人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 七草粥 心新たに >>

新春の里山ウォーキング

新春の里山ウォーキング_f0175804_18342194.jpg  冷たい風が吹く日となった、年始休み最後の昼下がり。「さぁ、行くよ~」「そうね、歩いて来ようか」。今日はクルマで10分程の公園へ、里山ウォーキングに出かけました。

  鈴鹿山脈もうっすら雪化粧、でも寒くてもへっちゃら。奥さまはフードをすっぽりかぶり、まるで雪国のちびっ子です。やっぱりこの日も、肩を並べて歩いたんです。からだがポカポカ。歩いていると気持ちまで元気が出て来て、幸せが沸き出てくるのがわかりました。

新春の里山ウォーキング_f0175804_183695.jpg  大池のほとりにある、いっぱいの自然に囲まれた公園です。5つの広場や3つの橋、遊歩道や噴水もあります。楽しい正月を過ごした家族連れのひと達、若いカップルも見えます。正月を歩く場所としては、申し分のない絶景のロケーションです。

  辺りは赤松林が広がる緩やかな丘陵地帯、大池のほとりは閑静な環境です。そうここは、約7haの広大な公園なんです。元旦に綴った「心新たに」に載せたあの平和の鐘がある公園です。

新春の里山ウォーキング_f0175804_18374398.jpg
  遊歩道を歩く二人、突然大池の噴水がザザ~と噴きあがりました。立ち止まり、「うわぁ~綺麗!」「本当!虹だ~」。なんと水しぶきに日の光があたり、七色の虹ができています。見ていたら噴水はどんどん形が変わり、「今度はどこまで上がるんだろうね」「そうね~」。まるで天まで届きそうな勢いです。前来た夏の時は、確か噴水は止まっていたような気がします。

新春の里山ウォーキング_f0175804_18392093.jpg
  赤い大きな橋を渡り、池に沿って歩き今度は浮き橋。ふと池を覗くと、真鴨の群れがスイスイ泳いでいます。「仲良く、気持よさそうに泳いでいるね」「そうまるでどこかの二人みたい」。のどかな光景です。

新春の里山ウォーキング_f0175804_18413185.jpg  キラキラと木漏れ日が差し込み、ザザ~と噴水の音が聞こえる遊歩道。チョッピリ冷たい風も心地よく感じます。思わずぐ~んと背伸びし、深呼吸してしまいました。今度はカサカサ、落ち葉を踏みしめる道です。

  「ねぇこの赤い実、何の実だろうか?」「多分その実は、正月飾りに使われたりもするフクラソウって言うんじゃない」。こんなに近い所の自然豊かな公園。ずっと帰りたくない気持ちにさせる、心地いい場所です。万歩計を見たら、5000歩を大きく超えていました。今年も仲良く、元気に行こうね。
by shizuo7f | 2009-01-04 18:49 | 健康 | Comments(34)
Commented by mutamiya at 2009-01-04 20:06
車で10分で こんなに素晴らしい公園が有るなんて うらやましいですね。
私も田舎育ちですが こんなに素晴らしい公園が すぐ近くに有れば 最高に幸せです。
健康にも良くて 素晴らしい公園 これからも 春を見つけに行ってくださいね♪
Commented by juju3291 at 2009-01-04 20:33
★元気ばば★
shizuoさんのすんでいる町がわかりました。
NE・・・・の頭文字の団地ではありませんか?
今年も仲良く、元気に行こうね がんばってください。

Commented by ビオラ at 2009-01-04 21:16 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
 
幸せと辛いの文字・・そうですよねぇー・・。
今年もいろいろ教えて頂きますね。
そして夫婦で仲良く過ごすお二人を見習っていきたいでーす。
 
お近くに素敵な処がたくさんあるんですね。
Commented by bela flor at 2009-01-04 21:32 x
>幸せが湧き出てくるのが分かりました。
    ・・・肩を並べてあるくと身も心もポカポカになって幸せになるんですね。
我が夫婦一緒に歩くと 夫はゆっくり私は足早 テンポがあいません。アハハ
shizuoさんご夫妻、今年も仲良く元気で...ですね。
私達もあやかるように心します。
Commented by shizuo7f at 2009-01-04 21:36
Mutamiyaさん、こんばんは~♪
そうたまにはクルマで行って歩きます。
身近なところは意外と行かない方が多いので、
チョットした穴場です。
意外と県外ナンバーのクルマを見かけますね。

寒い寒いと家ばかりに居ては、
芽吹く春も知らないまま。
そうならないよう、せっせと二人して歩きます。
Commented by shizuo7f at 2009-01-04 21:41
元気ばばさん、こんばんは~♪
えっ!わかっちゃいました~?
そう二人が暮らしている所は、NEです(^_^;)
早いものであっという間の年月が。。。

お互い仲良しが一番、元気も一番。
今年もぼ~ちぼちで行きます。
Commented by shizuo7f at 2009-01-04 21:46
ビオラさん、こんばんは~♪
新年明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

夫婦仲が良いと、家の空気も心も和みます。
他愛もないことに、アハハと笑って、
一年を過ごしたいものです。
Commented by kazu5217 at 2009-01-04 21:52 x
いい時間をすごしてますね。
やっぱり自然とふれあってるときが一番充電できます
今年も放電しきらないうちに充電をしてボチボチいきます
Commented by shizuo7f at 2009-01-04 21:55
Belaさん、こんばんは~♪
夫婦だから寄り添うことができます。
夫婦だから目線はいつも一緒。
そっと手を差しのべてあげたいんです。
一緒に暮らすってこういう事なんでもんね。

勿論歩幅も違えば、歩きたい好みの場所も違います。
「じゃあ今日はこっちへ。次はあっちへ行こうね」。
こんな調子でやってます。
Commented by shizuo7f at 2009-01-04 21:59
Kazuさん、こんばんは~♪
お陰さまで今年も仲良く、「歩き初め」。
お正月三が日も過ぎ、いよいよ明日から「仕事始め」。

そうお互い、
上手く充電し、「いきいき過ごそ!」。
Commented by ウッシー at 2009-01-04 22:22 x
shizuoさん、新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
素敵な歩き初めでしたね。
明日からお仕事ですか!頑張って下さいね。
良き1年がいよいよ活動し始めましたね。
Commented by isao1977k at 2009-01-04 22:43
こんばんは。お二人の会話はいつも穏やかで、幸せさが漂ってきます♪
真鴨さん、こんなに鮮やかな色なんですね。
shizuoさんご家族も新しい年、羽ばたいてくださいね☆
Commented by shizuo7f at 2009-01-05 06:04
ウッシーさん、おはよう~♪
こちらこそどうぞよろしくお願い致します。

はい、お陰さまで「歩き初め」。
元気に歩くことができました。
お互い良い一年になるよう、
牛さんのようにぼちぼち行きましょう。
Commented by shizuo7f at 2009-01-05 06:12
Isaoさん、おはよう~♪
ドライブしながら、歩きながら、音楽を聴きながら、
本当によく喋る二人です。
その会話、全部ドキュメントしたいくらいです。

大池の畔の餌場で泳いでいた数羽の真鴨、
冬の柔らかな日差しが水面にキラキラ輝いていました。
Isaoさんならきっと、素敵な絵にされるんだろうなと思いましたよ。

Commented by etazawa at 2009-01-05 06:45
おはようございます。
「輝く人生、先ずは初めの一歩!」そうですね、まず一歩踏み出すことですね。きっと奥様とのウォーキング、二人にとっての今年の第一歩。
いい年になりますよう願っております!
Commented by kazu7477k at 2009-01-05 09:15
写真を見ると 気候の違いを感じます
良い気候風土の中で それを越える暖かい心で今年も公私にわたって
活躍してください
Commented by hiro at 2009-01-05 10:50 x
shizuoさん、おはようございます♪
車で10分の所にこんな素敵な公園があるなんていいですね。
私はまだ「歩き初め」をしていませんが、shizuoさんのブログを
拝見していたら歩きたくなってきました。
これから夫と近くの川べりを歩いてこようと思います。
Commented by ma-tyan at 2009-01-05 11:38 x
明けましておめでとう御座います。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m
新年度から又ハッピイを発信お待ちしてます。
ウオ-キング頑張ってますね。
私も始めないとね。
嗚呼~~雪有るし~ドジ子さんだし、で・・・滑ったら・・・
困るわね。
春からにしようかしら(笑い
いや、天気良いときだけでも~~ね。(^_^)/~
Commented by ハッセ at 2009-01-05 13:19 x
こんにちは~~ 
   ハッセです
お正月気分も ちょっぴり抜けた shizuoさんも 歩き初めですね
私も あまりいいお天気なので 何時も車で行くスーパー(歩いて15分)に 買う物も少ないと思ってリュックサックを背負って 
歩いていって来ました・・・・
が・・・安売りの物を見てしまうと・・・
レジ袋を貰って ドッサリ提げて帰ってきました
5000歩・・・仲良くしっかり歩かれましたね

Commented by SAKURA at 2009-01-05 18:35 x
こんばんわ~♪

近くにこんな素敵な公園があるなら、毎日でも運動します!!
それにしても広大な敷地なんですね。
こんな素敵な公園があるだけで、お散歩のきっかけになると思います。
歩くからこそ発見できることって確かに多いと思います。
羨ましがっているばかりで…結局わんこのお散歩も町中の狭い道を車に遠慮しながらの毎日です…田舎なのに…。
Commented by shizuo7f at 2009-01-05 21:35
etazawaさん、こんばんは~♪
わたし達にエールをくださり、有難うございます。
夫婦仲良く、地に足つけて一歩ずつ行きたいと思います。

そう何事も「始めの一歩」、
いきいき過せるパワーにしなければね。
共に、いい年になりますように。
Commented by shizuo7f at 2009-01-05 21:35
和さん、こんばんは~♪
そうですよね、北海道と三重県。
気候風土は随分違いますね~。

わたし達から見た北海道、夏涼しく台風のない大地。
三重県より数倍喜びが大きいと思われる春。
それぞれどちらも素敵な故郷です。
Commented by shizuo7f at 2009-01-05 21:36
hiroさん、こんばんは~♪
クルマで出かけて、チョッと違った雰囲気を歩く。
これも飽きない工夫なんです。

どこを歩いても、楽しいお喋りをしながらのひと時。
ご主人様と、あれこれ会話しながら歩いてください。
Commented by shizuo7f at 2009-01-05 21:36
ma-tyan、こんばんは~♪
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

先ず足腰を鍛える事から、そんな「始めの一歩です」。
万歩計を着けて、昨年は二人仲良くいっぱい歩きました。
今年も、このペースで行きます。

お互い健康で行こうね~。
Commented by shizuo7f at 2009-01-05 21:41
ハッセさん、こんばんは~♪
そうですか、リュックを背負って歩いての買い物。
いいですね~。

結果はレジ袋ドッサリ提げてですか。
それも有りですよね。
これこらも時々、歩くのもいいかも。

Commented by shizuo7f at 2009-01-05 21:45
SAKURAさん、こんばんは~♪
そうですね、チョットした穴場公園です。
春夏秋冬、素敵な自然公園と思います。

これも二人が健康不安を抱えた一昨年、
発見できた場所なんです。
大事にしなきゃね。
今、思うんです。
チョット前よりずっと仲良しになったと。

Commented by 梓の小鳥 at 2009-01-06 04:00 x
こんにちわ。
新年が明けたと思ったら もう5日!
長女もテキサスへ戻り すこし寂しくなってしまった我が家です。

今年は Shizuoさんご夫婦に見習って仲良く暮したいと思います。
仲良しって 側から見てて とっても気持の良いものだと知りました。

本年のご健康とご多幸をお祈りします ♪
Commented by shizuo7f at 2009-01-06 06:04
梓さん、おはよう~♪
お嬢さまもお帰りになって、
みなさま揃っての新年をお迎えになったんですね。
今年もよろしくお願い致します。

経済の活況や一刻も早い紛争の解決を望んでいます。
先ずは「夫婦仲良く、健康で過ごす」ですかね~。
本年がご家族さまにとって、ご健康で幸多い事をお祈りします。
Commented by mamarinn30 at 2009-01-06 10:47
お二人の仲良し2009年の始まりですね。
優しい会話が聞こえてくるようです。
会話がある、仲良しって気持ち良いですね。
私達もshizuo7fさまご夫婦を見習ってゆっくりゆっくり2009年
過したいと思っています。
この丑年がshizuo7fさまご夫婦にとられましてより一層いい年で有りますように。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-01-06 14:26
噴水の設備も面白いなー。
お二人は仲がいいねー。
淡水は小雨ですがあけそうです。
淡水河がこもれびに光っています。
今日もスマイル
Commented by 徒然草 at 2009-01-06 18:12 x
本年も宜しくお願い致します※※
やっと 新年のご挨拶に伺えました。

今年も こんな調子で ゆっくりとのんびりと遊びに来させてもらいます。
shizuoさんご夫婦揃って、輝かしい新年を
迎えられて お幸せですね。
お正月早々 虹もお二人を祝福してますね。



Commented by shizuo7f at 2009-01-06 20:11
ままりんさん、こんばんは~♪
そう、「仲良し事始め」はウォーキングから。
歩きながらの二人だけの会話、聞こえましたか(^_^;)。

肩を並べて歩くと、おんなじ目線。
自然と共通の話題となり、お喋りも弾みます。
お互い、今年もいい年にしたいですね~。
Commented by shizuo7f at 2009-01-06 21:09
Kiyoshiさん、こんばんは~♪
噴き出す噴水、子どもがじっと眺めていましたよ。

お陰さまでわたし達仲良しです。
まさに、「今日もスマイル」のわたし達です。

Commented by shizuo7f at 2009-01-06 21:12
徒然草さん、こんばんは~♪
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。
楽しい年末年始はあっという間ですね。

そう噴水に虹が。
写せたらよかったんですが。
いつでもいらしてくださいね、待ってますよ~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 七草粥 心新たに >>