<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夢とロマンがいっぱいの “リニア・鉄道館”

f0175804_18235658.jpg
 「は~い、撮るからね~♪」。
シャッター切る瞬間に、さすがです言わずとも、即座に格好いい敬礼ポーズ。
そして、さり気なく車両に手を置くこのポーズ。
思わず「今だっ!」と言いそうになちゃった、「うん、いいよ~」と、このじぃじ(笑)。

 凄いね!この新幹線。
高速システムを追求するために、JR東海が開発した試験車両なんだって。
なんと、6年前に世界最速443km/hを記録!

 それにしても、いきなり目の前に、世界一の3両がデ~ンと整列、全員集合。
シンボル展示車両は、新幹線試験車両の300X。
そして、話題の581km/hで走行する超電導リニア。
格好いいよね~、世界一速いんだよ、しびれちゃうね。
ハハハハ~、このじぃじ、チョッとはしゃぎ過ぎ。

わ~い、着いたね~♪
[PR]
by shizuo7f | 2012-08-31 18:55 | | Comments(30)

親子3代 男どうしの虫捕り大作戦!

f0175804_2059439.jpg
 ♪ミーンミンミンミン ♪ミーンミンミンミン 
ちびっ子虫捕り名人さん、網を手に構えた可愛いその姿、気づかれないように、そぉ~っと、そぉ~っと真剣に。

 ドキドキするよね、この瞬間。
飛び立つ前に、サッと差し出す白い網。
ヤッタ~!捕獲作戦、大成功~!

 ドキュメンタリー写真を撮るんだと、じぃじもしっかり意気込んで(笑)。

 「さぁ、飛んでおいき~」、ガサガサガサ~。
一瞬にして飛び立ち、数メートル先の木の枝に。

 「可哀そうだもんね、逃がしてあげようか」「んん…?」。
セミはね、7年間も土の中で暮らし、外に出たと思ったら1週間でその生涯が…。

 何度も、何度も、捕るたびに、逃がしたちびっ子名人さん。

わっ!おっきいね…、
[PR]
by shizuo7f | 2012-08-22 21:15 | | Comments(36)

真夏のデートは美術館♪

f0175804_2110382.jpg
 尾張徳川家に伝わる甲冑(かっちゅう)。
武威、気品に満ち、贅を尽したその技術。
見るからに美しく、この豪華な雰囲気は素晴らしく、超一級の芸術品ばかり。

 立ち止まりジッと見つめるその姿。
「そう貴女こそ、この甲冑を身につけるに相応しい、わたしめの“ご主人さま”」。
…と、心の中でツブヤキながら、三歩下がって撮るわたし(笑)。

 館内展示室は一切撮影禁止。この玄関フロアと通路だけはオ―ケーなんです。
作品を撮る訳じゃなく、パートナーの被写体ならば…。それでも駄目なモノは駄目!ですよね~。

 カシャ、カシャ、カシャ!静まり返った高い天井のロビー中に響きます。
撮るのに少しためらいが…。でも気にしてたら、1枚も撮れません。
無心になってシャッターを。いや正しくは、「少しでもいいスナップを」と邪心を持ってたと思います(笑)。

「涼しいところがいいよね~」
[PR]
by shizuo7f | 2012-08-15 21:29 | 奥さま | Comments(42)

♪宝っ子踊り

f0175804_2249418.jpg ♪子どもはみんな空が好き  果てない空の青が好き~

可愛いな、その足、その手、その仕草。

楽しいな、右に左に揺れる裾、カメラ持つ僕もなんだか弾んで来たよ。

黄色の帯が蝶ちょのように、まるで花から花へ舞うように。









 難しいな…、フォーカス出来ないよ(笑)。
チャンと撮りたい踊り子さん。
狙うのは、もちろん揃いの浴衣のトップを踊る君なんだ。

 みんなで一緒に輪になって、子どもも大人も踊ろうよ。
笑顔いっぱい元気に育て、夢膨らませ、大事な大事な「宝っ子」。
今年の音頭は、やさしいメロディーに乗った「宝っ子踊り」。

 よかったね~♪来たね!やっと待ってた盆踊り。
まるで水を得た魚のようだよ、後ろで見ててわかるんだ。

夜の帳(とばり)が下りる頃…。
[PR]
by shizuo7f | 2012-08-08 23:02 | 奥さま | Comments(26)