<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

初めての一人お泊り

f0175804_13254787.jpg
 『みくちゃん、“するするって”してごらん~♪』『…』。
無言のまま、勿論じぃじの方を見る余裕はありません。そうだよね、怖いよね。
なかなか上手くすべることができません。って言うか本当に怖いのです、でもすべりたい!
すべり台なのに、すべらないように足を踏ん張るみくちゃん。

 ママやパパとは抱っこされ、一緒にすべったのかも。
だからきっと“するする”の快適さは知ってるんだよね。
一人ですべらすのはチョッと無謀だったかな。
でも必死にチャレンジしているその姿、じぃじ何だか胸が熱くなったよ。

3週間ほど前のこと…、我が家にポツンとちっちゃな靴が。
[PR]
by shizuo7f | 2016-02-29 13:48 | | Comments(42)

信長協奏曲(のぶながコンツェルト)

f0175804_1181435.jpg
 戦国時代にタイムスリップした高校生のサブロー(小栗旬)、
そこで出会ったのは自分と瓜二つの織田信長。

 「わしの代わりに、信長として生きてくれぬか」「はぃ?」。
はじめ逃げ腰だったサブローは次第に覚悟を決め、
戦のない世をつくろうと思い始める。

 そんなサブローに、暗殺の機をうかがう秀吉(山田孝之)。
恒興(向井理)など家臣からの厚い信頼、妻の帰蝶(柴咲コウ)からの愛…、
これらに嫉妬した本物の信長や明智光秀(三役、ともに小栗旬)からの憎しみ。

 多くの敵から狙われるも、運命に抗(あらが)い生き抜こうと決意。
1582年そんな彼に本能寺で待ち受けるものとは…。

今から2週間ほど前のこと…
[PR]
by shizuo7f | 2016-02-22 11:33 | 映画 | Comments(32)

ぼくは電車の運転士♪

f0175804_20225547.jpg
 『出発進行~!』。
青信号を指さし大きな声で指差呼称、ガタンゴトン、ガタンゴトン。
次第にスピードアップ、ワクワクするね。
『閉塞、注意、制限55!』。

 ♪スピ-ド スピード 窓のそと 畑も とぶとぶ 家も とぶ
しっかり前見て走ります、みんなを乗せてちっこい電車。
たくみ少年は大好きなんです、我が町を走る日本一のちっちゃな電車が。

『今度の休み、行きたいな!』『うんいいよ、行こうね』。
[PR]
by shizuo7f | 2016-02-03 20:39 | | Comments(30)