「ほっ」と。キャンペーン

<   2017年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

本能寺ホテル


f0175804_21114187.jpg

 繭子(綾瀬はるかさん)が宿泊したホテル。
そこはなんと、戦国時代に繋がる奇妙なホテルだった。
こともあろうにタイムスリップしたのは、“本能寺の変”が起きる一日前。

 ロマン漂うファンタジー、歴女の君、京都好きの二人。
そして天然キャラと言われるヒロイン、全編にその可愛らしさが。
とにかく分かり易く楽しい娯楽映画、これだけ条件が整ったらもう観るしかありません。
どうですか?あなたもご一緒に。


あの日、立ち止まって見たポスター。
[PR]
by shizuo7f | 2017-01-28 21:39 | 映画 | Comments(26)

退任の今、改めて“当たり前”を考える

きょうのブログはチョッと長編、小休止しながらお読み下さると有り難いです

f0175804_23191730.jpg

 『ボクはアンパンマンが好きなんだ~♪』。
まだ言葉が喋れないちびっ子、ちっこい手でアンパンマンの顔をなでています。
嬉しいな、満足気な表情で応えてくれたこと。
二人のやり取りを優しく見守るパパ、
ほっこりした空気に包まれた委員のわたし達。

 『人権擁護委員です~♪』。
ショッピングモールで取組んだ啓発活動の一コマです。
チラシやティッシュペーパーを配りながら、活動をアピール。


緊張を隠せずやや身を引き締めたわたし、
[PR]
by shizuo7f | 2017-01-21 23:45 | ボランティア | Comments(40)

海賊とよばれた男


f0175804_19543839.jpg

 「船出せ~!」。
激動の時代を生き抜き、戦後日本に勇気と希望を与えた男がいた。
「あんた昔、海賊とよばれていたんだってな」。
なぜ男は“海賊”とよばれたのか。
「一丁やってやろうやないか!」。
戦う理由は、未来にある。

 その男、国岡鐵造(くにおか てつぞう)。
誰よりも日本の未来を信じていた。
さぁわたし達と一緒に観ませんか、“海賊とよばれた男”。


『じゃあ、いつもの本屋さんで待ってるからね』。
[PR]
by shizuo7f | 2017-01-14 20:13 | 映画 | Comments(30)

みんなで優しい初詣


f0175804_16214244.jpg

 参拝客のために用意してくれた椅子が並んでいます。
ちょこんと座ったみくちゃん、自分の横をちっちゃな指先で“トントン”と軽く叩きました。
まだ片言しか喋ることができません。
前に立つばぁばによれば、「ここに座れ」と促したんだとか。

 十分過ぎるほどコミュニケーションができています。
その可愛い仕草に、思わず抱きしめちゃったんだね。

 「ふぅ~」と息を吹きかけ、熱々の甘酒をすする兄のたっくん。
”呑む点滴”、これで今年大きく成長すること間違いなし!
我が家の新しい年はこんなふうに明けました。


アイパッドから目が離せない姉のみなちゃん、
[PR]
by shizuo7f | 2017-01-07 21:21 | | Comments(40)

始めの一歩


新年明けましておめでとうございます。 みなさまのご健康とご多幸を心よりお祈り致します。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。




 シックでお洒落♪ いいね!やっぱり今年も葉ぼたんとビオラ。
新春を迎えた我が家、艶やかな大人カラーのハンギング。
楽しみだね、見ごろはこれから。

 白い競演、ビオラとアリッサム。
年の初めに相応しく、さぁ!このキャンバスにどんな夢を描こうか。
そんなことを想像しちゃったよ。

 いつも仲良し、今年も二人はいっしょだよ。
あれれ…、まだサンタさんが。居心地がいいから帰りたくないのかな?

 赤い可愛いオキザリス。そして、もうじき白いオキザリスも…。
大好きなんだよね、お日様に敏感な可愛い花が。

 待ち遠しいね春、何だか、いいことありそう!
華やぎ賑やかな庭、何だか、楽しくなってくるよ!

 今始まったばかり、2017年。



生まれて間もないつきのちゃんを、
[PR]
by shizuo7f | 2017-01-01 15:02 | その他 | Comments(46)