人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 穏やかな暮らし 甘い香りに誘われて >>

わぁ~い☆運動会!

わぁ~い☆運動会!_f0175804_20223861.jpg
 ♪トントコトン、トントコトン。打ち鳴らされる鼓隊のリズムに乗って、高くかざした両手がキラキラ輝いています。
青いスカートが右に左に可愛く揺れ、足でリズムをとるみぃちゃん。ママに結ってもらった編みこみの髪もゆらゆら踊っています。
チョッピリ緊張した表情、真剣な眼差しが一層愛らしく見えます。観衆の視線をいっぱい浴びたね~、ちっちゃなチアガールさん。

 ワクワクどきどきしながら、「どんな演技を見せてくれるのかな~」と楽しみにしていたんだよ。今年最後の運動会となる年長さん、勿論ばぁばとじぃじにとってこの日のメインプログラム。今まさに目の前で始まり、わたし達の興奮もピーク。

 さすが踊り好きなばぁばの孫ですね~。しなやかにリズミカルに、そしてダイナミックに踊っています。間違いなく、ばぁばのその血を受け継いでいると思ったよ。後で聞いたんだけど、「ばぁばも踊りたかったな~」って。

 
わぁ~い☆運動会!_f0175804_22142696.jpg
 待ちに待った当日を迎えました。台風が去ってずっと晴天続き、予報通り、絶好の運動会日和です。
まるでオリンピックの選手村のようですね~。色とりどり、様々な形のテントがグランドを囲むようにズラ~リ。その中に勿論わたし達のパラソルも。
早速プログラムをチェック。「これとこれと…」、なんだかワクワクしてきたよ。

わぁ~い☆運動会!_f0175804_20251381.jpg


わぁ~い☆運動会!_f0175804_20255449.gif ばぁばと何お喋りしてるのかな?真っ赤な帽子をかぶったたっくん、
すっかり年少さんです。「位置について~。よ~い、ピー!」。合図の笛が鳴りました。
あれれ~、チョッとよそ見しちゃったね~。スタートが遅れちゃいました。
でも走り出したら、早い、早~い。あっという間にゴ~ル。先生に抱きついちゃうんだね。




さぁ、次はみぃちゃんのかけっこ。年長さんのスタート合図は大きな号砲です。
「位置について~。よ~い、パーン!」。素晴らしいスタートを切りました。
「走れ走れ~」。
ママもパパも、ばぁばもじぃじも、夢中で応援したよ。
頑張ったね~、転ばなかったね。一生懸命走ったね。
走りきったみぃちゃんを見て感動したよ。
わぁ~い☆運動会!_f0175804_20284357.gif
 

わぁ~い☆運動会!_f0175804_2029546.jpg
 パパといっしょに、働くじどうしゃ競争だ~。たっくんのチームは、ハシゴ自動車。隣りのチームはショベルカーだよ。
紙のヘルメットをかぶって、どっちが速いかな?パパにおんぶ、走れ走れ~!あっトンネルだ。上手くくぐることが出来たよ。頑張ったね、楽しいね。

わぁ~い☆運動会!_f0175804_20312848.jpg
 続いてみぃちゃん、ママとペアで風船遊び。ちっちゃなお尻で割れるかな?あらら~なかなか割れませんね~。
そのお陰でじぃじは、シャッターチャンスがいっぱい、嬉しいな~。パ~ン!大きな音、怖くなかったかな。
今度お家でもやってみようか。ばぁばとみぃちゃん、じぃじとたっくんペアだよ。

わぁ~い☆運動会!_f0175804_20325230.jpg
わぁ~い☆運動会!_f0175804_20332524.jpg
わぁ~い☆運動会!_f0175804_20335698.jpg
 「わぁ~い、お弁当の時間だ~」「みんな集まって~」「おにぎりにから揚げ、何から食べようかな」「いっただきま~す!」。
一生懸命頑張った後、みんなで食べるお弁当は美味しいね~。ママもばぁばも頑張って作ったよ。
チャンとエプロンしてるからへっちゃらだね、うんどう着汚れないね。
うわぁ~、のど渇いていたんだ、ごっくんごっくん。もぐもぐパクパク、美味しいなぁ~。

わぁ~い☆運動会!_f0175804_20345024.gif
わぁ~い☆運動会!_f0175804_20353267.jpg
 大きなバルーン膨らんだね。みんなで一致協力、何だって出来ちゃうね。一生懸命練習したから、上手に出来たんだよ。難しい組み体操、格好よかったよ。ばぁばもじぃじも、ママもパパも、み~んな感動しちゃった。やっぱり年長さん、凄いなぁ~。


わぁ~い☆運動会!_f0175804_22315015.jpg


わぁ~い☆運動会!_f0175804_20365717.jpg 楽しい楽しい運動会。
いよいよフィナーレ、先生のナレーションを聴きながら右手を誇らしげにあげてグランド一周。大きな拍手の中を歩いたね。何だか胸が熱くなったよ。

 来年はもう一年生、幼稚園最後の運動会だったね。大きくなったみぃちゃんを見て、益々可愛いなぁって思ったよ。








わぁ~い☆運動会!_f0175804_22759.jpg
 グランドから一斉に放った風船。赤、青、黄色、大空に吸い込まれるように飛んで行ったね。
みんなの楽しかった思い出、どこまで飛んで行くのかな。空高く飛んでいった風船のように、みんなの夢が天まで届くといいね。

 ありがとう~、みぃちゃん、たっくん。
by shizuo7f | 2009-10-13 21:32 | 運動会 | Comments(44)
Commented by isao1977k at 2009-10-14 04:39
おはようございます(^-^)
かわいいかわいいー!
みんな一生懸命だね、見ているこちらまで笑顔になれます!
みぃちゃん、たっくん、shizuoさん、ありがとう~!
Commented by 依田竹司 at 2009-10-14 05:38 x
これは!
お坊ちゃん!お嬢ちゃん!の幼稚園ですね。
制服からして!整然と^^
叉顔つきもすばらしいな~~。。。
我が家は保育園専門だったから(笑)質素でした。
時代を背負って活躍してほしいですね^。^(はやいか・・・)
Commented by kazu7477k at 2009-10-14 09:16
お孫さんの運動会  
子供より じいとばあが興奮していたのでしょうね
子供の表情が上手に撮れていますね 子供は正直なのでその時の
感情を素直にだします
 それを上手くタイミング良く捉えています さすがに報道・広報で鳴らした腕まえですね
 
 十分に楽しまれたことでしょう
Commented by カズ at 2009-10-14 12:06 x
秋晴れの空、良かったですね~
みんなニコニコ、大きな声で声援!今日の運動会はしずおさんご夫婦のためみたいですね~
お嬢さん方が小さいころとは一味違った応援になりましたか?
お孫さん、ほんとにのびのび育ってくれるといいですねヽ(^。^)ノ♪
Commented by eaterior at 2009-10-14 16:50
こんにちは♪

写真眺めているだけでこちらまで楽しくなりますね☆
皆さんお疲れだったことでしょう。
Commented by SAKURA at 2009-10-14 18:01 x
みぃちゃん幼稚園最後の運動会・・・りりしくカッコイイです!!
小学校に上がっても心配ないね…って感じです。
たっくんも初めての幼稚園での運動会だったのかな?
お天気も良くて最高の1日になりましたね。
Commented at 2009-10-14 18:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mutamiya_2 at 2009-10-14 19:43
綺麗な写真 生き生きとした写真が一杯ですね。
私も 子供の運動会の時は ビデオと写真を 一生懸命撮ったものです(^o^)v
今は ビデオカメラが主流だそうですが 一瞬を切り取る写真も 良いものですね♪
Commented by shizuo7f at 2009-10-14 19:56
く~ちゃん、こんばんは~!
かけっこや遊戯、真剣さが伝わり可愛かったです。

大人のわたし。
一生懸命ってどういうことか、
改めて考えさせられました。
もっと真剣に暮らさなきゃ、ねっ^^。
Commented by shizuo7f at 2009-10-14 19:57
竹司さん、こんばんは~!
安心しました、かけっこに遊戯。
ちゃんと出来るものですね、ママに甘えてばかりに見えても、腕白でも。
自己主張が強いって、自我の芽生えなんですね、

少しずつ成長してる孫ちびっこ、
負けないようにわたしも大人にならなければ^^。
Commented by shizuo7f at 2009-10-14 19:57
kazuさん、こんばんは~!
そうかもしれません。
孫ちびっこの可愛さと蘇る思い出が加わって、
周りの大人が興奮してるんだと思います^^。

いつも、いつも撮っていると多少は上達してるかも。
テクニカルな部分は基本がマスター出来てませんけど、
皆さまの写真を観て少しは学習効果が。
Commented by shizuo7f at 2009-10-14 19:58
カズさん、こんばんは~!
ありがとう~、お陰さまで天気は最高!嬉しさも最高でした。
昨年は雨で午後の部が翌週でしたからね~。
そう今年の運動会、
♪二人のため~ 世界はあるの~ みたいでした^^。

我が子の運動会欠かさず観てきたけど、
やっぱり微妙に違いますね~。
Commented by shizuo7f at 2009-10-14 19:58
Eateriorさん、こんばんは~!
「写真眺めているだけで…」。
ありがとう~、嬉しいです。

夢中で撮った枚数約350枚、本当はぜ~んぶ載っけたいけど。
とにかく腕が痛くなっちゃった^^。
今日あたりもう大丈夫ですよ~。
Commented by shizuo7f at 2009-10-14 19:58
SAKURAさん、こんばんは~!
「りりしくカッコイイ…」。
わたし達もそう思いました~。
これって立派なじじ・ばば何とかでしょうか^^。
来春はピッカピカの一年生。
どんな色のランドセル背負うのかな~。

そうなんですよたっくん、頑張って初めての運動会。
楽しい一日でした♪
Commented by shizuo7f at 2009-10-14 19:58
いっちゃん、こんばんは~!
日本の大運動会、終わっちゃいました。
家族揃って総出の観戦、チアガールさんもうめっちゃ可愛い~。
連写しまくりでした^^。
みんなこんな子どもだったんですよね、
あの頃きっと。

孫ちびっ子以上に、
多分わたし達が一番喜んだのかもね。
Commented by shizuo7f at 2009-10-14 20:09
Mutamiyaさん、こんばんは~!
「綺麗な写真 生き生きとした写真…」って。
嬉しいです、調子に乗りそう~^^;。

孫ちびっ子ファミリーもデジカメにビデオ。
撮影に忙しそうでした。
周りを見たら、殆どそんな感じでしたね~。
その時忙しくても、後で残るものっていいですね。
Commented by 多摩 at 2009-10-14 20:30 x
運動会ですか。沢山の可愛いお子さんたちが頑張っていますね。
Commented by shizuo7f at 2009-10-14 20:35
多摩さん、こんばんは~!
そうなんですよ、我が家のビッグイベント「運動会」。
最後のみぃちゃん、初めてのたっくん。
みんな大きくなりました^^。

元気を貰いますね~。
ちっちゃな子どもたちから。
Commented by kazu5217 at 2009-10-14 20:36 x
こんばんは~
お孫さんの一生懸命な姿に、ジ~ジとバ~バの一生懸命は応援
若夫婦はお手ごろサイズのデジカメやビデオで
じ~さんは大き目の一眼で。
運動会いくとそんな風景ですね。
カメラ片手に走り回ってる姿が目に浮かびます(^^)
Commented by shizuo7f at 2009-10-14 21:11
Kazuさん、こんばんは~!
日本の秋の風物詩。
稲刈り、祭り、運動会、そして間もなく赤や黄色の紅葉狩り。
ずっとずっと昔から、みんなが過ごした秋なんですよね~。

いつまで遊んでくれるかな~^^。
ばぁばとじぃじに。
Commented by 徒然草 at 2009-10-14 22:40 x
うわ~っ 可愛いらしい~~※※
shizuoさん 二人のちびっこお孫さんの
いきいきとした表情 とてもよく撮れていますね。
私達まで 楽しくなってきます。

みぃちゃんのチョッピリ 緊張した顔が 又 可愛いですね。
Commented by mieちゃん at 2009-10-14 23:05 x
shizuoさん
可愛いチアガールさんですね!
みぃちゃんも、たっくんも一生懸命走ってますね。
お天気が良くて、お弁当も美味しそうで、カメラマンも大忙しでしたね。
とっても綺麗な、写真ばかりです。
運動会だけで一冊のアルバムになるんじゃないですかぁ~☆
風船も青空高く飛んで、まさか札幌まで飛んで来ないかな。。。
優しさが詰まったブログですね。
Commented by 梓の小鳥 at 2009-10-15 02:46 x
うぁ~! なんてキュートなみぃちゃんにたっくん!
チア・リーダーのユニフォームも すっごく可愛い ☆
Shizuoさんご夫婦、 お喉を痛めてしまわれませんでしたか?  手の平が真っ赤になりませんでしたか? 声援と拍手で~♪

たっぷりのお写真で 私も 久し振りに日本の運動会を楽しませていただきました ☆

そうだ!  お礼が後回しになってしまって・・・
コメント、 有難うございました、 Shizuoさん。
そうなんですよ、 今日から日曜まで小雨予報で 歩けませんが でもなければ毎日。  青白かったのが真っ黒になってしまいました (苦笑)

フラックスシードはネ、 癌の予防に良いそうですよ。
特に乳癌、 とか。 きな粉、 すり胡麻 同様、 擂ってパンの上にかけて食べてます。 お行儀悪い食べ方になってしまうけど・・・(笑)
擂り粉木がないので コーヒー豆挽きを浸かってるんですよ。 (苦笑)
Commented by shizuo7f at 2009-10-15 06:30
徒然草さん、おはよう~!
何とか上手く撮れました。
そりゃそうですよね、350枚ほど撮った中から^^。

ちびっ子パワーは凄いですよね、
周りを明るく元気にしてくれます。
撮った写真を見ると、改めて可愛いなぁと思います。
Commented by shizuo7f at 2009-10-15 06:30
mieちゃん、おはよう~!
リズムに乗って踊る様子。
目の前で観て、可愛さと感動が込上げてきました。
よく覚えたなと感心もしました。

2日間くらい腕が痛かったです。
出場もしてないのに、「なんでだろう?」。
「そうかぁ~、カメラだ」って^^。
今年も風船飛ばし、楽しエンディングでした~。
Commented by shizuo7f at 2009-10-15 06:31
梓さん、おはよう~!
知らされていなかったんです、どんな役を演じるのか。
チア・リーダーさん、ちょっとサプライズでした。
踊り好きな我が奥さま、「一緒に踊りた~い」って^^。
年少組さんと年長組さん、二人の孫ちびっ子。
初めての運動会であり、最後の運動会でもありました~。

せっせと歩かれているんですね、とってもいい事です。
我が奥さまは、傘さしても歩いています。
転倒しないよう、無理せず楽しく歩いてくださいね~。
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2009-10-15 07:03 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 運動会。
一生懸命な子どもの姿。
感動します。
3世代で楽しむことができる行事。
いいですよね。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
Commented by bela flor at 2009-10-15 09:00 x
わぁ~、楽しそうだー!!
shizuoさん、良い一日を過ごされましたねー
奥様の後姿を撮影されるのとは違った楽しさでしょう!!フフ
お天気が良くて最高でしたね。
みぃちゃんの少し緊張気味のお顔が可愛らしいなぁ。。。

うらやましい~~
Commented by m_asae at 2009-10-15 12:23
☆(^-^)☆
何か音楽が聞こえてきそうです♪
いっぱい写真を写されたんですね。
カメラマンさんは、大忙しだったんでしょうね。
モデルさんがこんなに可愛いんですもの・・・ね!
Commented by tarakani at 2009-10-15 12:47
何がいいって、天気ですね!
青い空で、子供の笑う顔。完璧に幸せの条件が揃ってますね。

女の子って、こんな可愛いのを着せてもらったら、相当嬉しいでしょうね。お母さんの手作りでしょうかね?華やかですね!!
Commented by mana at 2009-10-15 13:54 x
shizuoさん  こんにちは(^^)

お孫さんたちの運動会だったんですね~^^
shizuoさんは カメラマン、お忙しかったでしょう~(笑)
ファインダーから 優しいお祖父ちゃんのまなざし
感じますね~^^
どの写真も 良い表情しています (^_^)
お天気にも恵まれて 良かったですね。

> あはは 合コンですか?(笑)
ちなみに・・・・・・
合コンは、経験ないです~
一度は経験して見たかったな~~ (^凹^)v(笑)

Commented by shizuo7f at 2009-10-15 19:48
前向きさん、こんばんは~!
忘れかけていた「一生懸命」。
孫ちびっこをのひた向きな姿を見て、改めて学びました。
決して頑張らないけど、
情熱はなくさないようにしなければと思いました^^。
Commented by shizuo7f at 2009-10-15 19:48
belaさん、こんばんは~!
お陰さまでみんなが楽しい一日を♪
アッチこっち必死で、レンズ越しに追っかけましたよ^^。

今年はチョッピリ緊張した表情。
子どもながらに真剣だったんですね。
Commented by shizuo7f at 2009-10-15 19:49
ままるさん、こんばんは~!
そうですね、写真を観てると今も聴こえてきます。
楽しい音楽、軽快なメロディー♪

チャンスを逃すまいと、必死にシャッターを切ってました。
周りを見渡したら、みんなそうでした^^。
Commented by shizuo7f at 2009-10-15 19:49
たらばかにこさん、こんばんは~!
そうですね~、真夏のような暑さでした。
青い空、真っ白な雲、真剣な演技…、みんなよかったです。
揃っていたと思います、「幸せの条件」。

可愛い衣装、聞かなかったですね~。
今度ママに聞いてみますね。
Commented by shizuo7f at 2009-10-15 19:49
Manaさん、こんばんは~!
そうなんですよ、孫ちびっ子の運動会。
夢中でカシャ、カシャ!撮りまくり^^。
秋のイベント、第一弾でした~。

そうですか~。manaさんなら、合コンもてもてと思っていたんですよ。
今から、んん~、それはないですね^^;。
Commented by ウッシー at 2009-10-15 21:34 x
素晴らしい運動会だったのですね。
晴れやかで、爽やかで、熱のこもった一日でしたね。
お家のみなさんのお幸せなご様子が、ジンと胸に響きました。
Commented by 元気ばば at 2009-10-15 22:42 x
いつものブログとは違った感じ
おじいちゃんの顔が見えます
お孫差の前ではベタベタですね
Commented by shizuo7f at 2009-10-16 06:16
ウッシーさん、おはよう~!
運動会って昔から、みんなの為にあったのですよね。
練習に励んで来た子ども、その成長を喜ぶ家族。
文字通り、家族ぐるみのレジャーの場でした~♪

わたし達がしたように。
終わった数日間、
ママパパとちびっ子達、話しが弾んだことでしょう。
Commented by shizuo7f at 2009-10-16 06:16
元気ばばさん、おはよう~!
そうですね~、この日のスターは孫ちびっ子達。
どこの家族もみんな我が子に、我が孫に^^。

観てて思ったのです。
一生懸命、指導してくださった先生。
なんども真剣に練習したちびっ子達。
この日までの数日間の事を、想像しながら観てました。
Commented at 2009-10-16 13:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2009-10-16 18:43
鍵コメさん、こんばんは~!
よかったですね~、美味しい贈りもの♪
好きな物、最後までとっとくってタイプなんですね^^。
わたしはどうかな~、やっぱりそうするかも。

楽しみは長~~く、
これがいいですね~^_^"。
Commented by ババピー at 2009-10-16 19:18 x
お孫さんの運動会、良いお天気でよかったですね。
お2人揃っての運動会も今年で最後、みいちゃん、私は、小学生だと
思い込んでいました。しっかりしておられますね。
美味しそうなお弁当、大きなお口で、パクリ。早くから起きて頑張って
作られたんでしょうね。  最後のフウセン何処まで飛んで
いったのでしょうね。キレイです。
Commented by shizuo7f at 2009-10-16 20:31
ババピーさん、こんばんは~!
「みいちゃん…、小学生だと思い込んで。しっかりしておられますね」って。
ありがとう~、チョッピリおませさん^^。
初めての運動会であり、
最後の運動会でもありました。

そうなんですよね、美味しいと食べたお弁当。
朝早くから作ってくれたママや奥さまのお陰です。
ババピーさんちまで飛んで行きましたかね~、赤、青、黄色。
名前
URL
削除用パスワード
<< 穏やかな暮らし 甘い香りに誘われて >>