま1号も参加です(笑)。

 季節は2月、今が旬のマグロさん。想像以上の食感が、見た目を遥かに凌ぎます。
わかりますね~、新鮮さと甘さ旨さが口の中。

 この瞬間を言うのかな。「んん~」とうなっちゃいました。感じました、口の中からハッピ~を。

f0175804_1831540.jpg
 新しい年が明け、早くも如月(きさらぎ)2月です。
それも言うなら、「2月も第2週になりましたぁ」が正解かも(汗)。

 地震、津波、放射能、大雨、大雪…。
天災、人災、いろんなことがこれでもかと。
そればかりか一昨年からの不況は、国内外を益々不安の渦に巻き込んで。

 みんなが揃って手を合わせ、唱え願った幸せ祈願。
元旦の願い叶うといいなっ、希望に燃えた今年こそ!

 正月の田舎の庭を染めた真っ赤な実。なって欲しいなっ!「難転」に。
~難を転じて福となす~、そんなナンテンに。



f0175804_1865439.jpg 「なにを注文する?」「先ずは~♪」
「そうね、オニオンサーモン!」。

 美味しそうな、鮮やかメニューを見るわたし達。
幸せタイムに突入~♪












f0175804_1873866.jpg
 我が奥さま一番のお気に入り!
気分はいつもオニオンサーモンだもんね(笑)。
その満足そうな表情眺め、横で食べるこのわたし。

f0175804_1883342.jpg
 指タッチ、どこに触れるか気分次第。
楽しいね、早いよね、自然に笑みもこぼれるね。



f0175804_1892312.gif 炙り海老マヨ、オニオンサーモン、ネギとろ、ホッキサラダ、創作イクラ…。

 どれもみんな旨いけど、
そうだね…、やっぱり一番は!
なにが好きかって?
それは何と言っても、軍か~ん♪
パリッと食感海苔の風味、もう堪りません。

 でも避けてます、イクラ、うに…、
コレステロールが気に掛り。
それに、「もう1貫行こうかな」の手前でブレーキを。
「食べた~い」と叫ぶ心の言葉と闘いながら(笑)。



f0175804_18143656.jpg
 ブレーキ手前、とっておきの締め、それはやっぱり鉄火巻き。
向かい合い話しが弾む女性陣。
お腹が満たされ、心も満腹。
幸せ気分で、さぁお家へ帰ろうか~♪
[PR]
by shizuo7f | 2012-02-05 18:32 | 食事 | Comments(36)