人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< わ~い!二人だけの夏休み(pa... わ~い!二人だけの夏休み(pa... >>

わ~い!二人だけの夏休み(part2)

わ~い!二人だけの夏休み(part2)_f0175804_2317494.jpg
 大変です!突然、浦賀沖に見た事もない四隻の黒船が!
生まれて初めて見るデッカイ黒船、もう幕府も庶民も大騒ぎ。
このことがきっかけで、流れは一気に鎖国から開国へ。時代は徳川幕府から明治政府に。

 いま益々面白くなってきたNHK大河ドラマ「竜馬がゆく」。そんなドラマシーンを思い浮かべちゃいました。
やって来ました、ここ函館にもペリー艦隊が。当時の人達、大パニックになったでしょうね。なんと、停泊中は婦女子外出禁止の御触れまで。

 ところが、乗員たちは誰もが明るくお茶目。まるっきり友好的だったとか。
ホッとした函館の人達、一変し「ようこそいらっしゃ~い」のムードに。だからなんですねぇ。
元町公園から少し下った場所に、凛と立つペリー提督さんが。

 この前で仲良く二人で、ハイポーズ♪上手く撮れたかな~。「うん、グッド!」、直ぐにチェックするわたし達(笑)。
だからなんですね~。歩いてても異国情緒あふれる街並み。大好きですこの街が。


               。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。              



わ~い!二人だけの夏休み(part2)_f0175804_2318317.jpg グッドモーニング、レッツゴ~♪
「忘れ物ない?」「大丈夫、点検したから~」。ロビーでバスを待つわたし達。
陽射しが強くなってきました。

 でも大丈夫、日傘に帽子、それにUV手袋も、ちゃんと準備万端。奥さまの夏のお出掛けグッズ、きょうも離せません。








わ~い!二人だけの夏休み(part2)_f0175804_23183017.jpg 
 車窓から眺める街並み。思わず口ずさむわたし達。タイミング良く上手くシャッターが切れました。後で聞いたら、大正5年に建てられた和洋折衷の建物。

 見たかったな、夜はライトアップされるそうです。グリーンの外壁が素敵です。








わ~い!二人だけの夏休み(part2)_f0175804_2320959.jpg
 
わ~い!二人だけの夏休み(part2)_f0175804_23205624.jpg
 「お腹空いて来たね~」「もうじきよ、美味しい朝ご飯」。
今朝は朝市で、待ってた海鮮丼ぶり。イクラ、シャケ、イカ、焼き立てホッケ。

 「幸せだね、贅沢だね、わたし達」。お腹がいっぱいになる前に、胸いっぱいに。一口食べて横の嬉しそうな奥さまを見て、こぼれはしなかったけど泣けそうだったよ。元気でいられ、そのうえこんなに美味しい朝ご飯。



               。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。              



わ~い!二人だけの夏休み(part2)_f0175804_23232362.jpg
 綺麗な色調ですねぇ~。「ブルーとイエローの美しい建物。明治43年当時の洋風建築の粋を集めたコロニアル・スタイルの木造建築です。

 2階バルコニーからの港と坂の眺め、それはもう絶景です」。ガイドさんの説明に、間違いなくそうだと思いました。

わ~い!二人だけの夏休み(part2)_f0175804_2324716.jpg わ~い!二人だけの夏休み(part2)_f0175804_2325717.jpg













 八幡坂、チャチャ登り、ぶらり石畳み。元気ですね~、日傘手に颯爽とわたしの前を歩く奥さま。いつもより幾分軽い足取り。この日もカメラを構えながら、周りの目にはまるでストーカーのわたしです(笑)。

わ~い!二人だけの夏休み(part2)_f0175804_23263449.jpg わ~い!二人だけの夏休み(part2)_f0175804_2327091.jpg









 美味しいね、冷たいね、溶けちゃうよ甘いソフト。


わ~い!二人だけの夏休み(part2)_f0175804_23282662.jpg
 北へ北へと向かいます。車窓から眺める景色、時々緑のトンネルをくぐります。
着いた先は!新日本三景のひとつ、大沼国定公園。涼しい風がふわぁ~。後方には、大きくなだらかな稜線を描く駒ヶ岳が。ゆらゆら手こぎボート。湖畔に立つ奥さまの髪が少しだけ揺れてます。

わ~い!二人だけの夏休み(part2)_f0175804_23292189.jpg
 ちゃっかりわたしも。♪千の風になって  あの大きな空を~。
2年前に設置された「千の風になって」のモニュメントに立ちました。

わ~い!二人だけの夏休み(part2)_f0175804_23295684.jpg
 「うわぁ~広~い、綺麗~♪」。小声ながら、歓声を挙げた奥さま。花大好きさんには堪らない寄り道。
さっきまでのぶらりぶらりペースから、弾むように小走りに。この場所に立った時、何度目かの「うん、来てよかった!」。

わ~い!二人だけの夏休み(part2)_f0175804_23303777.jpg 
















わ~い!二人だけの夏休み(part2)_f0175804_23305478.jpg
 わ~い!二人だけの夏休み(part2)_f0175804_23331424.jpg

 いつも行く休日ショッピング、自宅近くの花屋さん。あのスケールもでっかいけど、ここ南の森町の花屋さんも。

 ええ~っと、そうそう、波多野エクスプレスガーデンと言ってました。駒ヶ岳も絶景で見えました。まさに北の大地のフラワーショップ。










わ~い!二人だけの夏休み(part2)_f0175804_23345495.jpg

 そしてバスはもっともっと、北へ北へ。。。

わ~い!二人だけの夏休み(part2)_f0175804_23361920.jpg













わ~い!二人だけの夏休み(part2)_f0175804_23372686.jpg 軽~くお昼を食べて、美味しそうだったのでメロンも買って。「喜ぶかなぁ、みなちゃん、たっくん」「そりゃ、わ~いって言うわ♪」。










わ~い!二人だけの夏休み(part2)_f0175804_2339785.jpg ♪逢いたい気持ちが ままならぬ 北国の街は つめたく遠い~。
やって来ました、小樽へ!

 王侯貴族になったわたし達。いま耳元に流れるメロディは、あのカノン。うっとり、立ち止まって聴き入る二人。

 お店の人がそっと寄って来ました。「あの大きな壁掛けオルゴールをひとつ」と注文したかったけど、止めました(笑)。

 

 今夜も美味しかったね~。つい食べ過ぎちゃったね。北海道へ来たら、やっぱりこれ。

 さぁ、明日は何処へ?
by shizuo7f | 2010-07-28 23:59 | その他 | Comments(39)
Commented by okada1117 at 2010-07-29 08:14
奥さんと二人の旅行よくされるんですね
よく旅行されて良いですね
Commented by kazu7477k at 2010-07-29 10:34
朝市・公会堂・大沼・駒ガ岳など 涼しいので何事も倍加して良く
感じるのでしょう
時々 出かける私達と異なる感動があるのでしょうね
 遠くからきて頂いた客に 悪い感情を与えないか 心配して
ブログを見ています

 桜の時期に函館に2泊して 楽しんできたことを思い出して
います
Commented by 長さん at 2010-07-29 11:29 x
この日は函館から大沼国定公園、小樽と回られたんですね。好天に恵まれて良かったですね。そうそう、オルゴール、高いんですよね。
Commented by tomiete2 at 2010-07-29 13:40
今日は、こちらも一緒に北海道に言っているようです。

 楽しい表情が印象的ですね
Commented by bela flor at 2010-07-29 15:28 x
写真 文章  楽しい雰囲気が伝わってきます。
雨にあたらなかったですか?

昨日は富良野でラベンダーを楽しむつもりでしたが雨で中止です。
「素敵なハットの御髪の綺麗な紳士」がいたら絶対にshizuoさんだと思うと 想像をしていたんですよー
どちらにいらっしゃるのかも分からないのに勝手に想像をして可笑しかったです。
Commented by SAKURA at 2010-07-29 18:49 x
素敵ですね、北海道!
20年前に新婚旅行で行った北海道を思い出しながら…それでもやっぱり目を引くのは…↓の北一ガラス!!
どうしてもここだけは…って特別に連れて行ってもらってきました。
Commented by mutamiya_2 at 2010-07-29 20:02
うらやましいですね♪
景色は綺麗だし 美味しいものも 沢山あって(^-^)/
なんといっても shizuoさんのスナップ写真が すごーく良い感じです♪
Commented by sizukata at 2010-07-29 20:26 x
素敵な奥様と二人旅。美味しい物食べてお土産買って観光地めぐり
幸せな夏休みですね。私も昔行った場所です。思い出します。
Commented by shizuo7f at 2010-07-29 21:03
岡田さん、こんばんは~!
奥さまといっしょに遊べれば、
いつでも、何処でも、なんであっても。

共通話題に事欠かないわたし達。
嬉しいことに、笑いのツボまでピッタシなんです^^。
Commented by shizuo7f at 2010-07-29 21:03
和さん、こんばんは~!
楽しい思い出いっぱいの北旅行。

どうまとめようか、嬉しい悲鳴^^。
このpart2、送信したのが昨夜は0時1分前でした~。
今日は睡眠不足です^^。
Commented by shizuo7f at 2010-07-29 21:03
長さん、こんばんは~!
この日の天気、小樽散策辺りで日傘から雨傘に。
アンラッキ~?
いいえ、両方体験出来てラッキ~♪
チョット無理がある^^。

女性は大好き、光るアクセサリー、夢を奏でるオルゴール。
Commented by shizuo7f at 2010-07-29 21:03
トムジーさん、こんばんは~!
行けたらいいね、このページで繋がっている皆さんと。
何かあるといつも、「あっ!誰それさんちの近く」とか^^。
ブログって不思議な世界ですね~♪

駆け足旅行だったけど、まだ続きます。
part3も見てくれますか~。
Commented by shizuo7f at 2010-07-29 21:03
belaさん、こんばんは~!
有難う~、嬉しいです。
少しでも楽しい雰囲気伝わって♪
本当はこのレポ、悲しいくらい、惜しいくらいに写真も文もカットしたんです。
あれもこれも書きたいこといっぱい。
昨夜は12時回っちゃいました^^。

小樽散策辺りからです。
日傘から雨傘に。
「素敵なハットの…」、またまた嬉しいことを。
調子に乗っちゃいます^^。
Commented by shizuo7f at 2010-07-29 21:04
SAKURAさん、こんばんは~!
行って来ましたよ、夢いっぱいの素敵な北の国。
そうなんですね~、
胸踊らせて歩いた函館の街。
もしかして、おんなじ道を。

可愛いかったです。
少女のような眼差しで、
耳をそばだて聞いてたオルゴール。
Commented by shizuo7f at 2010-07-29 21:04
Mutamiyaさん、こんばんは~!
ごめんなさい、羨ましがらせるつもりは毛頭。
わたし達にとって、いつものことなので^^。

行ってよかったと思います。
二人だけの夏休み、
お腹も心もいっぱいに。
ただ心残りは、活用できなかったボツ写真が。。。
Commented by shizuo7f at 2010-07-29 21:05
Sizukataさん、こんばんは~!
今年も仲よく二人だけの夏休み。
二学期が始まるころまでに、真っ黒になるかなぁ^^。
美味しかったです、冷たいアイス。

もしかして、
おんなじ坂道を、あの日のお日さまが。
Commented by jyuntonana at 2010-07-29 23:39
ハネムーンは北海道だったんですね!
羨ましいな~!
可愛らしい奥様と美味しいもの食べて、
素晴らしい景色を眺めて、ハネムーンを
満喫してきましたね!
函館山の夜景は綺麗でしたか?
以前行った時は冬で寒くて寒くて・・・
猛暑続きのこちらとは違って凉しかったでしょうね。
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2010-07-30 00:03 x

shizuoさん

 いつも応援有難うございます。

 海鮮どんぶりに観光地めぐり。
いいですねえ。
北海道、満喫してきてくださいね。
(^○^)

 またお立ち寄り、応援クリックをよろしくお願いします。
Commented by hiro at 2010-07-30 13:34 x
shizuoさん、こんにちは^-^
二人だけの旅part1,2を拝見しました。
北海道は景色も良いし食べ物も美味しくて
とても素敵なところですね。
ハネムーンを思い出しながら楽しい旅ができたでしょうね。
小樽の北一ガラスやオルゴール堂は女性に人気がありますね。
奥様も喜ばれたことでしょう。
これから富良野方面に行かれるのかしら。
夏の北海道は見どころ満載ですね。
Commented by shizuo7f at 2010-07-30 18:20
Jyuntonanaさん、こんばんは~!
行ってきました、待ってたハネム~ン♪

夜のドライブ、大人の時間。
2合目まではすっごく綺麗、
あいにく山頂の奥さまは、「霧の中の少女」でした^^。
でも涼しかったです。
冬に行かれたんですね~、函館山。
Commented by shizuo7f at 2010-07-30 18:20
前向きさん、こんばんは~!
油断してると直ぐに肥えそう1~2キロ。
そんな思いで、緊張しながらご馳走戴きました^^。
お陰さまで体重セーフ。

夏痩せなさそうです。
Commented by shizuo7f at 2010-07-30 18:20
hiroさん、こんばんは~!
嬉しいです、見てくれて。
二人だけの夏休み、あっという間の駆け足で。

行く先々で思い出しました、あのときのハネム~ン♪
チョッと前のこと^^。
大好きなんです、目を輝かせてる奥さまが。
道内に着くなり、子どもになっちゃったわたし達。
さぁ~て、次は何処へ。
Commented by thallo at 2010-07-30 23:00
初めまして。いっちゃんのところからお邪魔させていただいたイギリス在住のおごしゅといいます。
なかなか読み逃げができない性格で(苦笑)、お邪魔した先が小樽の事だったこともあり、懐かしくてコメント残させていただきました。私もバスで延々と北上して北海道を旅行したのを思い出します。
美味しそうな北海道の名産にうっとり。。。今年やっぱり日本に帰ればよかった、と後悔したり。(涙)
奥様との仲むつまじいご旅行の様子がちゃんと伝わってきて、私もとても温かい気持ちになれました、ありがとうございます。また訪問させていただきますね。
今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by m_asae at 2010-07-31 00:31
(^ム^)
楽しそうでやはりちゃんとお二人のお顔が見えた方が良いですね。
より一層 素敵に見えますよ!
函館は、コースに入ってます。
未だですが・・・・
此処で拝見して参考にさせて頂きますね。
やはり広いですよね。
何か解き放されたような感じになりますね。
次も待ってます。
Commented by isao1977k at 2010-07-31 03:05
おはようございます(^-^)
北海道の旅行はホント、いろいろなものがあって
みきれないですよね~!どれも素晴らしい、
どこか本州と違った雰囲気になっていますよね。
元気になったらまた行きたいなあ。
是非、茨城県にも来てね☆
Commented by shizuo7f at 2010-07-31 12:07
おごしゅさん、こんにちは~!
いらっしゃ~い、嬉しいです♪
いっちゃんと一緒、イギリスにお住まいなんですね。

思い出されましたか。
あの頃の景色、美味しい北海道を。
わたし達も二人仲良く、
「楽しかったよね~」って将来の思い出作りが。
こちらこそ、宜しくお願いいたします^^。
Commented by shizuo7f at 2010-07-31 12:07
ままるさん、こんにちは~!
たまにはいいかと、ちゃっかりツーショット♪
ときには少女に、ときには女性に。
忙しい北海道の奥さまでした^^。

歴史とロマンが漂う函館の街、
今年行った神戸の街を思わせる素敵な街です。
9月が楽しみですね~。
Commented by shizuo7f at 2010-07-31 12:07
く~ちゃん、こんにちは~!
とにかく広い、でっかいね北海道。
バスに揺られながら大沼へ。
自然いっぱい、北海道の公園よかったです。

行こうね~、
近いうちに素敵な公園。
Commented by カズ at 2010-07-31 12:31 x
涼しげな北の旅。お二人で十二分に楽しんでいるようですね~(^^)
言葉の端々に笑みがこぼれているのが分かります。
今回はちょっと遠出。バッグにすてきな想い出いっぱい詰めてきてくださいね"^_^"
Commented by mana at 2010-07-31 13:24 x
shizuoさん こんにちは♪

素敵な旅の様子。
良いですね~ 景色や車からみる景色なども
私まで一緒に行ったような そんな気分が味わえました^^
見るところ 見るところ感動したり
美味しいものを食べたり、旅って良いですね~ (*^_^*)

今日はお返事は ブログ内にさせて頂きましたよ(^^)

Commented by tarabakaniko at 2010-07-31 20:43 x
ん~何はともあれ、天気が良さそうで、本当に良かった。

わたくし、個人的に北海道観光大使を名乗っているので、
いい旅の必要条件、『好天気』のようなので、一安心しています。

もっと楽しくなりますように・・・
Commented by shizuo7f at 2010-08-01 09:31
カズさん、おはよう~!
旭川で18.2℃でしたよ。
この気温を体感できるのは、我が三重県では10月になってから。
季節を先取りしちゃいました^^。

はしゃぎ遊びまくったわたし達。
駆け足だったけど、楽しい夏休みでした。
Commented by shizuo7f at 2010-08-01 09:31
Manaさん、おはよう~!
「♪知らないところへ 行きた~い」。
そうですね、旅行って楽しいですよね~。
二人がおんなじ景色見て、おんなじ感動体験し、話しが弾み。

夫婦、恋人どうしで出発したんです。
でもずっと小学生のわたし達でした^^。
Commented by shizuo7f at 2010-08-01 09:31
たらばかにこさん、おはよう~!
出発前の天気予報、ずっと傘マークだったんです。
ところが予報が外れた前半、太陽さんが燦々と^^。

さて後半は。。。
晴れても降っても。
こればっかりは、どうしようもないですね~。
天気はともかく、結果は楽しかったです♪

Commented by mieちゃん at 2010-08-01 13:36 x
shizuoさん♪
わぁ~! Part2も素敵な写真が。。。
青空の大沼公園を背景に素敵な奥様・茶目っけあるShizuoさんの姿、いい写真ですね~☆
最初のお二人の写真からは幸せのオーラが出ておりますよ~(^^♪
バスの中からの素敵な帽子の写真もGOOD!です。
さぁ~どの写真をUPしよう。。。
迷いますね~☆

Commented by shizuo7f at 2010-08-01 13:49
mieちゃん、こんにちは~!
さすがお見通し、もう迷っちゃいました。
撮った写真をボツにする辛さ^^。
本当は、み~んなアップしたい、そんな心境です。

少しは出てましたか?
幸せのオーラ、わたし達に。
幸せです、わたし達。
Commented by holoholom at 2011-07-05 07:40
50代のとき8年間札幌市に住んだあと今回の在札幌市民になって6年
北海道に関しては皆さんのほうがよ~くご存知です
私の場合免許もない車もない写真はもっぱら近場ばかりです
でも、良い被写体には事欠かないです

今度札幌市へおいでの節は一緒にカラオケへ行きましょう ♪♪♪
Commented by shizuo7f at 2011-07-08 20:27
Holoholomさん、こんばんは~!
1年前にようこそ~♪
月日の経つのは早いモノ、あっという間ですよね~。

行きましょう、ぜひご一緒に。
でもプロとご一緒、マイク持つ手の震え大丈夫かな^^。
Commented by pikorin77jp at 2018-07-31 18:24
まだ 北海道にいらっしゃるのでしょうか、、、いつも仲の良いお二人、、
もう ラブラブですね(この言葉 死語でしょうか。。)
函館 波多野ガーデン 函館のブロ友さんから 何度かきいたことがあります。
凄いガーデンなんですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< わ~い!二人だけの夏休み(pa... わ~い!二人だけの夏休み(pa... >>