<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ツナグ

f0175804_21563343.jpg
 「ご依頼の件で来ました、僕がツナグ(使者)です」「お前が!」
「会いたい人は誰ですか?」「1年前に他界した俺の母親だ」。
伝えられなかった母への後悔…。

 あなたがもう一度会いたい人は誰ですか?

 ツナグ…、それは、たった一度だけ、死んだ人と会わせてくれる案内人。
その奇跡は、一度だけ、想いをつなぐ。

「ねぇ、ねぇ、ポイントカードいくつ貯まった?」。
[PR]
by shizuo7f | 2012-10-30 22:08 | 映画 | Comments(32)

嬉しいな♪ やって来たね秋冬モード

f0175804_2173764.jpg
 「わぁ、イイ感じ~♪」「そう…、お洒落だしネッ」。
同じタイミングで視線が一致、思わず声が!
広いお店で偶然見つけた寄せ植えに、立ち止まり見つめたわたし達。

 秋なのに、春風が吹いてるような。
セミロングの髪がふわふわ揺れて、丸襟の真っ白なシャツは七部袖。
「ねえ~」と掛けた声に愛らしく振り向く君、そのときフレアスカートの裾が大きく揺れて。

 見つけた寄せ植え、一瞬の間にこんなにもいっぱい勝手なイメージが。
ハハハハ~、よく言うよって、すみません(笑)。

 で、その人は誰かって?んん~、架空の人。年齢は…?
もう止めましょう、終わりそうもないから(汗)。

「クリスマスローズの…」。
[PR]
by shizuo7f | 2012-10-24 21:32 | | Comments(38)

おかげさま

f0175804_1924623.jpg
 「どうか家族の健康と幸せを…」。
大きな大きなクスの木に、目をつむり頭を垂れて手を当てて、心で念じた幸せ祈願。
数メートル後ろのわたしには、勿論我が奥さまのその願いは聞こえません。

 爽やかな秋の日に、やって来ましたわたし達。
五十鈴川にかかる宇治橋を渡り、広大な伊勢神宮の内宮社殿前に。

 ザクッザクッザクッ、玉砂利を踏みしめる音が耳に心地よく響きます。
静かにしばらく参道を歩いていくと、数千年の古代の人の想いが聞こえた気が。

 それにしてもこの大木…、樹齢500年、いや1000年とも推測されています。
歴史を感じます、秘めた大きなパワーがわたし達にも。

「お腹すいたね~」。
[PR]
by shizuo7f | 2012-10-19 19:27 | 奥さま | Comments(38)

サツキとメイの家

f0175804_14384094.jpg
 ♪トトロ トトロ トトロ トトロ
だれかが こっそり 小路に木の実 うずめて…
ちっさな芽 生えたら 秘密の暗号 森へのパスポート すてきな冒険はじまる~

 こんもり茂った森の道。
「どんな家かな~?」「ワクワクして来るね♪」。
はやる気持ちを抑えながら、心の中でステップ踏み、歌ってたわたし達。

  しばらく歩くと、パァ~っと青い空、薄っすら白い秋の雲。
「わぁ、サツキとメイの家だ~!」「やった~♪」。
玄関脇のコスモスはいま咲き出したばかり。その横にはススキも揺れてます。

 “「素敵ね、木のトンネル♪」「さぁ、着いたよ」
「どうだぁ気に入ったかい?」「わぁ~、あのお家?」「早くぅ~」「お化け屋敷みたい~」”
サツキとパパの会話、そしてメイの叫び声。
庭を飛び回りはしゃぐ姉妹。可愛いあのシーンを思い出しちゃいました。

 やって来たね、
アニメ映画『となりのトトロ』の“サツキとメイの家”。

きょうはパパの運転で出発~♪
[PR]
by shizuo7f | 2012-10-14 14:53 | | Comments(36)

今年もそろってうんどう会♪

f0175804_22564225.jpg
 パ~ン!わぁ~~♪キャ~!
スタート合図のその瞬間、うんどう場は大歓声!
砂けむりの中、宙を舞う赤い玉、投げては拾い、投げる、投げる1年生。
夢中になって、赤組、白組、どの顔も、
5個、6個…、かごの中にどんどんたまっていくよ赤い玉。

 んん、どこにいるのかな?見えなくなっちゃった。
さっきまで目の前にいた、赤い帽子のたっくんが。
赤いかご、白いかご、どっちがたくさん入ったかな。

 プログラムナンバー13、『玉入れしちゃうKARA』。

今年はオリンピックイアーだったね。
[PR]
by shizuo7f | 2012-10-05 23:08 | | Comments(42)