人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ガーデニング☆秋冬モード大作戦... ほんわか処方箋 >>

待ってた待ってたうんどう会♪

待ってた待ってたうんどう会♪_f0175804_21135879.jpg
 ♪笑える時に 笑っとけ 泣きたい時は 上を向け
からだと手揺らし音に乗せ 誰も文句は言わせるな ヨッシャ来~い!

 片足あげて踏ん張って、両手を空に突き上げて、可愛く揺れてるおさげ髪、リズムに乗ってみぎひだり。

 待ってたこの日のハイライト、いま目の前に!
憧れのきょうの少女のいでたちは、ねじり鉢巻きキリリとしめて、真っ赤なハッピも決まったね!

 じぃじ思わずカメラを覗くの止めちゃったよ、
ママ、パパ、ばぁば、誰もがみんなリズムに乗ってヨッシャ来~い!



待ってた待ってたうんどう会♪_f0175804_21155063.jpg
 よかったね~、こうして雨も降らずにうんどう会。
朝起きたら空は真っ暗、ポツリ、ポツリ…、「うわ~、きょうはもう駄目だね…」「そうね」。

 そんな会話をしてたらママから緊急メール、「きょうのうんどう会は実施します」に「ええっ~」。
半信半疑、嬉しさ隠せぬわたし達(笑)。

 「おはよう~!」「おはよう~♪」。
出会いの挨拶ハグハグタイム、幸せだよ、いつもじぃじの腕の中に飛び込んでくれるこの瞬間。

待ってた待ってたうんどう会♪_f0175804_21173371.jpg
 位置について~、ヨ~イ、パ~ン!
号報とともに一斉にスタート!
拳をにぎり胸を張り、第一コースのみなちゃんは懸命に走ります。

待ってた待ってたうんどう会♪_f0175804_2118313.jpg
 んん~、結果は4位。
でも頑張ったね、じぃじが金メダルを胸に掛けてあげるからね。

待ってた待ってたうんどう会♪_f0175804_21183087.jpg
 わっ!なぬっ!“なめこ体操”だって。
黄色い手袋決まってるね、みんなの笑顔も可愛いよ。
勇ましいよ、この夏焼いたその顔が。

待ってた待ってたうんどう会♪_f0175804_21191046.jpg
 ♪袴揺らして 躍りまくれば 夢に燃えゆく 蜃気楼
鳴子鳴らして騒ぎまくれば 心の花が 空に舞う ヨッシャ来~い!

 一斉に我が子を孫をそれぞれが、カメラを構えカシャ、カシャ、カシャ!
撮れたかな、可愛いポーズ思い出シーン。
早速モニターを確認するこのわたし、「うん、ヨッシャ~!」。

待ってた待ってたうんどう会♪_f0175804_21195864.jpg
 デッカイなっ、白いパンツでツーショット。
ゴールめざして息合わせ、仲よくイッチ、ニ~、サン、シ~颯爽と。
もう少しで赤組さんを抜けそうだ!

待ってた待ってたうんどう会♪_f0175804_21202822.jpg
 「いっただきま~す!」。
パクパクもぐもぐ、美味しいな、やっぱりママのおにぎりは最高~♪

待ってた待ってたうんどう会♪_f0175804_2121946.jpg
 みんなで食べると美味しいね。
たっくんは大好きなんだよね、くるくる渦巻き卵焼き。
やめられない、止まらない、甘~いブドウは秋の味。

待ってた待ってたうんどう会♪_f0175804_21214477.jpg
 「お名前に“と”がつく方、いませんか~」「は~い!」。
タスキを差し出す笑顔のみなちゃん、よかったね名乗り出てもらって。

待ってた待ってたうんどう会♪_f0175804_21222249.jpg
 ゴールをめざす“借り人競争”、
ばぁばもじぃじも一緒に走りたいな、“と”が付かないけどね(笑)。

待ってた待ってたうんどう会♪_f0175804_21225468.jpg
 ヨ~イショ、ヨ~イショ。
足を踏ん張り力を合わせ、太い綱引く白組さん。
ズルズルズル~、あれれ、赤組さんの勢いが、白組さん頑張れ~!

待ってた待ってたうんどう会♪_f0175804_21233083.jpg
 もうもうと砂煙立て、女子の闘い秋の陣。
勇ましく繰り広げられる大作戦、騎馬戦がちんこ勝負!
奪え敵大将の赤帽子、敵陣突破だ、エイエイオ~!

待ってた待ってたうんどう会♪_f0175804_21235690.jpg
 走り、踊り、踏ん張って、心も弾みこぼれる笑顔、
楽しいね、嬉しいね、みんなが楽しいうんどう会。

待ってた待ってたうんどう会♪_f0175804_21242491.jpg
 ちびっ子とばかり思ってたけど、
やるときにはチャンとやる、逞しい姿が見られて感動したよ。
ありがとう~!また増えたよ、幸せの1ページ。


003.gifこれまでの我がファミリーの“うんどう会記録”だよ。
今年もそろってうんどう会♪(12年)
青い空、みんなで楽しいうんどう会♪(11年)
わぁ~い!みんなde楽しい運動会♪(10年)
わぁ~い☆運動会!(9年)
楽しかった運動会(8年)
by shizuo7f | 2013-10-10 21:30 | 運動会 | Comments(42)
Commented by isao1977k at 2013-10-11 03:00
楽しそうですね。
過去の運動会の記録から見ると
ずいぶん大きくなりましたね。

生き生きとしていて…
shizuoさん、シャッター着るのが大変だったんじゃないかしら(笑)
Commented by michi-kan at 2013-10-11 05:33
皆の元気に雨も退散・・・良かったですね。
毎年の記録を残して置くと成長が良く判ります。

女の子も騎馬戦をするのですね!!
みなちゃんとたっくんの頑張っている姿を微笑ましく
拝見させて頂きました。
Commented by nararanran at 2013-10-11 05:52
家族一丸となって、愛おしい我が子、我が孫ちゃんを応援しているご様子。
大切にされている様子がありありと伝わってきます。
お幸せなお孫さんだなぁ~っと私まで嬉しくなりました。

運動会、無事に終わってよかったですね。
さて、じぃじは帰ってからお昼寝かしら^^
Commented by guuchan at 2013-10-11 12:33 x
あぁ~ 楽しかった♪
臨場感あふれる文章と写真に一緒に参加した気分。。。
あら、みなちゃん 時々じぃじのカメラに可愛い視線を フフ 可愛い!

 明日はわが孫のなかで一番おチビ、3歳の初めての運動会♪
今からワクワクです。
Commented by shizuo7f at 2013-10-11 20:18
く~ちゃん、こんばんは~!
そう、一日中撮りっ放し。
まぁ~、うんどう会だけに限った事じゃないけどね^^。

「随分大きくなったなぁ~」。
これまでのうんどう会を振り返り、感慨に浸っています。
Commented by shizuo7f at 2013-10-11 20:18
michi-kanさん、こんばんは~!
朝起きたら厚い雲間からポツリポツリ…。
99、9%諦めてたけど、「やります~」と聞いた途端に♪

ひと頃男子でもやらなくなった騎馬戦。
するんですね~、わたしもびっくり“女子騎馬戦”^^。
Commented by shizuo7f at 2013-10-11 20:19
らんさん、こんばんは~!
わぁ~嬉しいです、ようこそいらっしゃ~い♪
孫ちびっ子とのうんどう会、
感動、感激、感嘆、感謝、…毎年この日は胸弾ませて。

ピンポ~ン、アッタリ~!
幸せ感じひと眠り^^;。
Commented by shizuo7f at 2013-10-11 20:19
Guuchanさん、こんばんは~!
嬉しいです、わたし達と一緒に参加した気分^^。

そうなんです我が孫女子、
ちっちゃい頃から、言わずとも上手にモデルポーズ。
ホント、撮り易いモデルさんです。
明日は最高の秋晴れ、楽しみですね~♪
Commented by timata-sn at 2013-10-11 20:52
shizuo7fさん こんばんは
今朝は雨に成りましたが、直ぐに上がって蒸し暑い一日でしたよ。

運動会楽しそうですね!!
沢山の写真に解説、読ませて戴いて、ご一緒させて戴いて居る様ですよ。
みなちゃん・たっくん 頑張って居られますね。
写真を撮りながらの応援は大変でしたね。
ご家族皆さんに応援されて、仲良し家族を感じますよ。
素晴らしいご家庭でお幸せですね!!
Commented by okada1117 at 2013-10-11 20:53
お孫さんの運動会応援に行かれて楽しかったでしょうね
お孫さんも喜ばれたでしょうね
Commented by satami1224 at 2013-10-11 21:32
運動会 記念の写真が一杯ですね 可愛い真っ赤のハッピ姿の
お孫さん 可愛い 綺麗 美人さんですね どなたに似たのかな?

美味しいですよね 皆で賑やかに頂く お弁当 。
 
Commented by ma-tyan at 2013-10-11 22:51 x
楽しい運動会でしたね。
孫を追うカメラマン
ベストショット沢山撮れて思いでの1ページが加わりましたね。

毎年楽しみですね。
Commented by juju-19451006 at 2013-10-12 08:43
運動会を一番楽しみにしてたのは~
じぃじとばぁばですよね。
名カメランの毎年の成長記録はお孫さん達の宝物ですね。
先日ある幼稚園の運動会の横を通ったら何だかどこかで
聞いた曲が~
何とあまちゃんのオープニングテーマ曲でした。
その快適なテンポのせいか、いつもは重い足取りも途端に快適になって
しまいました。
あの私達子供の頃の記憶の中の行進曲はどうしたのでしょうかねぇ~
Commented by shizuo7f at 2013-10-12 10:07
timata-snさん、おはよう~!
そうですか、でも嬉しいです♪「…ご一緒させて戴いて居る様ですよ」に。
ショートドラマ仕立て、拙い我がブログ^^;。

一日中重いカメラを構え、手が痺れるほど。
ワンショットの為に何枚撮ったことでしょう。
Commented by shizuo7f at 2013-10-12 10:07
岡田さん、おはよう~!
「がんばれ~」、声援送り興奮しっ放し。
行って来ました、今年も可愛いうんどう会。

ちびっ子以上に楽しんだ大人達、
また思い出の心のアルバム増えました^^。
Commented by shizuo7f at 2013-10-12 10:08
Satamiさん、おはよう~!
んん~、4年生少女さんは誰に似たんでしょうかね~。
せっちゃん3世? いやShizuo3世かも!^^。

美味しかったです、
みんなで食べたママ手作りのお弁当♪
Commented by shizuo7f at 2013-10-12 10:08
ma-tyan、おはよう~!
競技、演技、お弁当…、ついつい撮り過ぎちゃいました。
反射神経のように、気づいたらシャッターを^^;。

秋の恒例うんどう会。
撮り続けて6回目、幸せなことです♪
Commented by shizuo7f at 2013-10-12 10:08
Jujuさん、おはよう~!
ピンポ~ン♪ あったり~!「…一番楽しみにしてたのは」^^。
これまでの6年間のうんどう会、
宝物になりますかね、ちびっ子達が大人になった時。

よかったですね、「あまちゃん」のテーマ曲で気分上々。
手足をリズムに合わせ、胸張って、
思い出します…、“星条旗よ永遠なれ”。
Commented by 元ちゃん at 2013-10-12 10:19 x
おはようございます
いつも黙って帰ってばかりでごめんなさい


みなちゃん たっ君すっかり大きくなられましたね。
雨だと思っていたら実施 ママはお弁当慌てられたんでは?(私ならそうですが)
ちゃんと前日から用意されていたんでしょうね。
明日は町内の運動会です。今年は役員なんで気合を入れて・・・
Commented by piyokosayhello at 2013-10-12 14:47
こんにちは~。
運動会いいですねぇ。

子供の成長を見て、感動しますよね。

実は私は明日、甥っ子の運動会です。
もちろん行きます。
めちゃ楽しみです。
Commented by shizuo7f at 2013-10-13 11:03
元ちゃん、おはよう~!
今ごろ青空の下で、「がんばれ~」ってしてる頃でしょうか^^。
お疲れさまです、役員さんでのうんどう会。

そうですね~、
ポツリポツリとしてた後の開催決定、みんな慌てました。
特にママは大変だったようです。
Commented by shizuo7f at 2013-10-13 11:04
ぴよこさん、おはよう~!
爽やかな秋の日、そちらも今ごろは^^。
お弁当持って、うんどう会のまっ最中ですよね~♪

いっぱいの感動、喜び、幸せ、
体感してくださいね~。
Commented by eko at 2013-10-13 19:07 x
時代が変わっても借り物競走・騎馬戦の種目はあるんだ。
みなちゃん借り物競走の時は何が出るかドキドキしたでしょうね。
騎馬戦は戦っている人も見ている人も熱が入る種目ではありませんか?
競技だけでなくお弁当も楽しみですね。
Commented by shizuo7f at 2013-10-14 18:14
Ekoさん、こんばんは~!
そうですよね、まだありました騎馬戦。
それにモノではないけど、借り人競争も^^。

声援を送り、はらはらドキドキ、みんな揃って「いっただきま~す♪」。
またひとつ楽しい行事が終わりました~。
Commented by 多摩 at 2013-10-14 19:50 x
運動会楽しそうですね。お子さんの成長には目を見張るでしょうね。雨が降らずによかったですね。
Commented by hiro at 2013-10-15 21:34 x
shizuoさん、こんばんは~♪
今年も楽しい運動会がやってきましたね。
お天気も好転して何よりでした。
みなちゃんも、たっくんも頑張りましたね。
賑やかな声援が聞こえてきそうです。
皆さんで頂くお弁当は美味しかったでしょうね。
どの写真も素晴らしく、今年もまた良い記録が残せましたね。

Commented by ビオラ at 2013-10-16 15:14 x
可愛いお孫ちゃんの頑張る姿をしっかりカメラに収めつつの応援ご苦労様でした
運動会で気になるのは空模様ですね、
朝のポツリポツリも吹き飛んで良いお天気に恵まれた運動会
みんなで囲むお弁当も楽しみのひとつですね
思わず覗き込んでしまったご馳走の数々でした
お孫ちゃんの成長を感じながらの楽しい一日、良かったですね
Commented by shizuo7f at 2013-10-16 19:56
多摩さん、こんばんは~!
秋一番のイベントは、今年も家族揃ってうんどう会^^。
昨年、一昨年…、見比べる成長記録の我がブログ。

よかったです、
心配した雨に降られることもなく。
Commented by shizuo7f at 2013-10-16 19:57
Hiroさん、こんばんは~!
うんどう会と共にやって来る我が家の秋、
そんな気がするここ数年。

春のお花見弁当、夏の花火会食、そしてそして、秋のうんどう会弁当^^。
みんなで食べたら美味しいね~♪
Commented by shizuo7f at 2013-10-16 19:57
ビオラさん、こんばんは~!
撮りも撮ったり数百枚。
勿論、連写も入れてですけどね^^。

ホント、「きょうは駄目だよね」と言ってたんです。
ハッキリしない空模様、運動会開催を決定した先生に脱帽です。
Commented by mana at 2013-10-17 13:45 x

shizuoさん こんにちは♪

運動会シーズンですね~^^
毎週毎週 こちらでもどこかの学校で運動会が開催されています^^
楽しそうです~
お姉ちゃん 大きくなりましたね~
お天気にも恵まれたようで 良かったですね(^_^)v

>台風は肩透かしでしたか^^
それに超したことはないですよ。
でも また次なる台風27号が・・・・・(>_<)
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2013-10-17 17:26 x
こんばんは
俺は運動会が苦痛な小学時代を送ってたので
今になればですが
楽しんでおけば良かったな~と
何が嫌って
俺の学校は連帯責任を重んじるとこで
リレーや玉入れなんかは
終了後の反省会で クラスの皆から責められる事が多々でした
担任も止めるでなく加勢してる感じでしたから
足が遅かった俺としては とても辛かった行事でした
そのお陰かどうかは定かではありませんが
福島へ移り 中学へ入ってからは
大会へ出るなど成長も出来ましたが
スポーツで勝ち負けの圧力は 有ってはイケないですよね
Commented by shizuo7f at 2013-10-17 19:29
Manaさん、こんばんは~!
またまたシーズン到来!あの感動シーンが目の前に^^。
はしゃぎ過ぎてもイイんですよね、一年に一度。

いっぱい拍手してあげました。
今度会ったら二人に掛けてあげたいです、金メダル♪

Commented by shizuo7f at 2013-10-17 19:30
中村さん、こんばんは~!
“連帯責任”だったんですね、リレーや玉入れ。
チームワークを学んで欲しかったのかな…。
でも辛かったね、皆から責められること。

あの時の体験が今の優しい中村さんに、そう思いますよこのわたし。
Commented by suzu1944 at 2013-10-17 20:11
楽しい運動会の様子がばっちりと記録できましたね。
ダンスに騎馬戦、なめこ体操ってあるんですね。

ちなみに私達、町内運動会で”長生きサンバ”踊りました(笑)

お二人の成長ぶりが嬉しいですね。


Commented by PC-otasukeman at 2013-10-18 15:44
じぃじ、ばあば・・・・
この呼び方、羨ましいですね。
孫娘は嫁さんの親の方は「じぃじ」「ばぁば」と呼び、
私達のことを「じいちゃん」「ばあちゃん」とちゃん付けで呼びます。
なかなか会えないのでこの呼び方になったのでしょう。
(↑)の文面からふと思ったことです。

Commented by shizuo7f at 2013-10-18 20:34
Suzuさん、こんばんは~!
出来ました~♪今年もバッチリ写真集。
可愛かったです、ナヌッ!と思ったなめこ体操。

楽しそう、踊ったんですね、
リズムに乗って”長生きサンバ”^^。

Commented by shizuo7f at 2013-10-18 20:34
PC-otasukemanさん、こんばんは~!
イイですよ~、「じいちゃん」「ばあちゃん」。
優しく強い味方、そうあのアンパンマンのようです^^。

「なんて呼ばれようか」「そうね~」、
懐かしいです、そんな会話をした時が。
Commented by tomiete3 at 2013-10-19 09:00
運動会、それも小学校のころが一番可愛いですね。
目じりが下がりっぱなしでしたでしょう・・今は治りましたか。・・写真を見るといつまでも続きそうですね。
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2013-10-19 10:26 x
おはようございます
俺は40年代生まれですので
時代的な背景もあったと思いますが
何でもかんでも連帯責任
一人の問題が班の責任になるなんて当たり前でしたから
多分 当時の先生方は更に厳しい時代を生き抜いて来ただけに
厳しさは教育 連帯は効果的と考えてたのでしょう
今では 生徒様々の風潮がありますが
昔は 大人の言うことは絶対でしたよね
昭和と平成の良さをブレンド出来たら
教育は素晴らしいものになると思うのです
現代の教育も先生が評価されたり
叱ることが体罰にだとか
行きすぎた面が沢山ありますからね
飴と鞭は大切だと 俺は思うのです
鞭の中身を考えなおさないと末恐ろしく
お孫さんの為にもshizuoさん頑張りましょう
Commented by shizuo7f at 2013-10-19 18:59
トムジーさん、こんばんは~!
そうですね~、めっちゃ可愛いです。

ピンポ~ン、あったり~♪
目尻、下りっ放し^^。
まだ治りません、と言うのも今全員が我が家に集合中~。
Commented by shizuo7f at 2013-10-19 19:00
中村さん、こんばんは~!
社会性を養うための教育と思うけど、基本的に?な部分も。

選挙の“連座制”ってのもあるね。
そうそう、高校野球の不祥事も。
こうした考え方は日本人的?功罪有るような気がします。
名前
URL
削除用パスワード
<< ガーデニング☆秋冬モード大作戦... ほんわか処方箋 >>