<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ゆら~りゆらゆら風の中

f0175804_21142454.jpg
 手を振るように赤、白、ピンク…、ゆら~りゆらゆら風の中。
爽やかな土曜の昼下がり、いま咲き始めたばかりのコスモス畑を歩く君。
コスモスを撮ってるふりして、ハハハハ~、いつものようにパパラッチのようなカメラマン。

 ベストショット、んん、なかなか…(汗)。撮り直しができないので、あるがまま(笑)。
人目を気にして歓声こそ挙げてなかったけど、わかるんだ僕には、
日傘からのぞくその横顔、「わぁ~♪」と嬉しそうに弾む心の声が聞こえたよ。

「どうかしら~?」「咲いているとイイネ」。
[PR]
by shizuo7f | 2014-09-27 21:29 | | Comments(36)

“舞妓はレディ、思い出のマーニー、マレフィセント”、初秋の映画三段活用!

「舞妓さんさ、してくいやはんどかい!」。
夢に見た舞妓さんに憧れ、突然田舎から出てきた少女春子(上白石萌音さん)。

 「あのなまりやったら、どうにもならんわ」と、呉服屋の北野(岸部一徳さん)。
「女将さんとボクで、ほんまもんの舞妓育てんのどすがな!」、
熱く語る言語学者の京野(長谷川博己さん)。

 少女を舞妓に仕立てることを決め、そして始まる舞妓の修行。
「はいじゃのうて、へえや」。「はい」「へえ!」。
お茶屋の女将千春(富司純子さん)と春子、こうして先ずは京ことば修行が。

 ♪舞妓はレディ 舞妓はレディ 花となりましょう
舞妓はレディ 舞妓はレディ 明日に咲きましょう

 コメディタッチ、そしてやや涙あり、楽しく愉快な“舞妓はレディ”の始まり~。

f0175804_21223922.jpg
 「9月になったわね~」「行かなきゃね!」。
これだけでわたし達の会話は成立。
ハハハハ~、何のことはない、“二人のシアター”秋の編(笑)。

 我が家の庭には、まだまだ夏の名残が。
今年の夏はいろんなことが有り過ぎ、時間が足りなく、追いつかない我がブログ。
今宵は映画三昧、いや映画三段活用といきましょう~♪

f0175804_2123228.jpg
 爽やかな風が吹くいつもの道を、いそいそと足早に歩く君。
ハハハハ~、追いかけるように、小走りに3メートル後ろを駆けるボク。
何故かすれ違う人影もなく、二人だけのこの道を。
 舞妓必須、三単語!
「おおきに」、「すんまへん」、「おたのもうします」。
リズミカルにユーモラスに、しかし、芸の道は厳しく…(笑)。
 超ド級の鹿児島弁、そしてこれまた桁外れの津軽弁、
強烈なミックスことばの春子を、一人前の舞妓さんに仕立てられるのか!
 “♪舞妓はレディ~”、このフレーズがすっかり頭に(笑)。
心地よく脳裏に馴染み、何度も口に出し歌うわたし達。
楽しくも優しい気持ちになれた“舞妓はレディ”、幸せ溢れるこの映画、益々映画が大好きに。

f0175804_21254433.jpg
 時計を少し巻き戻し…。
日付は、そう!今日は夏休みが終わったばかりの9月のある日。

 このエスカレーターで昇れば、そこは夢あるいつもの“二人のシアター”。
目指すは…、ボクのリクエストで来たこの映画。
 初秋の映画三段活用、その2!
ぎりぎりセーフ、“思い出のマーニー”。

f0175804_21271718.jpg
 そして、更に時計を巻き戻し…。
ちびっ子達と観た夏休み終了間近の“マレフィセント”。
よかったね、これもギリセーフ!
 「約束だもんね」「破らなくてよかった!」。
みなちゃんのリクエストだったけど、「ぼくも行く~」とたっくんも。

f0175804_21285130.jpg
 「大丈夫かな…」。
お腹をチョット心配した中カップのポップコーン、
ペロッと平らげたちびっ子二人、「痛いよ~」と言わなくてよかった。

f0175804_21325266.jpg
 いつかしたら…、一緒についてくるかな、みくちゃんも。
「チョット早いような…」と、寝返りポーズのみくちゃんに嬉しい笑顔を見せる我が君。
こんど会うときには、もうお喋りしてるかな。
ハハハハ~、それはないよね(笑)。

 幸せな秋はいま始まったばかり。
先ずは虫の声を聴きながら、映画談議を愉しもうか~♪

[PR]
by shizuo7f | 2014-09-15 21:44 | 映画 | Comments(30)

実りの秋、食欲の秋 幸せな秋

f0175804_1931056.jpg
「キャハハハハ~」「ケラケラケラ~」「フフフフ~」。
人目もはばからず、顔をくずして笑いこける、仲良しこよしの女性陣。
何を笑ってるのかな、参加したいなオトコ組の僕たちも。

 夫婦、親子、姉妹、フィアンセ…。
みんなで笑えば、ますます親密、信頼の絆だって、ホラこんなに!
笑いはみんなの距離をドンドン縮めてくれるね、周りの人にだって連鎖していると思うよ。

 いま食べたばかりのご馳走で、お腹の中はいっぱい。
笑い合って、心の中もこぼれそうな幸せでいっぱい。

「んん~、当たるかな」「当たるといいね」。
[PR]
by shizuo7f | 2014-09-07 19:35 | 家族 | Comments(32)