<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

揺れるよ可愛い髪が♪

f0175804_17341759.jpg
 わぁ~!結えたね、めっちゃ可愛いなっ。
ジッと黙って嫌がらず、チョコンと座ってお利口さん。
抱っこしたいな、お人形さんみたいなみくちゃんを。

 束ねてもまだ細い髪、くるくるとママの手が回ります。
目を細め、みんなの視線はおさげ髪。

『みんなはパンダって、どうやるかわかるかな~?』。
[PR]
by shizuo7f | 2016-03-26 17:47 | | Comments(38)

家族はつらいよ

 『大変なことが起きたのよ~!』と、血相を変え夫に詰め寄る妻の史枝(夏川結衣)。
『なんだい』と呑気に返す、頑固で理屈っぽい夫の幸之助(西村雅彦)。

『お母さんがお父さんと別れたいと、離婚したいと仰ってるんだって!』。
『はぁ~ん、えっ!』。にわかに理解できなかった幸之助。

 さぁ大変!平田家に突然襲ったてんやわんやの大騒動。
緊急の家族会議を招集、“離婚”は回避できるのか。
気になりますね、平田家の運命が。

f0175804_17593355.jpg
 『“家族”2枚ください』
『はい14時10分の“家族はつらいよ”ですね』。
無茶苦茶かなと思ったけど、通じました短縮タイトルで(笑)。

f0175804_1801594.jpg
 『食べる?』『そうね~♪』。
平日の午後、ロビーには仲良し夫婦の二人だけ。
ドーナツ、ビスコ…、駄菓子屋さんで仕入れたお菓子が並びます。

 あっ!ラムネ菓子、タマゴボーロは孫のみくちゃん用。
近い時期に“一人お泊り”で出会う約束があるんです。
暫し、“家族はつらいよ”の予習タイムでくつろぐわたし達(笑)。

f0175804_1805623.jpg
 楽しいね、嬉しいな~♪
スクリーンに向かうホールウエイはハッピ~ウエイ。
高まるワクドキ、子どものように。
6番スクリーンは一番奥!だからたっぷり撮れるよ、後ろ姿(笑)。
 『なんだっコレ』と、怪訝そうな夫の周造(橋爪功)。
『離婚届けよ』と、あくまでも冷静な妻の富子(吉行和子)

 典型的な頑固親父に、限界を超えた積年の不満。
この瞬間に平田家一同大パニック!
 『お母さんがお父さんと別れるなんて…』と、半泣きになった次男の庄太(妻夫木聡)。
『お母さん本気なの』『お父さんと一緒にいるのが私のストレスなの』。
『ハハハハ~』と、あくまでも笑って誤魔化す周造。

 どんな解決策を見出すのか、日曜日返上の家族会議。
熟年離婚となる周造を救うことが出来るのか、富子の不満は解消されるのか。

 ハハハハ~、キャッチコピーでは、上手いことを言っています。
男にとっては“ホラー映画”と。
まさにそうかも、特にどこかの国の男には(笑)。

f0175804_1824984.jpg
 『胸が熱くなったよ、夫婦のあのシーン』『そうね、わたしも』。
優しく感謝の気持ちに満ちた周三の一言、そんな言葉を待ってた富子が離婚届を破くあのシーン。

 “言わなくてもわかる”は勝手な言い分。
言わなくちゃ伝わらないと思います、待ってると思います“その都度寄り添う優しい言葉”。

 『ありがとう』『嬉しいな』『美味しいよ』…。
完璧じゃないけど、言えてると思います、我が君に。

 いつもに増して真剣に語るわたし達。
いつまでも終わらない、“二人のシアター”感想会。

f0175804_183255.jpg
 春先特有の気温の変化、脱いだり着たりの悩ましさ。
ハハハハ~、確かに小まめさが求められます。
映画を観終えた後は、若干だけど小寒さを感じます。

 服の重ね着って、気温が5℃変わると1枚違うそうです。
でも大丈夫、“家族はつらいよ”効果で、心の中はぽっかぽか~♪











[PR]
by shizuo7f | 2016-03-19 18:07 | 映画 | Comments(36)

やって来たよ!お洒落な春が♪

f0175804_12473990.jpg
 真面目さを主張したい時のブルー系ストライプ、
清潔感のあるネイビーなピンドット。
そして、赤色、エンジ、サーモンピンク、やっぱり好きなドット柄。
まだまだあります小紋柄。

 ハハハハ~、何を気取って言ってるのかって?
そう!春本番が近いから、久しぶりに“大人買い”。
まとめて5本、6本は滅多にありません、ついあれもこれもと(笑)。

基本的には好きなのかも、こんな可愛いピンドット。
[PR]
by shizuo7f | 2016-03-07 13:09 | お洒落 | Comments(32)