人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 華やか秋冬モード作戦 ありがとうの言葉2 >>

’09 神無月の夫婦仲良し会

’09 神無月の夫婦仲良し会_f0175804_21121725.jpg
 「美味しそうね~、秋茄子とみょうがの胡麻和え」「さわらの柚庵焼きも楽しみ」「旬の素材、地元産をたくさん使っているね」。
お品書きを手に、話題はこれから出て来る「神無月」の献立で大盛り上がり。
土曜日のお昼、恒例となった秋の日の夫婦仲良し会が始まりました。

 今年の会場は、昭和3年創業ながら現代風にリニューアルされた完全予約制の日本料理店。


’09 神無月の夫婦仲良し会_f0175804_21141088.jpg
 

 迎えのバス車内。揺られながらも、奥さま初め皆さんの会話はすでに弾んでいました。
わたし達男性陣、「早いですね~、あれからもう一年」「お元気そうで」。 確か昨年もこんな会話で始まったような気がします。

’09 神無月の夫婦仲良し会_f0175804_21152883.jpg


’09 神無月の夫婦仲良し会_f0175804_21155644.jpg
 

 案内された部屋は、北勢の山を仰ぐことが出来る明るい洋室。爽やかな秋の空のようなブルーのテーブルクロス。
珍しくもなかったのですが、とても新鮮に感じました。
「どう座りましょうか?」「適当でいいんじゃないかな」。みんなで決めたのは、女性グループと男性グループに。
この日殿さま席に座った男性陣。わたしの心の中では、女性陣に花が飾られたVIP席に座って欲しかったのですが、なりませんでした。


’09 神無月の夫婦仲良し会_f0175804_2116411.jpg 

 乾杯~。冷えたビールグラスがカチンと響きました。
実は撮るタイミングが合わず、2回やって貰ったのです。お願いするのをためらったのですが、快く聞いて戴き撮影セーフ。

 年1回とはいえ、今年もお隣りどうし夫婦で懇親を図ることが出来ました。
数年前になりますが、言い出しっぺのわたしとしては、やっぱり嬉しい乾杯です。







’09 神無月の夫婦仲良し会_f0175804_21175611.jpg
 

’09 神無月の夫婦仲良し会_f0175804_21183669.jpg


 気分が高揚するのにそんなに時間はかかりません。
趣味のレジャー農園や写真撮影、ウィンドウズ7、孫の成長…。話題は次から次へと、まるで猫の目のように目まぐるしく変っていきます。
そして、チョッと長かったのが「年金」の話題。この会が始まった頃にはなかった話題です。気づいたらみんなの最大関心事に。社会保険事務所へ出向き聞いて来たとか、受給開始年齢がどうとか。結構情報入手の場に。

’09 神無月の夫婦仲良し会_f0175804_2120255.jpg
 

 離れて座った我が奥さま、口に手をあて何やら談笑しています。ご近所さんとの挨拶も恥かしそうにしていた新婚時代を思い出したわたし、「腕をあげたね」と言ってあげたくなったのです。こどもの成長と共に、親であるわたし達も成長したんですね。


’09 神無月の夫婦仲良し会_f0175804_21204731.jpg
 

’09 神無月の夫婦仲良し会_f0175804_21233237.jpg


’09 神無月の夫婦仲良し会_f0175804_21242446.jpg
 
 思い起こせば…。新婚時代からご近所さんとの交流が始まり、地域の皆さんの温かい眼差しに見守られ、子育てしてきたと思います。
この先、家族だけではできない街並みや環境の保全、時代と共にこれからも新しいお隣り付き合いが続くのです。

 楽しかった雰囲気をそのまま家に持ち帰ったわたし達、夜遅くまで会話が続いたのです。
by shizuo7f | 2009-10-26 21:44 | その他 | Comments(38)
Commented by m_asae at 2009-10-26 23:57
☆(^-^)☆
素敵な会ですね。
shizuoさんらしいです。
お料理もさることながら器が綺麗です。
ゆったりした時間が過ぎていって現実的なお話もされてやはり近所付き合いは、大切ですね。
Commented by isao1977k at 2009-10-27 02:26
こんばんは(^-^)
shizuoさん、いつも豪華~。
また高級感漂う食器がいいですね。
shizuoさんの皆に愛されている人柄が見えますよ♪
Commented by 依田竹司 at 2009-10-27 06:06 x
和風会席の優しいお味に優しそうな・ふふ・・皆さんの隣組
向こう三件バッチシですね^。^
僕も数キロはなれた此処に引越し皆さんに助けられ
いい思い出が残りました。
なが~く続くといいですね!!
こんどは温泉で(笑)
ユックリ・・・もう僕までしたくなってきた^・^
Commented by juju3291 at 2009-10-27 08:22
★元気ばば★
いいですね。私もご夫婦でお付き合いをしている方もいます。
これからもこのような会が続けられるといいですね
Commented by SAKURA at 2009-10-27 08:39 x
「早いですね~、あれからもう1年。」
shizuoさんたちの会話と同じ思いになりました。
器の端にそっと飾られてた季節の花や植物がとっても素敵。
こういう心遣いがたまらないですね。
Commented by bela flor at 2009-10-27 10:21 x
とても素敵なお付き合いをされていて良いですねー
会話も現実的なお話もあり身近にかんじますね。
今回は奥様と離ればなれ・・・shizuoさん寂しかったとか??フフ

美味しそうなお料理、素敵な器が幸せな気持ちにさせてくれますね。
Commented by 徒然草 at 2009-10-27 17:56 x
Shizuoさん とっても 素敵ですね※※
「夫婦仲良し会」皆さんとっても楽しそうです。
豪華な日本料理 とっても美味しそうですね。

「有り難うの言葉」の 奥さまと 植木やさんの暖かい会話が
目に浮かびます。

Shizuoさん、とっても 写真が素敵です。
とても やすらぎと暖かさが伝わってきます。
Commented by shizuo7f at 2009-10-27 20:06
ままるさん、こんばんは~!
少人数でこじんまりとやっています。
それに、夫婦でっていうのが好きなんです、
こんな会があってもいいですよね~。

1年1度たった2時間程度の懇親なんですが、
それでも、数日前から美容院へ行き、洋服は何着てこうか?靴は?バッグは?
当日も然ることながら、帰ってきてから数日間、こんな話しをしたとか。
有意義な2時間と思います。
お隣りご近所さん、いい関係を作っておかないとね。
Commented by shizuo7f at 2009-10-27 20:06
く~ちゃん、こんばんは~!
順番に幹事さんをするんですが、今度はどんな会場かなと楽しみなんです。
1年に1度、こんな贅沢な時間があっても罰あたりませんよね^^。

新興住宅地で地域に祭り事がないので、
この「夫婦仲良し会」が季節を感じるきっかけに。
いつまでも続けられるといいなぁと思っています。
Commented by shizuo7f at 2009-10-27 20:06
竹司さん、こんばんは~!
次の料理は?器は?と待ってる表情、特に女性は嬉しいんでしょうね。
勿論男性もタイミングよく運ばれるご馳走に、話しが弾みました。
人間、美味しい物を食べてるときって、
あぁ~、幸せと感じますね。

意見としてはバス旅行も出てました^^。
わたしとしては、花見をしたいんだけど…。
花粉に弱い方もみえて。
当分、今のペースで♪
Commented by shizuo7f at 2009-10-27 20:06
元気ばばさん、こんばんは~!
そうですか、そちらでもご夫婦で^^。
明るいお付き合いされてるんでしょうね。

子どもから手が離れ、時間にもゆとりが持てるようになった今。
お互いが健康で、一緒に仲良くしようとしてるから出来てるんですよね。
いつまでも続けたいですね。
Commented by shizuo7f at 2009-10-27 20:06
SAKURAさん、こんばんは~!
覚えていてくださったんですね、もう一年。
こうして、振り返ることの出来ることを嬉しく思っています。

仰るように「器の端の季節の花」。
今改めて写真を見て、
心が満腹になりました~♪

Commented by shizuo7f at 2009-10-27 20:07
belaさん、こんばんは~!
こればかりは相手夫婦がいらっしゃって出来ること。
大切にしなきゃね、ご近所さん。
女性同士の日ごろのお付き合いはあるんですが、
会社務めをしているわたし達にとっては、貴重な機会です。

夫婦で出席される方々、
仲良し度は多分わたし達とおんなじくらい^^。
休日にはいつも揃ってお出掛けしてるようです。
Commented by shizuo7f at 2009-10-27 20:15
徒然草さん、こんばんは~!
美味しいご馳走を前にすると、人間それだけで幸せに。
そこに楽しい話題が加われば♪

ここだけの話し、
庭木の剪定料金はご近所さんより割引き。
「内緒にしといて」と庭師さん。
我が奥さま、どうやら気に入られたようです^^。
Commented by kazu5217 at 2009-10-27 20:48 x
えらい豪華版の懇親会ですね~
こちらでは土地柄芋炊きでの組内の飲み会がたまに行なわれます。
もっとも世話好きの人が組長になった時だけ(^^)
Commented by shizuo7f at 2009-10-27 21:16
Kazuさん、こんばんは~!
そうでもないですよ~、
お値打ち料金でプチ贅沢感を^^。
田舎の古い料理旅館が今年の会場でした。

こちらでも自治会ぐるみの親睦会ありますよ。
フラ、合唱、カラオケ。。。
http://shizuo7f.exblog.jp/10888682/
アッ、ご存じでしたね~。
Commented by mutamiya_2 at 2009-10-27 21:23
Shizuoさん 御夫婦は 地域の方々とも仲が良いのですね。
自慢じゃないですが 私達夫婦も仲が良いですよ。
でも どうやら 質が違うようです(笑)
喧嘩するほど 仲かが良いです\(^o^)/
Commented by tomo at 2009-10-27 21:26 x
shizuoさんこんばんは!
ご近所と夫婦での食事会、とっても楽しそうですね。
確かに私たちママ同士はいつも井戸端会議してるけど、
旦那さま達がが加わる機会ってあまりないですね。
私は何でも話しちゃうから、情報は知っているだろうけど^_^;
今後も長いおつきあい、私もご近所さんと仲良く過ごしたいです!
Commented by suzu1944 at 2009-10-28 07:29
楽しそうな会ですね。
ご近所さんばかりですか?
女性はご近所さんとも密になりますが
御主人となると中々お会いしませんし
何度か春、冬と親睦をもった事ありますが男性軍は
段々と参加が少なくなりました。
別に夫婦仲が悪そうでもなさそうですが、、(⌒^⌒)bうふっ
Commented by 壱番館のBUN at 2009-10-28 09:43 x
引っ越す前に住んでいたアパートの住人達は同年代、子供も同年代。
たまに数家族で遊びにいったり、焼肉パーティをしたり。
このあと十年後二十年後も、shizuoさんたちのように集まれるかな??
楽しみです。
 
来年も再来年も、ずっとshizuoさんたちの会が続きますように!!
Commented by kazu7477k at 2009-10-28 09:44
集る方は同じような考え方たちなのでしょうね
私たちのグループは余り同伴の会を行っているのは聞きません
テレやが多いのでしょうか
 shizuさんたちのように 純真でないのですね
 少し見習う処もあるようです
Commented by shizuo7f at 2009-10-28 18:15
mutamiyaさん、こんばんは~!
我が奥さま時々、「おたくが○○さんの奥さまだったんですね」と言われるそうです。
と言うのも、結構地域では顔が知られてるわたし。
そうなんです、指名手配されてるのとおんなじ^^。
PTA会長とか、自治会役員、幾つかの地域ボランティアをしていたので…。
今はすべて退いて奥さまオンリー♪

その延長で「仲良し夫婦の会」も持てました。
ちゃんと知ってますよ、mutamiyaさんもわたしとおんなじレベルで仲良し夫婦。
これからがお互いを必要とする年齢、
助け合って仲良くいかないとね~。
Commented by shizuo7f at 2009-10-28 18:15
tomoさん、こんばんは~!
こどもが小さかった頃…、家族どうしでいちご狩りとか。
やっと夫婦どうしでの大人のお付き合いが。
夢だったんです、こんな集まりが^^。

ご近所さん、いつまでも大切にしないとね~。
Commented by shizuo7f at 2009-10-28 18:15
suzuさん、こんばんは~!
はい、みなさん近所のご夫婦です。
子育てが終わって何年後かに。
夢だったんです、将来こんな楽しい会を持つことが。

地域の自治会活動にしろ、事情の多い男性の参加は難しいですね~。
そういう意味では、少グループなのでまとまりはあります^^。
Commented by shizuo7f at 2009-10-28 18:15
BUNちゃん、こんばんは~!
誰もが知ってる、「遠くの親戚より近くの他人」。
どちらも大切な存在なんですが、地域の方々は日ごろ何かと世話になったり世話したり。
干渉し過ぎないよう配慮しながら、気配りしあうお付き合いをしたいです。

お互い、地域の中で楽し暮らしたいですね~。
Commented by shizuo7f at 2009-10-28 18:15
和さん、こんばんは~!
年齢や仕事、趣味や暮らし方が違っても、
仲良しでいたいとの気持ちは、参加されるみなさん一緒。
こうした日常の触れ合いが、
何かのときの大きな力になる気がします。

何よりも、「楽しいひとときを過ごしたい」が一番かも^^。
Commented by 多摩 at 2009-10-29 07:31 x
仲良し夫婦会、良いですねー(笑)素晴らしい秋の夜長を楽しまれましたね。
Commented by hiro at 2009-10-29 10:15 x
shizuoさん、こんにちは♪
素敵な会ですね。
女同士でお食事会はよくありますが、
男性が入ることはまずないです。
男の人も定年後は地域の一員になるわけですので
こういう会を持って、ご近所の方たちと親睦を深めるのは
とてもよいことですね。
お料理もとても美味しそうです。
Commented by ma-tyan at 2009-10-29 10:24 x
k恒例となった夫婦仲良し会
良かったですね。

美味しそうなお料理に楽しい会話
器が素敵だな~♪

親睦の会が盛り上がりましたね (^^)/~~~
Commented by ビオラ at 2009-10-29 15:46 x
うわぁ~美味しそうな料理それに楽しそうな会話がよくわかりますねぇ~♪
写真バッチリですわ・・二度の乾杯もまったくわかりませーーん(^O^)
こういう風に撮らないといけないのねぇー・・勉強になるわ。
 
年とともに話題も変わってくんでしょうね。
我が家も何年かに一度仲良し9家族で集まってます・・3年後なんですよぉー次回は・・毎年にすればよかったかなとつくづく思っちゃいましたぁ~・・。
Commented by shizuo7f at 2009-10-29 19:11
多摩さん、こんばんは~!
お陰さまで楽しいひとときを過ごしました♪
この仲良し会から、幸せの連鎖が広がるといいなぁと思います。

来年はわたし達が幹事、
いいところ探しておかなくちゃ^^。
Commented by shizuo7f at 2009-10-29 19:12
hiroさん、こんばんは~!
きょうも我が奥さま、別のご近所さんグループとお出掛け。
そんなお付き合いも大事ですよね~。

外で仕事を持つ男性。
理解はしててもご近所や地域との関わり、何かと難しいです。
わたしが地域ボランティアをしてたとき、
「子育ての集い」などに夫婦でいらっしゃる方もいましたが、少なかったです。
ある年齢に達したら少しずつ…、地域との関わりが必要ですね。
Commented by shizuo7f at 2009-10-29 19:12
ma-tyan、こんばんは~!
ありがとう~、お陰さまで今年も^^。

気の合う人たちとの共通の話題作り。
たった2時間だけど、されどですよね。
夕景無形の効果いっぱい、何より美味しい物を食べ、楽しいお喋り。
これだけでもストレス発散です。
Commented by shizuo7f at 2009-10-29 19:18
ビオラさん、こんばんは~!
ご馳走を前にすると、人間幸せ度が高まりますね。
だからお喋りもどんどん弾みます♪

乾杯~のグラス、よ~く見ると減ってませんか。
言わなきゃわかんなかったですかね^^。

何と9家族もの集い、凄いですね。
楽しそう~。
Commented by tarakani at 2009-10-29 21:24
充実した時間ですね。

いつまでも仲良くお付き合いすることが、大変だと今痛感している私には
羨ましくてなりません。
ここで、理想を見せていただいて、ほんわかして、自分もそうなろうと、つくづく思いました。仲良くお付き合いしたいものです。
勉強になります。いつもいつも・・・
Commented by shizuo7f at 2009-10-29 22:06
たらばかにこさん、こんばんは~!
何をするにしても、永遠はありません。
でもみんなが協力し合って、少しでも長くと考えています。

ひとつの事を続ける事。
それだけで価値のあることって、いっぱいありますよね~。
楽しく人生を過ごしたいね^^。
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2009-10-29 22:11 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 こうしてみんなで集まって話をする。
いいことだと思います。
新しい情報があって、参考にも刺激にもなりますからね。
ブログの話もされたんですか。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
Commented by shizuo7f at 2009-10-29 22:33
前向きさん、こんばんは~!
誰しもおんなじ事を考え、行動してるなと。
お会いして話して見ると、みんな一緒。
そう思いました。

食べて飲んで、愉快に過ごす。
たった2時間だけど、また来年こようねと。
次回はわたし達が幹事、どんな企画をしようかな~♪
奥さまと相談して^^。
名前
URL
削除用パスワード
<< 華やか秋冬モード作戦 ありがとうの言葉2 >>