<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

リンカーン

 最も愛された大統領、彼が夢見たのは本当の自由。
「奴隷制を廃止したい」「反対!!」「あなたの夢のため、どれだけの命を犠牲にするんだ」。
大統領として、そして父として…。
リーダーの夢が、世界を変えた28日間。

 スピルバーグ監督が描く“知られざる真実の物語”決断の時は今、いまなのだ!
“人民の、人民による 人民のための政治” さぁ、リンカーンを。

f0175804_1242257.jpg
 「ねぇ、きょうは寒くない?」「大丈夫だよ、ホラ」。
まだカーテンは開けてないけど、微かに朝の光が。ピアノの上の華やかな花たち、穏やかな日を予感したわたし達。

 淹れたての香り立つコーヒー、トーストサンドとヨーグルト…。
いつもの朝ご飯のあとの会話です。

 「じゃぁ、この服にしようかな?」「うん、いいんじゃない」。
起きてからずっと考えていたんだと思います、着て行く服のこと。
いや、正確に言えば、前の日の夜から(笑)。
そんな雰囲気が大好き、それはまるで初デートの朝のようなんだと思います。

 二人が出掛ける前の会話、その大半は先ず着て行く服のこと。
わたしに聞いて来るたび、「うん、それもイイと思うよ」。冷静に思い返せば、わたしの返事はほとんど肯定ばかり。
決して参考になるアドバイスはしてないと思います。
なのに…、もう結婚してからずっと(笑)。

 もう決めてることはわかっています。
「イイと思うよ」の後押しが欲しいんだと思います。

f0175804_1245338.jpg
 「リンカーン、2枚くださ~い♪」。
この日の映画は、いつものように短縮タイトルでは言えません。
例えば、「英雄大統領リンカーン」なら言えたかも(笑)。

f0175804_1253198.jpg
 チケットを前もってゲット!
「チョッと時間つぶしにぶらっとしようか」「そうね~♪」。
袖も通さずジャケットはおり、足下ピンクの春の靴。
辺りも春色浮き浮きピンク、歩いているだけで気分も弾むわたし達。

 用もないのに、あの店この店行ったり来たり。
マネキンの着てる服に、すれ違う人に…、季節を感じトレンド知って。
こんな時間がイイんです、あってもいいと思います、一見無駄に思えるひと時が。

f0175804_126478.jpg
 若いカップル、熟年夫婦、子ども連れ…。
「イイ感じね~」「おんなじくらいの年代かな」「あったね~、ベビーカー押して」。
目の前を行きかう人たちの“人間観察”をするわたし達。
「あの夫婦、チラッと今見たよね」と、逆観察されてるかもわたし達(笑)。

f0175804_126325.jpg
 “甘すぎなくてうますぎる”一粒食べるたび、ゆっくりのんびり、くつろぎ時間。
滅多に食べないんだけど、たまにはこんな時も。

f0175804_127346.jpg
 さぁ時間です♪ドアを開けたらそこには…。
どんなドラマかな、感動するかな、きょうの“リンカーン”は6番スクリーン。
 貧しい家に生まれ育ち、ほとんど学校にも通えない少年時代を送ったリンカーン。
そんな彼が、努力と独学で身を立てアメリカ合衆国第16代大統領に。

 権力の座に安住することなく、奴隷解放運動を推し進めます。
その運動が引き起こした南北戦争で国が2分、血まみれのアメリカ、未曾有の危機に!


 初めてでした。
製作者であるスピルバーグ監督自らによる解説が。
上映前にこの映画の背景説明がありました。
 専門的な評価は映画評論家に任せるとして、たまにはチョッと硬派な映画も悪くはありません。
偉大なリーダーの知られざる素顔にも迫ったこのリンカーン、勿論見応えは十分。

f0175804_1293541.jpg
 6番スクリーンを出たわたし達。
アクション映画の看板に立ち止まり、興味を示す我が君のうしろ姿。
やっぱり映画って面白いね~♪

[PR]
by shizuo7f | 2013-04-27 12:15 | 映画 | Comments(28)

二人で歩く春の道

f0175804_11424672.jpg
 ♪歩こう 歩こう わたしは元気 歩くの大好き どんどん行こう~
春の道、心弾ませ歩く道、くねくね道を二人して。
「チョッと一休みする?」「そうね~、この先まで歩いたら♪」。

 気持ちいいね、花はないけどこの道は、なぜか吹く風爽やかで。
歩いていたら、何だか心の中に咲いたみたい。
そう!色鮮やかな、まだ見たこともない素敵な花が。

 じゃり道、つち道、坂の道…、きょうも仲よく二人して。
歩き慣れたこの道だけど、来るたびいつも新鮮で。

「見逃すとこだったよ」「そうね~」。
[PR]
by shizuo7f | 2013-04-21 12:07 | 健康 | Comments(36)

♪どの花見ても きれいだな~

f0175804_20471621.jpg
 ♪咲いた 咲いた チューリップの花が~
えっ!わたしじゃないです(笑)、歌ってるのはすぐ側を通った女の子が。

 「ねぇ、こっち向いて~」「駄目、カシャってするから」。
ハハハハ~、二人にはそんな会話はありません。
わたしの写真への拘りはあくまでも自然のままで、そうポリシーなんです。
断っておくけど、いつもストーリーふうだけど一切演出なし(笑)。

 ぽかぽか陽気に誘われて、やって来たのは…。
そう!いつものところ、あのウォーキング公園、花ひろば。

 辺り一面真っ赤だね。
どこまで続くんだろう、今咲いたばかりのチューリップ。

ふと立ち止まった君。
[PR]
by shizuo7f | 2013-04-14 20:58 | | Comments(43)

みんなでお花見嬉しいな♪

f0175804_2044098.jpg
 話しが弾むね、いつも仲良しママ&ばぁば。
パパとみなちゃんは、なにを話しているのかな?
そんなみんなの楽しげな会話、カメラマンにはチョッと遠くて聞こえません。

 んんバット片手に、たっくんが。
「ねぇ、見て見て~」と言ってるようなそのポーズ。
片足挙げてブルーン、決まっているよその素ぶり。

ぽかぽか陽気、楽しいね、嬉しいね♪
サクラ咲く公園は、春の陽ざしに照らされて。

「わぁ~、満開!」「そうね、絶好のお花見日和ね~♪」。
[PR]
by shizuo7f | 2013-04-07 21:16 | | Comments(32)