人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夏休みの絵日記 ウェルカムサポート >>

アマリリス☆美しい日本人

アマリリス☆美しい日本人_f0175804_18461757.jpg
 ♪ラリラリラリラ~ 調べはアマリリス。ピアノのメロディに乗って歌った、あの頃の記憶が蘇って来ます。我が家にフェスティバルピンクのアマリリスが咲きました。初めて目にしたアマリリス、なぜか葉っぱが一枚もないんです。どうしてかは知りませんが、艶やかな花弁に心奪われます。

 「誇り」「素敵」「内気の美しさ」、花言葉も気品を感じさせるアマリリス。まっすぐ伸びた首、優しく大きな花は、お澄ましさんのようでもあります。あっ、もうひとつ「おしゃべり」という花言葉もありました。お洒落さんですね~、見事に突き出た花弁が綺麗で、待ち焦がれた彼女がやって来たときのように見惚れてしまいます。

アマリリス☆美しい日本人_f0175804_18464846.jpg
 アマリリスの「誇り」から少し話しが反れますが、品格とか道徳観という言葉を想い浮かべてしまいました。チョット前に「女性の品格」が話題になりましたが、「約束をきちんと守る」とか「よいことは隠れてする」などは女性に限定したことではありません。これも少し前どこかで聞いた話しです。四季が美しい国土、そこに暮らす日本人の美しさ。


 



美しい日本人

アマリリス☆美しい日本人_f0175804_18361016.jpg 姿かたちを言っているのではありません。品格とか道徳観を重んじる生き方の美しい日本人、「謙虚さ」とか「礼儀正しさ」の言葉をイメージだけのものにしてはいけないと思います。そうそう、「思いやり」も残すべき誇りと思います。

 「明日」も「明るい日」に。あなたと一緒、わたしもそう思っています。今日をまじめに真剣に、力いっぱい生きたか、美しい日本人であったか振り返り明日を迎えようと思います。さぁ、明日からお盆休み。どう過ごすかは奥さまと相談です。


012.gifそうじゃないかと思いつつ、「いいや、アマリリスってことで^^」
と綴ってしまいました。有難う~、☆ひな☆さん。「夏水仙」*なんですね(8/11 23:14)。

ナツズイセン(夏水仙)*
ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草。花色は淡紅色、草丈は50~70cm、花径は7~8cm、花期は8~9月。本州、四国、九州に分布し。中国から渡来した帰化植物。葉はスイセンに似ていて粉白を帯びている。夏になると葉が枯れてしまい、花径を伸ばしラッパ状の花を複数つける。淡紅紫色の花弁が反り返り、目立つ。花言葉:くつろぎ
by shizuo7f | 2009-08-11 22:55 | | Comments(45)
Commented by ☆ひな☆ at 2009-08-11 23:04 x
初めまして~♪
我が家の庭にも咲いていますが、夏水仙ではないでしょうか~?
葉っぱがないのはヒガンバナ科の特徴です。
アマリリスも好きですけどね♪
Commented by m_asae at 2009-08-12 00:22
☆(^-^)☆
アマリリスって知ってますが花は、知りませんでした。
色が素敵です。
女性ならきっと好きな色ピンク・桃色ですものね。
葉っぱが見当たりませんが・・・
Commented by 鶴子 at 2009-08-12 00:52 x
アマリリスは、歌があるので、名前の知れた花ですね。
夏水仙は・・・? 知りません。
それにしても葉がないなんて不思議な花ですね。
最初からないのではなく、枯れてしまういうことなのですね。
輸入物の花も多くなり、不思議な花をあちこちで見かけるように
なりました。
名前は覚えないことにしています。 覚えられないのです。(-_-;)
Commented by 依田竹司 at 2009-08-12 05:30 x
ふ~ん^^ん・・・くらいのレベルですんません(苦笑)

そういえば^^夏椿でしたっけ?
事務所にあって朝 駐車場に入るにたくさん花がおちてるんですよね。
短い花に命なんだ・・とおもいながら^^
もう行く夏を惜しむ季節に近くなってきましたね。

地震はよかったですね^・^
僕もPCの前であたふたと・・・
佐久は断層がないので若干は安心してるんですが・・・・
Commented by 元気ばば at 2009-08-12 05:56 x
アマリリス なつすいせん
どちらも似ているからいいですよ
ルンルン気分 ですか~~
Commented by suzu1944 at 2009-08-12 07:55
ナツズイセンは我が家でも花盛りです。
花の後に葉が出て春には枯れてしまいますよ。
優しい色ですが群れをなして咲くと圧巻です。
Commented by kazu7477k at 2009-08-12 09:22
ピンクのアマリリス 花言葉を含めて素敵な花ですね
私の記憶違いでなければ 白色を見た記憶があるのです
何色が有るのか勘違いかです

 一つの花の花言葉からも 教えられ学ぶ事がありますね
 NHK深夜放送の時間切れ間近の4:55頃 毎日 今日の花・花言葉を
 毎日聞いています

 前向きに聞き続けたいと思っています
Commented by shizuo7f at 2009-08-12 15:34
ひなさん、こんにちは~!
いらっしゃ~い、ようこそお出で下さいました。

そうですね、仰るように「夏水仙」ですね~。
教えて戴き有難うございます。
我が奥さまの実家から貰った昨年、
今思えば「夏水仙」と聞いた覚えがと奥さま^^。
Commented by shizuo7f at 2009-08-12 15:35
ままるさん、こんにちは~!
つい安易にアマリリスと^_^;

名前はともかく、観て、感じて、思ったのは事実。
優しいピンク、イメージが膨らむ素敵な花です。
暮らしの中にあってこそですね~。
Commented by shizuo7f at 2009-08-12 15:35
鶴子さん、こんにちは~!
昨年実家で貰った奥さま、名前を忘れちゃって^_^;。
わざわざ植物図鑑で調べてたようですが、
おんなじページにあったアマリリスと間違えたようです。

観て、「綺麗だね~」と思った気持ち、
これは本物です♪
Commented by shizuo7f at 2009-08-12 15:35
竹司さん、こんにちは~!
綺麗に咲く花を観て、勝手にイメージするんです。
そんな美しさも然ることながら、
上手く付けられたその名前に心惹かれるときがあります。

花の命は短いですね。
咲くまでの期間を考えると、あっという間。
チャンと観てあげなければね。

そうそう、昨日の地震、びっくりしましたね~。
Commented by shizuo7f at 2009-08-12 15:35
元気ばばさん、こんにちは~!
花の咲く植物は世界中に約20万種とか。
と言うことは…、全部に名前があるとしたら20万。どひゃぁ~-_^;。

お陰さまで、「ルンルン気分」ですよ~♪
Commented by shizuo7f at 2009-08-12 15:35
Suzuさん、こんにちは~!
そうですか、咲いているんですね「ナツズイセン」。
上品なピンク、綺麗な花ですね~。

我が家にはこの鉢があるだけ、
群生してたら圧巻でしょうね~。
Commented by shizuo7f at 2009-08-12 15:36
和さん、こんにちは~!
せっかく綺麗に咲いてくれた花。
咲くまでの長い期間を思うと、しっかり観てあげなくちゃね。

わたしが起きる5分前、もうお目覚め。
いつも聴いてみえるんですね。
もうとっくに寝てる時間、こんな素敵なトークやってるんですね♪
http://www.nhk.or.jp/r1/shinya/midnight.html
Commented by mamarinn at 2009-08-12 17:21 x
ご無沙汰してます。読み逃げ専門でした。
ヘルペス後遺症、夏ばて、家のリフオームと忙しかったりダウン寸前です。
夏ばてによる、体力の消耗とやみあがりでしんどいです。

ここで優しい淡いピンクのお花に出会えて癒しをいただきました。
もう少し元気になりましたら以前のように訪問させてくださいね。
Commented by カズ at 2009-08-12 17:47 x
これもまたきれいな花ですね(^^)
葉っぱがないとは不思議です。たぶん光合成は根で行われているんでしょうね!!
茎が1本、スックと立ち上がった姿はやはり品格なのでしょうか。
美人そのもののようです。
Commented by mutamiya_2 at 2009-08-12 19:32
私も記事を読みつつ 鍵コメでお知らせしようかと思っていましたが 夏水仙 もうお気づきですね(^o^)v
私も このピンクの花が大好きです♪
彼岸花と同じで 花が咲いている時は 葉が無いですね!
Commented by bela flor at 2009-08-12 20:14 x
葉っぱの無い面白いお花ですね。
色合いも素敵です。。。

夏水仙・・初めてみました。嬉しいなー
Commented by shizuo7f at 2009-08-13 12:10
ままりんさん、こんにちは~!
誰でもが暑さに負けそうな時季、でももう少ししたら凌ぎ易く。
くれぐれもご自愛を。

優しく咲く花をじっと眺める。
それだけで心が癒され、気づいたら元の元気なからだに。
そんな日はもうじきですよ。
Commented by shizuo7f at 2009-08-13 12:10
カズさん、こんにちは~!
綺麗な花を観て「綺麗!」と感じられるのは、
心身ともに健康な証し。
そうじゃない時は、見ても観えていません。
花を観て心が弾むのは、健康だからこそ。
心にゆとりがあるからと、わたしはそう思います。

いつまでも、花を観て暮らして行こうと思っています。
Commented by shizuo7f at 2009-08-13 12:10
Mutamiyaさん、こんにちは~!
あの花この花、それぞれの魅力をよくご存知。
撮ってるときのその感動が、わたし達にいつも伝わって来ますよ。

写真、文章、伝える方法はいろいろ。
この花を観て、そんな感動を伝えることの出来る写真、
いつかはわたしもと^^。
Commented by shizuo7f at 2009-08-13 12:11
Belaさん、こんにちは~!
姿かたちが違えども、咲く花を観て感じる気持ちはおんなじ。
それにしても、いろいろあるものですね~。
調べてみたら何と世界で約20万種も。

そのうち出会えるのはほんの一部なんですよね。
人を感動させる力、花は持っています。
そんな花に少しでも近づきたいです^_^;)。
Commented by hiro at 2009-08-13 15:48 x
shizuoさん、こんにちは^-^
ラリラリラリラ~♪
こんなに可愛いお花を見てたら思わず
口ずさみたくなりますね~
優しい色で私も大好きなお花です。
女性の品格、話題になりましたね。
老人の品格という本もあるそうです。
その5か条というのが
①健康であること
②脳を鍛えること
③感動すること
④奢らぬこと
⑤おしゃれ感覚を持つこと
だそうです。
私の場合①が年とともに怪しくなってきた
⑤ゴミだしのとき、近所のお店くなど近くだからこのままでいいかと
なってきました。気をつけないといけませんね。
話題がそれて申し訳ありませんでした。


Commented by ハッセ at 2009-08-13 16:14 x
こんにちは~~

アマリリス・・・夏水仙と一緒の花なんですか?
ピンク色が可愛いですね~~
1つの茎から 葉もなく 5つぐらい花が出ているのですね 
可愛い~~私も好きになりました
Commented by shizuo7f at 2009-08-13 16:21
Hiroさん、こんにちは~!
へぇ~、「品格の本」いっぱいあるんですね。

ひとつづつ当てはめてチェックしちゃいました^_^;)。
「できるだけ多くの事に興味を示し、優しい気持ちで感動の心を忘れず。
もちろんお洒落を楽しみ、前向きに。
いつまでも、自己実現を目指し、いきいき暮らす」。
これがわたしの生き方。

ややもすると、調子に乗ってしまうところがあるわたし。
④に気をつけなくっちゃ-_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-08-13 16:28
ハッセさん、こんにちは~!
わたしの早とちりで皆さまに誤解を^_^;)。
「アマリリス」「夏水仙」、似て非なるものです。

優しいピンク、何とも言えない可愛い花ですね~。
名前は違っても、「生き方の美しい日本人」を連想させてくれたんです。
すらっと伸びた美人さん、気に入っちゃいました。
Commented by SAKURA at 2009-08-13 16:49 x
いい色ですね。
形態は全く彼岸花そのもの。。。でも色のせい?花の形のせい?
かわいらしい『可憐』という言葉そのもののようなお花ですね。。。
見た目の美しさだけでない、美しい人になりたいです。。。
Commented by shizuo7f at 2009-08-13 17:17
SAKURAさん、こんにちは~!
何とも優しそうなピンクですよね。
花の形も愛らしく可憐です。

こんな花を観て、我を思い、なりたい自分を描く。
目標です、なりたい自分。
Commented by sgr813 at 2009-08-13 18:39
アマリリス・・・こんな感じの花でしたっけ?
スッカリ忘れています。
『約束を守る』・・・大事な事ですね。
私は『時間を守る』も気になります。
時間を守れない人とは待ち合わせをしたくないですからね~。
Commented by shizuo7f at 2009-08-13 20:49
グランマさん、こんばんは~!
いやぁ~、うっかり者ですみません^_^;)。
アマリリスと勝手に思い込んだだけです。

『約束を守る』『時間を守る』、人として当然のこと。
奥さまとのデート、一度も遅れたこと無かったですね~
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2009-08-13 21:48 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 きれいな花ですねえ。
この淡いピンクがいいですねえ。
四季を感じることができる日本。
いい国です。
いつまでも平和でありますように。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
Commented by mieちゃん at 2009-08-13 22:00 x
shizuoさん
気品のあるお花。。。夏水仙ですか~☆
百合にも似てますね。
葉が落ちて。。。花が咲くんでしょうね。 なんてね。。。
花がたくさんある環境、いやされますね。
私は実家の庭で癒されてます。

Commented by 多摩 at 2009-08-13 22:47 x
アマリリスがとても綺麗ですね。花言葉は誇りですか?最近の日本人の忘れかけた言葉ですね。品格、誇り?現在の日本人の政治かも少しは品格、自覚と言ったことに目覚めて欲しいものですね。
Commented by tomiete2 at 2009-08-14 08:09
おはようございます。
 34番目に到着です。さすがお人柄ですね。
 アマリリスの花のやさしさ・・・・ピンクの色が心を和ませてくれますね。
Commented by shizuo7f at 2009-08-14 10:40
前向きさん、こんにちは~!
ピンクのイメージ、
優しい・可愛い・穏やか・素直・子供らしい・柔らかい…。
我が奥さまが大好きなカラーなんです。

素敵な日本、
暮らせることに感謝ですね~。
Commented by shizuo7f at 2009-08-14 10:40
mieちゃん、こんにちは~!
そうですね、花は水仙というよりも百合似ですかね。
球根のなかでは、綺麗さ断トツかも^^。
気づきませんでしたが、春に葉が出てたようです。

夏の今、花が少ないので貴重です♪
Commented by shizuo7f at 2009-08-14 10:40
多摩さん、こんにちは~!
ごめんなさい、アマリリスと違ってナツズイセンでした(ペコリ)^_^;)
でも咲いてる花を観て感じた事、これは本物です。

いま国中が熱い夏、
期待したいですね~、これからの日本。
Commented by shizuo7f at 2009-08-14 10:41
トムジーさん、こんにちは~!
今朝は涼しげな風が吹き、爽やかなお盆の休日に。
そちらはどうですか~。

ピンク、白、きいろ…、我が家の庭に咲く花。
花って、観てるだけで落ち着きますね~。

Commented by kawazukiyoshi at 2009-08-14 15:19
久しぶりです。
人の品格というほどではありませんが、
品が悪く見える人は確かにいますね。
でも、本当のものは何かまだ分からずにいます。
難しい言葉です。
でも
今日もスマイル
Commented by elliottyy at 2009-08-15 06:27
とっても素敵なお話と素敵なお写真☆ありがとうございます♪
くるりとカールしたお花☆きれいだな~~♪
私もこんな風になりたいで~す^^

明日から日本☆
今日は眠れないかもしれません^^
楽しんできます~~☆
Commented by shizuo7f at 2009-08-16 12:44
Kiyoshiさん、こんにちは~!
お久しぶりです、日本での生活、すでに2週間。
お元気に始められていますか~。

暑い日が続いています。
夏バテの心配はないでしょうけど、ご自愛くださいね~。
Commented by shizuo7f at 2009-08-16 12:44
いっちゃん、こんにちは~!
今ごろ帰国中、日本の夏を満喫されていることでしょう。
精一杯、暑い夏を、熱くお過ごしください。

なんでもないお喋り、なんでもない笑顔、なんでもない温かさ、
いっぱいの「なんでもない故郷」を^^☆
Commented by miyakeoriibu at 2014-08-13 14:17
コメントありがとうございました。
早速やってまいりました。
夏水仙から女性の品格に話は広がりましたね。
上品で美しい花ですが、球根には猛毒があるのですよ。
Commented by sazaneri873 at 2023-09-26 20:43
こんばんは~
アマリリス・・・ですか。
アマリリスはもっと色が濃くて全然違うお花だと思っていました。
リコリスまたはナツズイセンかと思いました。
Commented by shizuo7f at 2023-09-27 08:56
彩さん、おはようございます♬~。
ごめんなさい、正解はナツズイセンです。
ナツズイセンは、見た目がスイセンに似ている花を咲かせることからこの名前が付けられました。また名前のとおり、夏の8月中旬頃に花を咲かせます。
スイセンに似ているといわれていますが、見た目はユリにも似ています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 夏休みの絵日記 ウェルカムサポート >>