人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< わ~い、新米の季節だぁ! ♪春駒 わぁ~い 夏まつり! >>

夏と秋の交差点

夏と秋の交差点_f0175804_21401720.jpg
 「夏まつり、踊れてよかったね~」「そうね、楽しかったわ」。涼しい風が吹き抜ける水辺を歩きながら、この夏を総括するような会話が続きました。あんなに暑かったことが嘘のようです。過ぎ去る夏とやって来る秋が交差するような、ちょうどそんな感じの日曜日。いつもの遊歩道をのんびり歩いたのです。前日の土曜日のことなのに、もう随分前のことのようになった夏まつり。わたし達の気持ちは、すでに秋に向かって走り出していました。

夏と秋の交差点_f0175804_21465245.jpg


夏と秋の交差点_f0175804_21411293.jpg 「チョッと遠いけど、ドライブしながら行ってみる?」「いいわね~」。向かった先は、二人がお気に入りの寛げる静かなお店。今度は場所を変えての秋バージョーン話題です。

 例年恒例になった「1122(いい夫婦の日)」の旅行は、お預けになりそうです。お義父さんの7回忌と重なることに。優先順位は決まっています。二人のイベントは早くても、遅くてもどっちでもいいんです。「都合ができたら、行こうね」が当然の結論です。




夏と秋の交差点_f0175804_2142483.jpg
 いつもの休日ショッピング。お店の食材を注意深く見ると、そこにも夏と秋が混在しています。甘いとうもろこし、電子レンジでチ~ン。やっぱりこの夏何度も食卓を飾ったゴーヤチャンプル。何年前からでしょうか、我が家の夏の定番に。

 もう何度も食べた新物のさんま、秋を感じます。おやもう、美味しそうなみかんが。今年始めて見ますね~。運動会の頃には、梨やぶどうと一緒に食べられるかな。

夏と秋の交差点_f0175804_21444714.jpg
 そろそろ夏の疲れが出ると言われるころ。あり難い事に、わたし達は一度も経験のない夏バテ。原因は、暑さよりむしろ湿度とか。今年は長雨続きで早い段階で夏バテ症状の出た方もみえるのでは。汗をかき不快さが自律神経に影響、内臓器官の機能低下、胃腸の衰え、食欲減退、眠れない、体力低下…とこんなメカニズムのようです。

 解消するには、単純にこのメカニズムの逆をすればいいようです。胃腸にもリズムを作るために、やっぱり朝はきちんと朝食がいいみたいです。チョッと冗談ぽくなりますが、あまり暑苦しげな人とは食事に行かない方がいいみたいです。

夏と秋の交差点_f0175804_2145291.jpg
 一年を通して健康でいたいと願うのは、誰しもおんなじ。基本は「バランスのよい食事」「適度な運動」、そして夫婦仲よく「団らん」。心身共に健康であって、初めていきいきした前向きな暮らしができるのです。健康でいることがゴールの目標ではありませんが、楽しく暮らす為には健康でなければつまらない人生となってしまいます。

夏と秋の交差点_f0175804_21467100.jpg
 そうそう1ヶ月前に実施した、あの定期健康診断の結果が出ました。嬉しいことに結果は見事に全検査項目クリア。昨年は、念のための再検査が2件あったのですが、今年はすべて管理基準範囲内でした。健康なからだは自分自身で作るものですが、内助があってのこと。奥さまのサポートがあればこそです。正常や異常の結果は統計的な目安とも。これに安心しきることのないよう、積極的に、前向きに健康作りをしていきたいと思っています。

夏と秋の交差点_f0175804_21474558.jpg
 さぁ、明日は久しぶりに孫ちびっこ達がやって来ます。勿論、休暇を取って歓迎するつもりです。
by shizuo7f | 2009-08-27 21:54 | 健康 | Comments(46)
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2009-08-27 22:13 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 いつも思うのですが、shizuoさんは奥さんにやさしいですね。
必ず奥さんの後ろ姿の写真が載っているし、記事も奥さんをうまくからめられて。その気持ちが奥さんにも伝わっているんでしょうね。
私も家内には感謝です。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
Commented by SAKURA at 2009-08-27 22:56 x
元来の元気印なのか?
幸いなことに私も夏バテは経験したことがありません。
単に食欲旺盛と言うだけなのかもしれませんが…。(^^;)
楽しい団らんがあれば食も進みますものね。。。
明日は又楽しい日になりそうですね。心の栄養たっぷりと。。。
Commented by mutamiya_2 at 2009-08-27 23:50
秋は 食欲の秋 そしてスポーツの秋 健康促進の秋ですね♪
秋には 美味しい物を食べて 綺麗な空を見て 心身ともにリフレッシュですね\(^o^)/
Commented by 依田竹司 at 2009-08-28 05:34 x
健康優良児!!
おめでとうございま~~す!!
よかったですね!!なにも心配する事なくて^。^
朝の努力が結果になって^^もうさぼれない(笑)

この頃 牛肉食べさせてもらえないんですよ・・・
魚か鶏・・・
健康のためかと(爆笑)
一人で外で食べるときはコソッと・・・ウフフです。
Commented by kazu7477k at 2009-08-28 09:17
心身共に健全・健康  素晴らしいことですね
平常の心掛けと規則正しい生活態度の成果ですね

自分では心掛けているつもりですが 退職後に始めたゴルフが原因で腰痛にと思っています
 精密検査の結果は狭窄症とのこと 加齢と共になる人が多いとの診断です  それなりに付き合っていきたいと思っています
Commented by shizuo7f at 2009-08-28 09:36
前向きさん、おはよう~!
奥さまに向けた気持は、出会ったときから今もずっとおんなじ。
変わらないことが当然と^_^;)。
そんな気持ちがブログを通して伝わって嬉しいです。

お互いおんなじですね、奥さまへの思い♪
Commented by shizuo7f at 2009-08-28 09:36
SAKURAさん、おはよう~!
有難いですね、バテないからだ、元気が一番。
食は健康維持や増進の源、その欲があれば大丈夫。

そして楽しい団らん、こころが弾みますね♪
きょうは間もなく、孫ちびっこ^_^.。
Commented by shizuo7f at 2009-08-28 09:36
Mutamiyaさん、おはよう~!
ここ数日頃から、日差しに吹く風もひんやり。
爽やかな秋はもうそこまで、楽しみですね。

あそこからの景色、ここの草花。
撮りたいものがいっぱい、逸りますね~♪
Commented by shizuo7f at 2009-08-28 09:37
竹司さん、おはよう~!
有り難うございます、健診結果すべてマル。
「食」「運動」「団らん」、大きな問題のないことが証明されました。

そうそう毎朝のストレッチなど、
これからも健康モチベーション、持ち続けないと(^_-)。
そうなんですよ、パーフェクトを目指すと続きません。
たま~に適度に、「コソッ」もねっ^_^;。
Commented by カズ at 2009-08-28 09:41 x
すごい!!
定期健康診断の結果が全項目クリアとは、日頃の精進の賜物!
奥さまとの楽しい二人三脚が功を奏したんですね(^^)

え、お孫さんとの再会を休暇を取ってですか? これまたすごい!!
Commented by shizuo7f at 2009-08-28 09:46
和さん、おはよう~!
及第点を貰った健診結果、
せっかく身に付けた今の生活習慣を続けないと。

数十年前、わたしはゴルフを止めました。
やっぱり膝腰に来たんです。
本当は今でもしたいんですがね~。
心ならずもの辛い症状、「それなりに」の暮らし大切です。
お大事に。
Commented by shizuo7f at 2009-08-28 09:52
カズさん、おはよう~!
ありがとう~、本当に感謝です。
健診結果を見たら、見事にぜんぶ管理値内にチェックが。
ヤッタ~!って思いました。

今の暮らし方を続けていけばいいんだって、
大きな自信がつきました。
間もなく、孫ちびっこ。
風邪などで取るより前向きな休暇、楽しまないとね^_^;。
Commented by eaterior at 2009-08-28 10:37
こんにちは♪

ほんと秋の風が気持ちよくて最高ですね!!
昨日は、向かいのマンションから覗かれる覚悟で、
カーテンも開けて、思いっきり涼しい風を満喫しました。
こんなに秋の風が(8月に)気持ちいいのは、
何年ぶりだろう・・・♪

楽しい週末を^^
Commented by bela flor at 2009-08-28 10:42 x
shizuoさん定期健康診断の結果が全て良し!で良かったですねー
普段からご自分の体を気遣い奥様の内助の功がプラスされての結果だと思います。
お孫さんを迎える気持ちも違ってきますね。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-08-28 16:56
お元気で何よりです。
帰国してソロそろ一月です。
9月になれば落ち着きます。
今日もスマイル
Commented by shizuo7f at 2009-08-28 17:36
Eateriorさん、こんにちは~!
しのぎ易くなりましたね~。
暑かった夏を過ごした後だけに、余計そう感じます。
今年の秋は意外と早いかも。

選挙一色、騒々しくなりそうな週末です。
明るく希望のある国を願い、楽しい週末に♪
Commented by shizuo7f at 2009-08-28 17:36
Belaさん、こんにちは~!
ありがとう~、お陰さまで嬉しい健診結果でした。
これも奥さまや家族のサポートがあっての事、幸せなことです。

今日は孫ちびっこ達と一緒に遊んで、
楽しく過ごせた一日でしたよ♪
Commented by shizuo7f at 2009-08-28 17:36
Kiyoshiさん、こんにちは~!
お陰さまで、「元気証明書」を戴きましたよ。
有難く、凄く幸せなことです。

早いものですね~、帰国して1か月経ちました。
順調に事が進んでいるようで何よりです。
お身体無理しないで、ぼちぼちと。
Commented by kazu5217 at 2009-08-28 21:41 x
こちらは今日から孫の攻撃を受けています。
夏バテ気味の体に鞭打って明日は孫のお供です。
心地よい疲れで済めばいいのですが(^^)
Commented by juju3291 at 2009-08-28 21:58
★元気ばば★
健康診断もクリアー
よかったですね。
いつものラブラブがよい結果をもたらしたのでしょうね
Commented by elliottyy at 2009-08-28 22:10
なんて素敵なタイトル^^
イギリスもそんな空気ですよ^^

健康診断☆
クリアで何よりです☆
健康が一番!
これからもどうぞお体大切になさって楽しいブログ期待しています~♪
Commented by m_asae at 2009-08-28 23:46
☆(^-^)☆
お二人のお茶タイム良い雰囲気ですね。
いつも仲良しが伝わります。
素敵な写真をいっぱい見せて頂いて秋を感じます。
Commented by shizuo7f at 2009-08-29 08:59
Kazuさん、おはよう~!
お孫さんのハッピービーム攻撃、いいですね~^^。
夏の暮らしの総決算かな。

楽しい週末をどうぞ♪
Commented by shizuo7f at 2009-08-29 09:00
元気ばばさん、おはよう~!
やっぱり嬉しいですね~、元気証明。
今のペースが健康にいいみたいです。

なりふり構わず、我が奥さまと。
さぁこれからきょうも、行ってきま~す♪
Commented by shizuo7f at 2009-08-29 09:00
いっちゃん、おはよう~!
イギリスも爽やかな気候に。。、なんですね。
一日の中に暑い夏と涼しい秋が同居、
こうして少しずつ、季節が移り変わっていくんですね。

元気証明を貰う事が出来ました!有難いことです。
いきいき暮らせることに感謝し、いっぱい元気を発信したいです^^。
Commented by shizuo7f at 2009-08-29 09:00
ままるさん、おはよう~!
田園風景に建つ、郊外の静かなお店。
香り立つコーヒー、美味しいケーキ、楽しいお喋り。
わたし達の秘密の空間なんです♪

音楽、映画、ファッション、旅行。。。
勿論、孫ちびっこのことも。
ときにはこんな時間もあってもいいですよね~。

Commented by tarakani at 2009-08-29 10:45
たらばかにこです。

定期健診全項目すべてクリア! 素晴らしいですね!
心の健康も、完璧なのかもしれない!
心身共にですね・・・続けて下さい。
Commented by ハッセ at 2009-08-29 15:34 x
こんにちは~~

健康診断の結果 すべてクリア・・・良かったですね~~
日ごろ、奥様と甘~いケーキでコーヒータイムをされていても きっと身体に良い分だけ吸収されているのですね
私も昨年まではクリアだったけれど 今年は1項目だけ再検査
来年はすべてがクリアでいられるよう 日ごろから心がけて行きたいです
そろそろ お店には秋の気配が感じさせる食品が並んで 楽しみな『食欲の秋』が目の前ですね
Commented by shizuo7f at 2009-08-29 17:47
たらばかにこさん、こんばんは~!
うわぁ~、『SPW~漫才大好き!~』。
アップしてたんですね~、知らなかったです。
早速後でゆっくり^^。

お陰さまで、健診結果は「元気証明」貰えました。
有難く、嬉しいことです。
「食」「運動」「団らん」、
今の暮らしを続けていきます。
Commented by shizuo7f at 2009-08-29 17:48
ハッセさん、こんばんは~!
健診結果は、暮らしのあり方の通知表。
お陰さまで、大きな問題のなかった事が証明されました。
健康管理は自己管理というけれど、
一番大きなサポートは奥さまの存在。
感謝しています。

そうなんです、あの日クルマを走らせながらの会話。
「お茶を先にする?」、「ウォーキングを先にする?」。
結局、お茶の後に歩きました^^。
「すべてクリア」、そんな目標を持って暮らすこと大切ですね。
Commented by tomiete2 at 2009-08-29 19:48
わぁ~~31番目ですね。遅くなってごめんなさい。
夏のようで秋のようで気持ちの切り替えが難しいですね。
 健康は予防から・・・お二人仲良くお茶やウオーキング健康にいいですね。
Commented by suzu1944 at 2009-08-29 21:18
健康、嬉しいですね。
季節のものを美味しく食べて、甘いもの食べたら、ウォーキング、
奥様と仲良く出歩かれて心身の健康、どれをとっても健康の秘訣です。
Commented by ma-tyan at 2009-08-30 00:14 x
健康管理クリアーおめでとう。
これで心おきなく明日に向かって過ごして行けますね~♪
お孫さんも来る様で楽しみですね。
秋バージョンの始まりも楽しみです。
四季を感じながら(^O^)毎日楽しく。。◎☆♪-。。
Commented by shizuo7f at 2009-08-30 08:44
トムジーさん、おはよう~!
この季節の向こうに夢と希望が。
いきいきワクワクする秋、もうそこまで来てますね。

見過ごさないようにしないとね、
ちっちゃなハッピーを。
Commented by shizuo7f at 2009-08-30 08:44
Suzuさん、おはよう~!
有難いことですね、健康に暮らせるって。

そして、いつも傍に居てくれる人がいるって、幸せなことです。
夫婦、家族、お友だち。
こうしてお喋り出来る皆さま。
この毎日を感謝せずにはいられません。
なんでもない事、実は一番素晴らしい事なんですね。

Commented by shizuo7f at 2009-08-30 08:44
ma-tyan、おはよう~!
健診結果は、これまでの暮らしの結果。
明日からの健康づくり、新たな暮らしを始めないとね^^。

わずかな時間だったけど、
我が家での孫ちびっことの金曜日、楽しかったですよ~♪
Commented by 魔女メグ at 2009-08-30 09:35 x
逞しく つつましく やさしく
心に深く浸みる言葉をありがとうございます。
Commented by shizuo7f at 2009-08-30 10:26
魔女メグさん、おはよう~!
美味しいコーヒーが飲みたくなったら、
このお店に行くんです。
季節によって変わる言葉が、壁に数枚。
二人で眺めながら、お喋りのきっかけに。

メグさんなら、ささっと描くんでしょうね^^。
Commented by sgr813 at 2009-08-30 15:22
健康診断の結果・・・全部がクリア出来てよかったですね。
奥様のサポートが功を奏したんでしょうね。
夏バテの原因は・・・暑さよりも湿度が関係していたんですね。
Commented by mana at 2009-08-30 15:24 x
shizuoさん  こんにちは♪

いつもの優しい風景・・・・・
日傘を持った奥様の後ろ姿を
きっと優しい目で 写されているのね~^^
休日ショッピング、楽しそうですね~
ほんと仲良しご夫婦 (*^_^*)

shizuoさん、夏バテしちゃったようですね。
無理しませんように。 ご自愛なさって下さい。


> おめでとうメッセージをありがとうございました。
shizuoさんとも 依田さんのおかげですよね~
これからも、末永く よろしくお願いします。
そして、素敵なお話を楽しみにしています^^

Commented by shizuo7f at 2009-08-30 15:42
グランマさん、こんにちは~!
選挙の日となった8月最後の日曜日。
久しぶりにあの暑い真夏が帰って来ました。
庭の剪定を頼まれていたのですが、次週に変更しちゃいました。
きのうの札幌とは余りにも違いすぎます^^。


今夜の開票結果が気になります。
何かが起きるのでしょうかね~。
Commented by shizuo7f at 2009-08-30 15:43
Manaさん、こんにちは~!
灼熱の照りつける太陽、
驚くほど暑い夏になった日曜日。
我がお嬢さまと、奥さまと、
3票持って投票して来ましたよ~。

さぁ、今から恒例の奥さまとの休日ショッピング。
行ってきま~す♪
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2009-08-30 17:11 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 夏から秋へ。
季節は変わるんですねえ。
朝晩、少し風があると助かりますね。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
Commented by shizuo7f at 2009-08-30 17:47
前向きさん、こんばんは~!
少しずつ季節は秋に。
今も奥さまと歩いてきましたが、
涼しい風が吹いていました~^^。

暑かった後だけに、余計嬉しく感じますね。
今夜の開票、どうなるでしょうか。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-08-31 11:26
山は動きましたね。
さーどうしましょう。
ふっふふふ
今日もスマイル
Commented by shizuo7f at 2009-08-31 19:37
kiyoshiさん、こんばんは~!
予測通り、大きく山は動きましたね。
もうこれからは、傍観者でいられません。

すべてが順風満帆とはいかないかもしれないけど、
やがて誰しもが幸せになれるように。
名前
URL
削除用パスワード
<< わ~い、新米の季節だぁ! ♪春駒 わぁ~い 夏まつり! >>