<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夜空の旅にみんなして♪

f0175804_2065991.jpg
 ヒュルルルル~、ド、ドーン!パチパチパチ、ド、ドーン!
「キャァ~」「うわぁ~、す、すご~い!」「綺麗ね~♪」。
水郷のまち桑名の夜空に、いま2尺玉の連発が。

 「うぉお~」、その瞬間アチコチから声なきどよめきが。
そして、割れんばかりの数十万人の大きな拍手。
歓声が感動が、それぞれが見たまま感じたままに。

 腹に響く地鳴りのような爆発音に、耳をふさぎ身を丸めるたっくん。
ばぁばに抱かれるみなちゃんは、その綺麗さに酔いしれてるみたいです。

「どこに場所取ってくれたのかなぁ~」「電話してみようか」。
[PR]
by shizuo7f | 2013-07-28 18:31 | | Comments(56)

真夏の方程式

 1998年冬、雪降る夜。
元ホステス三宅伸子(西田尚美さん)が何者かに殺害。新聞には仙波(白竜さん)逮捕の記事が!
川畑節子(風吹ジュンさん)は、娘の成実(杏さん)に謝る。
「ごめんね、お母さんのせいで…、このことはお父さん(前田吟さん)にも一生の秘密よ」(回想シーン)。

 ときは今。玻璃ヶ浦(はりがうら)開発についての説明会場。
玻璃ヶ浦の環境保護活動を行なっていた成実。
食ってかかるように、強い口調で開発会社の担当者に。
その会場にアドバイザーとして招かれていた湯川(福山雅治さん)が遅れて到着し、開発側の席に着く。

 成美に対し湯川は、「人間はこういうことを繰り返し、文明を発展させてきた。
あなた達もその恩恵を受けてきたはず。あとは選択の問題です」と言い放つ。

f0175804_19533052.jpg
 昨夜からだね、ソワソワと明らかにいつもと様子が違っていたね。
家族の誰もが認めているよ、イケメン大好き党代表の我が君。
大河ドラマ「龍馬伝」以来、益々ヤケドするほどのお熱を。
ハハハハ~、ここまで言えばもう(笑)。
勿論その男性は!そうあの福山雅治さん。男性の目から見ても、その魅力は認めます。
 福山雅治さんが天才物理学者の湯川学を演じる人気ドラマシリーズ。
あの時観た『容疑者Xの献身』に続く劇場版第2作、『真夏の方程式』がいまここに。

 美しい海の町で、真夏の夜に不可解な事件が!
それは事故なのか、殺人なのか、いくつもの重ねられた嘘と罪。謎は深まるばかり…。

 “ガリレオ湯川は、夏の日の哀しき方程式を解き明かす事ができるのか”。
上手い事言うなと感心しました、このキャッチコピー。
それを聞いただけでわたし達、興味が、関心が、観たい度一気にマックス!
 このガリレオ第2弾は、言わずと知れたベストセラー作家、直木賞を受賞された東野圭吾さんの作品。
な、なんと100万部を超える大人気の長編最新作。
印税はさていくらでしょう?
定価720円で、その10%掛ける発行部数100万分部は…。
どひゃ~、明らかに億に近い、止めておきましょう(笑)。

f0175804_19565077.jpg
 余韻さめないうちに、二人だけの感想会。
「あのシーンで前振りしてたね」「そうそう、あの場面ね」。
公開から3週間ほど経ったけど、まだ席にはずいぶんお客さまが。
土曜日の度に出勤、忙しかったな今月は…。
月一シアターがこんなに遅くなるのは、チョッと異例なわたし達。

f0175804_19572286.jpg
 さぁ、次回は!やったね、ポイントカード貯まったね。
「なに観ようか~」「もうアレしかないでしょう」。
決定しました!8月の“二人のシアター”が楽しみだなぁ~♪


003.gifこれまでに観た“東野圭吾映画”だよ。
麒麟の翼(12年1月)
ガリレオ「容疑者Xの献身」(8年10月)

[PR]
by shizuo7f | 2013-07-21 20:00 | 映画 | Comments(40)

楽しいな 夢膨らむ電車旅♪

f0175804_2114366.jpg
 「うわぁ~、格好イイ!」。小声ながらも、思わず叫んだわたし達。
ひと通り点検を終え、さぁ間もなく、定刻の出発です。
いぶき502号のデッキに颯爽と立つその人は…。勿論、きょうの運転士はベテランのたっくん!

 楽しいな、嬉しいな♪
心も弾む日曜日、ばぁばとじぃじはお客さま。
「いつかこの日を」と、夢にまで見た日を迎えることが。

 ピィ~。山あいののどかなホームから、軽やかな警笛が響きます。
窓をあけ景色を楽しみながらの電車旅。
目指すその先は、行き先不明のミステリー(笑)。

 もう習慣になっちゃった。
何がって?うん、それはね…、ハハハハ~、勝手に想像しショートドラマを作っちゃうこのじぃじ。

「終点の西藤原駅まで、子ども1枚、大人2枚ください」。
[PR]
by shizuo7f | 2013-07-14 21:24 | | Comments(54)

七夕の日に開けたよ♪ “音の玉手箱”

f0175804_220526.jpg
 空には、キラキララ輝くお星さまが。
それはそれは…、言葉では言い表せないほど、無数のきれいなお星さま。
一年に一度、きょうだけ会うことができる日を迎え、朝から幸せ感じ喜ぶ二人。

 そう、きょうは!
一年間ずっと待ってた特別な日。今ここで開けたよ、“音の玉手箱”。

 静まり返ったホール、目を凝らし注ぐ視線のその先は。
勿論、観客の誰もが可愛い演奏者みなちゃんに。
耳を澄まして聴いたよ、目をつむって想像したよ。

ずっとこの日を待ってたね、ワクワクするね、いよいよだよ。
[PR]
by shizuo7f | 2013-07-07 22:25 | | Comments(52)