人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ありがとうの言葉2 穏やかな暮らし >>

さまよう刃

さまよう刃_f0175804_15371134.jpg
 夏休みのある日。楽しくお喋りしていた友人と別れ、すっかり暗くなった家路を歩く高校生の絵摩。自宅で待つ父親の長峰重樹(寺尾聰さん)、娘からの電話にいつもの優しい笑みが。

どこにでも見られる風景、そんなシーンから始まったのです。いつもならしばらくして「ただいま~」と玄関ドアが開くのですが、この日はいつまで経っても開かなかったのです。

 法律と心の隔たりを描いた重厚な人間ドラマ、「さまよう刃」。
直木賞受賞作『容疑者Xの献身』の原作者でもある人気作家、東野圭吾さんのベストセラー小説の映画化です。






今月2回目
となった「二人のシアター」は、雨となった土曜日の昼下がりに上映されました。

さまよう刃_f0175804_21173219.jpg 映画館フロアーの階下、いつものように入館前に入ったお店は昔懐かしい「駄菓子屋さん」。

 学校帰りに集まったあの頃が蘇ってきます。「おばちゃん、これ1個ちょうだい」「あいよ!」。

そんな会話はありませんでしたが、アレコレ品定めする二人の表情はまさに当時そのもの。

さまよう刃_f0175804_2120713.jpg

 この日のチケットは、お嬢さまから貰った割引券を使用。いつもの「夫婦50割引」より更に30%オフ。何と、お一人さま700円でした。
それに次回の鑑賞はご招待、「ファイブ・ワンダーフリー」なんです。

 最愛の妻を病気で亡くして以来、唯一の家族で希望そのものだった愛娘。そんな生きがいだった娘の命が、突然奪われたら…。
もしも自分ならどうするでしょう、想像すら出来ません。

 少年である犯人への復讐、娘の死に悶え苦しむ父親を熱演する寺尾聡さん。
竹野内豊さんや伊東四朗さん演じる刑事との心の絡み合いをサスペンスタッチで上手く描写。
ぐいぐいスクリーンに吸い込まれて行くわたし達。警察は、法律は、誰のためにあるのか?そう詰め寄られている感じがしました。

 「観るなら洋画だよね」と、洋画専門だったわたし達。「アクション」「サスペンス」、そして「ラブ・コメ」。
WOWOWを片っ端から観まくり、洋画評論家としての腕をあげた奥さま。そう今でも洋画のことでは、まったく敵いません。
ところがいつ頃からでしょうか、最近のわたし達。むしろ邦画オンリーのようになっています。まぁ、面白ければいっか!

さまよう刃_f0175804_2127536.jpg


 デート分析をすれば、「二人のシアター」はかなりの高率。いつしか月一ペースに。 
多分今月は3回になるかもしれません。もう次回作は決めているのです。「沈まぬ太陽」、奥さまと「来ようね」と約束したんです。
秋雨が降っても、デート先には困りません。
by shizuo7f | 2009-10-20 21:37 | 映画 | Comments(40)
Commented by 徒然草 at 2009-10-20 21:58 x
shizuoさん こんばんは※※
あらまあ~~ 一番乗りなんですか!
でも もたもた書いてると 先取られるかな!

次回のデート、もう決まっていますね。
いいなあ~~ 
私も 電車の旅の予定立てようかな。
私たち夫婦も、 カラオケ全盛期は
二人で よくスナックへ通ったものです。
どちらかというと、二人共 ボックスより スナックですね。 
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2009-10-20 21:59 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 いつも仲がよろしいですね。
デートで映画。
いいですねえ。
日本映画も頑張っていますよね。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
Commented by mutamiya_2 at 2009-10-21 00:08
一昔前は ハリウッド映画全盛期でしたが 最近では 邦画も大作続きで 見ごたえがありますね。
私は なかなか映画がんへはいけないので レンタルビデオやさんへ 近々行きたいです♪
Commented by 依田竹司 at 2009-10-21 05:45 x
この頃は娘が暇らしく・・DVDを借りてきて
見る?とそっけなく置いてくんですよ^。^
見ないと感想うぃ言えないし^^で夫婦でみてますわ(笑)
(娘は夜遅く一人でみてるのかな・?)
可笑しな家族ですね^。^


沈まぬ太陽!これは見たいな!!
Commented by 壱番館のBUN at 2009-10-21 08:28 x
私も洋画専門でした。
昔の白黒の映画は色を想像できてたのしかったなあ。。。
でも、本当に最近は邦画も面白いですね。
少し前は何見ても同じような映画ばかりでしたが、ジャンル問わず面白いです。
うふふふふふ。。。それに、字幕を見なくてもいいっていうのがいいです(*^_^*)
Commented by kazu7477k at 2009-10-21 09:34
「さよなら さよなら」の淀川さんに勝る映画解説 何時も引かれて
直ぐに最後まで読み続けます
俳優・寺尾さんも立派な役を演じているのでしょうね
私の好きな俳優の一人でした。
 又 解説を読ませてください  見ないで見当が付きます 解説が
上手なので。
Commented by shizuo7f at 2009-10-21 18:30
徒然草さん、こんばんは~!
一番乗り、いらっしゃ~い♪
今度の「二人のシアター」は、『沈まぬ太陽』に決定!!
わたしのリクエストなんです^^。

どんんどん楽しく遊ばなきゃね。
出かけてください「電車の旅」、早速プランニングを。
お二人でスナック、いいですね~。
近いうちに、あえて何処かで待ち合わせっていうのもいいかも^^。
Commented by shizuo7f at 2009-10-21 18:30
前向きさん、こんばんは~!
相変わらず仲良し夫婦、幸せです^^。
結婚前のデートのように、楽しい週末を過ごしています。

映画。
わたし達の「恋のキューピット」かも。
Commented by shizuo7f at 2009-10-21 18:30
mutamiyaさん、こんばんは~!
一時期、斜陽といわれた映画界。
特に邦画の目覚しい復活は嬉しいですね~。
「おくりびと」など受賞を機に、盛り上がりが一段と高まってきました。

映画館、DVDレンタルショップ、そしてテレビ映画…。
考えてみれば、映画三昧、映画漬けのわたし達^^。
Commented by shizuo7f at 2009-10-21 18:31
竹司さん、こんばんは~!
そっとさり気なく置いていくDVD。
優しいお嬢さまの作戦、いや思いやりかも^^。
我が家もそんなところが。

最近始まったテレビドラマ「不毛地帯」。
「白い巨搭」「華麗なる一族」「沈まぬ太陽」…。
山崎豊子さんが今、面白い^^。
Commented by shizuo7f at 2009-10-21 18:31
BUNちゃん、こんばんは~!
洋画ファンだったんですね、我が奥さまといっしょ。
簡単に非日常の世界へ。
まるで「どこでもドア」みたい^^。

それにしても、スクリーンの中は夢がいっぱい♪
Commented by shizuo7f at 2009-10-21 18:31
和さん、こんばんは~!
観たい、行きたいと思いましたね、淀川さん。

ネタバレを避けながらも、
ポイントを付く解説、感想を述べるって難しいですね~。
和さん達皆さまのコメントが励みになっています^^。
Commented by kazu5217 at 2009-10-21 20:32 x
若いときは邦画は殆ど見ませんでしたが洋画は新作が封切りになるたびに見てました。いまはとんと遠ざかってます。
それより懐かしいものが写ってましたね。
ココアシガレット。今でこそ食べてみようとは思いませんが
子供の頃はよくかってました。
それと森永のミルクキャラメル。遠足には必ずと言っていいほど(^^)
Commented by shizuo7f at 2009-10-21 20:41
Kazuさん、こんばんは~!
やっぱりここにも洋画ファンさんが。

懐かしいでしょう~^^。
ココアシガレット。
それにチロルチョコ、ベビースター、うまい棒。。。
入っていましたよね「森永ミルクキャラメル」、遠足のリュックに。
わたし達がこの日買ったお菓子、前田のクラッカー。
覚えていますか♪
Commented by ☆ひな☆ at 2009-10-21 21:48 x
二人シネマ~素敵ですね。
私は最近息子からもらった招待券で「私の中のあなた」を観ましたよ。
休日はほとんど孫がくるので、夫婦揃ってシネマなど夢のまた夢です。
Commented by 魔女メグ at 2009-10-21 21:49 x
二人で映画鑑賞、いいですね~。
夫が現役で無くなったらの夢です^^、あとどれだけ仕事しまくるのかな、好きな仕事で完全燃焼するのを見ているのも楽しい、でもまったく違う楽しみを見出す時間が、待ち遠しいとも思うのです。
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2009-10-21 22:47 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 縫い針の数を数えられる奥さん。
きっちりされていて、えらいですね。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
Commented by shizuo7f at 2009-10-21 22:52
ひなさん、こんばんは~!
キャメロン・ディアスですね。
よかったですか~。

お孫さんとの休日。
これもまた幸せなことです。
ご夫婦でのシネマ、これは先の楽しみとして♪
Commented by shizuo7f at 2009-10-21 22:52
メグさん、こんばんは~!
そうそう、楽しみはとっておけばもっと大きく。
ご主人さまもきっとおんなじ気持ちかと。

「好きな仕事で悔いを残さない」、
これも幸せなことですね。
Commented by shizuo7f at 2009-10-21 22:57
前向きさん、こんばんは~!
小さな子どもがいた頃のこと。
そうお嬢さまの学校の先生と一緒。
怪我をさせまいとする優しさだったんだと思います。

今思えば、あの時もっと褒めてあげればよかったです。
Commented by bela flor at 2009-10-21 23:23 x
shizuoさんの解説で映画を見たような気持ちになります。
奥様と懐かしい駄菓子を持って映画館へ。。。
いつも仲良しさんですね。
Commented by isao1977k at 2009-10-22 01:49
こんばんは(^-^)
デート先にもデート相手にも困らないかな♪
映画よりも「駄菓子屋さん」に目がいってしまいました!
保育所のころ、おやつはさいころキャラメルでしたよ☆
Commented by m_asae at 2009-10-22 07:58
☆(^-^)☆
東野圭吾さんの小説は、映画に沢山 取り上げられてますね。
何か可愛そうな気がして観る前からそう思ってどうしょうかと迷ってます。
邦画も最近は、良いのがありますね。
やはり映画は、良いですね。
それも仲良いご夫婦で。。。
Commented by eko at 2009-10-22 11:04 x
『さまよう刃』観たいなぁ~
またまた奥様とデート先は映画館ですね、月1回はなかなか観れませんよ。
東野圭吾『容疑者Xの献身』は映画じゃなくて本で読みました
本の中に吸い込まれ自分が弁当屋の女将だったりして
面白かったです。
これからも映画情報は教えて下さいね。
Commented by mana at 2009-10-22 12:59 x
shizuoさん  こんにちは(^^)

映画も1本観ると 結構なお値段。
安く見られるなら やっぱり映画館に行きたいです。
沖縄だけでしょうか。
私が学生時代は 映画は2本立てでした。
中学時代からひとりでも観に行くくらい映画好きなんです^^
今は専ら DVDなんですけどね~^^;

> 1日だけ脱出 (^^)
また 丼Dayは続きます(笑)

里芋も美味しいですよね~
私大好きです♪

Commented by ビオラ at 2009-10-22 13:11 x
話題の映画ですねぇ~
原作よさそうだし寺尾聡氏も演技すごいしきっといいでしょうね。
宇野重吉さん渋い役者でしたよねぇ~寺尾聡さんも年とともに渋さが一杯ですよねぇ~やっぱり親子やわ・・重厚な演技だろうなぁー今月の候補にあげとこっと。
 
「沈まぬ太陽」・・原作を読もうとおもったんですけど5巻もあるんですよねぇー・・山崎豊子氏の本って長いよぉー(>_<)
この時期に封切りってのもすごいですわ・・。
Commented by tarakani at 2009-10-22 14:31
本当に映画館で邦画を観ることは、ほとんどないですけれど、いいお話のもあるんですよね。
でも、東野さんの本を読んでしまったら、それでいいやって思ってしまったりしています。

写真の『ココアシガレット』が、どうにも懐かしくて、手がとまりました・・・
Commented by ma-tyan at 2009-10-22 16:35 x
ですね。
雨が降ってもDT先には困りませんね。
そんな時はやはり、映画ですね。ですね。

DT先はいくらでもあるわね。笑
私も映画行きたいなぁ~~♪
Commented by shizuo7f at 2009-10-22 20:52
belaさん、こんばんは~!
「…の解説で映画を見たような気持ちに」ですか、嬉しいです♪
筋書きを忠実に表現し、ネタバレに注意しながら、少しだけ感想などを。

お菓子は勿論1つ2つだけ、
上映が始まる前に談笑しながら^^。
デートで行きたい所たくさんあるんですが、つい映画館に足が向きます。
Commented by shizuo7f at 2009-10-22 20:52
く~ちゃん、こんばんは~!
今の季節、行きたい所がいっぱい。
アチコチの紅葉、孫の運動会、封切り映画…、
時期を待ってくれないものばかり^^。

高級なお菓子も美味しいけれど、
あの頃の駄菓子、懐かしさもあって、それにいっぱい買っても200~300円♪
「一度に食べないで、ひとつだけにしなさいよ」って言われた「さいころキャラメル」。
ありましたよ~。
Commented by shizuo7f at 2009-10-22 20:52
ままるさん、こんばんは~!
確かに、どうしょうかと迷うほど、悲しく考えさせられる人間ドラマ。
一時期わたし達も、ほのぼの映画を選んで観ていました。
だから分る気がします。

本も素晴らしいんですが、
映画は映像と音で見せてくれるので、入りやすいですね~。
それに2時間、二人仲良く隣りどうしで座って^^。
Commented by shizuo7f at 2009-10-22 20:52
ekoさん、こんばんは~!
お馴染みの映画デート、このところやみ付きになっています♪

『容疑者Xの献身』、本をお読みになったんですね。
読んで映画を観たら、また面白さも格別かも。
わたし達はずっとテレビドラマを観てました。
これからも読んでくれますか、わたしの映画レポ^^。
Commented by shizuo7f at 2009-10-22 20:53
Manaさん、こんばんは~!
わたし達いつも「夫婦50割引」。
仲良し夫婦だと半額なんです~♪

そんなことないですよ、
名古屋出身のわたし、こちらでも沖縄といっしょ^^。
今はない2本立て、懐かしいですね~。

Commented by shizuo7f at 2009-10-22 20:53
ビオラさん、こんばんは~!
素敵な役者さんでしたね~、宇野重吉さん。
最近の寺尾聡さん、お父さんにそっくりに^^。
ぜひ機会がありましたら、どうぞ~。

山崎豊子さん、今また時の人。
始まったドラマ「不毛地帯」に家族みんなはまっています
Commented by shizuo7f at 2009-10-22 20:53
たらばかにこさん、こんばんは~!
ありますよ~、見応えいっぱい、最近の邦画。
観てから数日間は続きます、奥さまとの映画評♪

思い出しましたか、『ココアシガレット』。
近いうちにおひとつ、いや一服どうでしょう^^。
Commented by shizuo7f at 2009-10-22 20:53
ma-tyan、こんばんは~!
ハイ、デート先困りません^^。
明日から3連休、先ずどこへ行こうか。
今晩の話題は、どんなデートにするか話そうと思っています。
今、お嬢さまと夜のウォーキング中、帰ってきたらねっ。

園芸ショップに行って、秋冬モードにしなければならないし。
我が家の庭も。
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2009-10-22 22:50 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 「与八」というお店があるんですね。
また紹介してくださいね。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
Commented by shizuo7f at 2009-10-23 17:22
前向きさん、こんばんは~!
そう、「与八」は美味しいと評判のお店です。
予約を取らないことで、
ひたすら待つ、待つ、待つ^^。

今度行く機会があったら、レポしますね~♪
Commented by Azky at 2009-10-25 22:29 x
改名に賛成してくださって有難うございました。
賛否両論の様なんですが、 Shizuoさんの様に応援してくださると 嬉しいです~☆

私が渡米した頃は洋画一本槍の社会になっていた日本だったと思います。。。
その洋画も 今や 暴力・性シーンがますます超写実的になっていて 付いていけなくなりました (年齢の所為と敢えて言いません  爆笑)。

こんな風にShizuoさんに邦画を紹介されると、 跳んでいって見てみたくなるわ~♪
宇野重吉さん、 とっても渋くてナチュラルで素晴らしい名優さんだったと記憶してますが、  あの想い出深い 「ザ・サベージ」 の寺尾聡さんが 父親役をこなす役者さんになっておられるんですねぇ。。。  感慨深いデス。。。
Commented by shizuo7f at 2009-10-26 20:34
Azkyさん、こんばんは~!
改名すると何だか生まれ変わったような、
一層前向きになれるような気分になれますよね、いいと思います♪

リッチで アットホーム、女性に優しい男性。
わたしの中では今でも憧れの欧米、その延長で洋画ファン^^。
やっぱり洋画大好きな我が奥さま、いろんな意味でスマートさがいいようです。
それにも増して、邦画頑張っています~。
♪くもりガラスの向こうは~、今でも鮮明なイメージが。
名前
URL
削除用パスワード
<< ありがとうの言葉2 穏やかな暮らし >>