人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 青天の霹靂 ♪こんにちは 赤ちゃん >>

ことしも元気に咲く花を♪

ことしも元気に咲く花を♪_f0175804_15364955.jpg
 燦々と降りそそぐ初夏の陽ざしを避けながら、花の周りを行ったり来たり…。
咲いた咲いたよ赤、白、ピンク、優しい眼差し日傘の人よ。
ハハハハ~、カメラを向けたら隠れるように。逃げなくてもいいんだよ、花を撮ってるだけだから(笑)。

 師走以来だね、いつもの楽しい花屋さん。
気づいたらもう半年、季節も変わって真冬から真夏に。
えっ?まだ真夏じゃないって、いえ今はもう真夏です。
昨日、今日…、最近のこの暑さはもう立派な真夏!
お天気お姉さんが言ってました、「今はもう8月と思って下さい」と(笑)。



ことしも元気に咲く花を♪_f0175804_15372824.jpg
 「こんな感じもいいね!」「そうね~♪」。
チョッと涼し気な夏の寄せ植え、これからの暑い夏にはイイかも。
“こんな感じはどうですか?”と、花屋さんの提案を見るわたし達。

ことしも元気に咲く花を♪_f0175804_1538517.jpg
 買い物バスケットに、ひとつ、ふたつ…、花ポット。
ペチュニア、ガザニア、ダイアンサス、トレニア、夏の花をお買い上げ。
「キンレンカも欲しいんだけど…」とこのわたし、「そうね、いいわね~♪」と黄色とオレンジを。

ことしも元気に咲く花を♪_f0175804_15383597.jpg
 「これってなんて言ったかな?」「ゼラニウムよ」。
「こういうバスケットもお洒落だね」「…」。
ハハハハ~、無言ってことは余り関心がおありでもなさそう(笑)。

 花よりもお洒落過ぎては駄目みたい、こればかりは個人の主観だけどね。
あくまでもステキな花が主役であるべきかな。

ことしも元気に咲く花を♪_f0175804_1542568.jpg
 「そう言えば…、似た花が」「そうよ、我が家にもお隣さんから頂いたゼラニウムが」。
確かにありました、それもいま玄関先の一等地に(笑)。

 冬の間ひっそり出番を待ってたゼラニウム、しばらく楽しませてくれるかな、嬉しいなっ、可愛いなっ。
お隣さんが言ってたそうです、「上手になったわね~」と。
満更でもなさそうな我が奥さま、まだ初心者だった30代の頃を思い出したようです。

ことしも元気に咲く花を♪_f0175804_15424728.jpg
 「この花も、あの花も…」。
何十年と花と触れ合っていると、「我が家にもこの花あったよね~」と二人。
観る花ごとにその当時の出来ごとが、そう昨日のことのように甦ります(笑)。

 まだ若かった頃、あっ今もまだまだ若いけど(笑)、
例えば、なんの時だったかは忘れたけど、「どぉ、これ!」と贈った白いジャスミン。
あの時の輝いた目、からだいっぱいで表現してくれた嬉しさ、
今も忘れず、ずっとわたしの記憶の中に。

 覚えてくれているかな、君は今も。
カメラを向けながら、一瞬そんなことを思ったのです。

ことしも元気に咲く花を♪_f0175804_15442100.jpg
 この花屋さんの提案を観て、またどこかの誰かが…。
花との触れ合い、人との出会い、より綺麗に、より輝く日々を。
花はわたし達の暮らしに溶け込むように、その存在感を発揮しています。
気力がたぎる赤、やる気が増す黄色、癒してくれる様々な色との出会い。

 なにもない殺風景な道に、ひっそり咲く小さな花を見つけた時、
心が軽くなり、何とも言えない落ち着きが。

ことしも元気に咲く花を♪_f0175804_15445692.jpg
 培養土、玉肥料、バーミキュライト…、これで調達完了!
さぁ急いで帰ろっ、イメージが消えないうちに夏の庭作り。

ことしも元気に咲く花を♪_f0175804_15454376.jpg
 我が家の庭に颯爽とデビュー。
木漏れ日が当たる程度の場所がグッドとか。
あっ、じゃあ駄目かも、ギンギラお日さまあたる一等地(汗)。
じゃあ軒下に吊るそうか。
まるっこい葉っぱが可愛いね、食べちゃおうかなサラダにして(笑)。

ことしも元気に咲く花を♪_f0175804_15461966.jpg
 “母の日”に貰った鮮やかピンクのブーゲンビリア、
お隣さんから頂いた優しいピンクのゼラニウム、
そうそう特筆は、年末に我がお嬢さまのフィアンセから頂いた、淡いピンクのシンピジューム。
な、なんと、2度咲き!頂いた時に、付いてたちっちゃなツボミが今、再び見ごろに♪

 お昼頃パッと花開く黄色のガザニア、
ひとり生えしてきた…、名前はわからないつる性の花、
そして艶のある紫のペチュニア、そのペチュニアを小さくしたようなカリブラコア…。
少しだけど、我が家の庭を今年の夏も♪

ことしも元気に咲く花を♪_f0175804_15471097.jpg
 涼し気に軒先にさがる黄色いナスタ、さぁこれで暑い夏も大丈夫!
大きく可愛く育っておくれ、
ハハハハ~、然(さ)もなくば食べちゃうよ(笑)。
by shizuo7f | 2014-06-01 16:02 | | Comments(40)
Commented by miyakeoriibu at 2014-06-01 16:24
暑いですね~。
こちらも33度、真夏日です。
奥さまと仲良くお花を買いに、
羨ましいです。
お庭がすっかり花で埋め尽くされましたね。
とても美しいです。
Commented by satami1224 at 2014-06-01 21:31
暑い一日でしたね 真夏日で 我が家の孫は運動会で 熱中症になり
ました・・かわいそうに・・。

沢山の可愛い花ですね ご夫婦で園芸店にも行かれて
中の良い お二人ですねセンスが良いのですね。

Commented by timata-sn at 2014-06-01 21:37
shizuo7fさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですね。

毎日暑い日の続く、異常とも言える暑さですが、
花達は元気ですよね。
奥様とご一緒にお花選びで素敵な時間を過ごされた様ですね。
早速帰られて植え付けをされたのですね。
お庭はお花で一杯に・・・・・
また暫く楽しませてくれますね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-01 23:03
今日は 岡山も33℃でした。
でも 来週は雨の予報が ずらっと(汗)
梅雨入りももうすぐです。

夏の花壇を見ていると なぜか暑さを感じなく無くなりますね♪
Commented by juju-19451006 at 2014-06-02 00:02
こんばんは~
ナスタチュームいいですねぇ~
私も大好き!
サラダに混ぜて食べたりしてます。
茎の先端が踊り出すと素敵ですね。
Commented by isao1977k at 2014-06-02 03:26
ホント真夏ですよね。
でも今週はだんだん気温が下がってくるそうです。
梅雨かな?

私の薬局にはペチュニアがあるのですが
暑さでちょっと枯れ気味…

6月は何の花にしようかなー!
Commented by tomiete3 at 2014-06-02 08:45
おはようございます
お花やさんで・・・いいな~~傘に隠れた人・・・いいな~~

  シャッターを押された人・・・センスが・・いいな~~


    仲よくですね。
Commented by ぴよこ at 2014-06-02 09:36 x
こんにちは
たくさんのお花を買われましたねぇ。
奥様、本当に御花が好きなんですね。
可愛い奥様ですね。
お花を見ると思いでも・・・・
素敵ですね。
Commented by mana at 2014-06-02 13:34 x

shizuoさん こんにちは♪

本当に 6月も始まったばかりにこの暑さ。
って こっちの方が避暑地ですが^^
花好きの奥様、お花を選ぶ姿も楽しそう。
セラニウムは私も大好きな花です。

オレンジのナスタチュームもきれいですね。
味はワサビ菜のようにピリっと辛味があって、
サラダにトッピングもいいですよね
って 花より団子かい!(笑)
Commented by shizuo7f at 2014-06-02 21:25
miyakeoriibさん、こんばんは~!
もう真夏がやって来たかのように、暑いですね~。
暑さに負けずわたし達、半年ぶりにいつもの花屋さんへ^^。
もう暫くすると、夏の花が勢い付いて来ます。

庭の花担当は我が奥さま、
でもわたしの「ナスタチウムも欲しいな」のリクエストに応えてくれます♪

Commented by shizuo7f at 2014-06-02 21:25
Satamiさんこんばんは~!
そうでしたか…、お孫さん大丈夫ですか。
全国的なこの暑さ、まだ暑さ慣れしてないですからね。
お気をつけください。

わたし達、恒例の夏の庭作り、
花に元気を貰いたくて、せっせと花屋さん通いしています。
Commented by shizuo7f at 2014-06-02 21:25
timata-snさん、こんばんは~!
梅雨入り前なのに、すでに連日の猛暑。
お互い暑さに負けないようにしましょう~。

春先まで眠っていた花が一斉に♪
水遣り、花がら摘み、そして日中の暑さ対策のための花移動…。
我が奥さま、結構忙しい思いをしています。
Commented by shizuo7f at 2014-06-02 21:26
Mutamiyaさん、こんばんは~!
九州ではもう梅雨入り、間もなくですね~。
我が家では日よけのすだれや遮光シートを出し、暑さ対策がはじまりましたー^^。

さぁ、夏の花、元気に咲いてくれるかな、
楽しみです~♪
Commented by shizuo7f at 2014-06-02 21:26
Jujuさん、今晩は~。
可愛いですよね~、風にふわふわ揺れる花。
我が家はサラダにはしないけどね^^。

数年前の夏の記憶を思い出し、我が奥さまにリクエスト。
今年の夏はどんなふうに咲いてくれるのかな♪
Commented by shizuo7f at 2014-06-02 21:26
く~ちゃん、こんばんは~!
まぎれもない真夏、金曜日の我が奥さま大慌てで扇風機を^^。
イッキに3台が!

綺麗ですよねペチュニア、
お客さま、喜んで頂けましたね~。
さぁて6月、どんな花にしましょうか♪
Commented by shizuo7f at 2014-06-02 21:26
トムジーさん、こんばんは~!
「どんな花がいいかな~」「そうね~♪」。
楽しい花選び、迷うわたし達^^。

チョッと悪戯っぽく、子どものように。
ハハハハ~、それはまるでドラマのように。
Commented by shizuo7f at 2014-06-02 21:26
ぴよこさん、こんばんは~!
あれもこれも…、可愛い花を観るとつい買い過ぎ^^;。
土が足らなかったり、鉢が、バスケットが、計算違いに大慌て。

花にまつわる思い出、
2時間ドラマくらいなら書けるかも~。
Commented by shizuo7f at 2014-06-02 21:27
Manaさん、こんばんは~!
昨日の天気予報、北海道と沖縄がおんなじ気温と言ってました^^。
これって超異常現象?

ケイトウ、朝顔、ヒマワリ…、子どもの頃の夏の花、懐かしいです。
あるんですね、食べられる花、
な、なんと!あのプリムラ、
ほうれん草の何倍ものビタミンCがあるとか。
Commented by okada1117 at 2014-06-04 06:57
本当暑くなりましたね
女性は日焼け対策大変ですね
綺麗な花買われたのですか
これからは水やりがたいへんですね。
Commented by shizuo7f at 2014-06-04 17:41
岡田さん、こんばんは~!
連日暑いですね~、北海道でも記録的な猛暑続き。
我が奥さまにとって、この陽ざしが一番避けたいこと^^;。

今年の我が家の夏の花、ペチュニア、ガザニア、ダイアンサス、トレニア…、
それにキンレンカも~♪
日ごとに綺麗になって行きますよ。
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2014-06-05 14:57 x
梅雨入りする前から
本格的な暑さに匹敵する位の気温
本日の昼前に関東も北陸と並んで
梅雨入りの宣言がありましたが
明けまで長引きそうですね
奥様も日傘が手放せなくなりますね
Commented by shizuo7f at 2014-06-05 19:11
中村さん、こんばんは~!
そうですね~、いよいよ雨シーズン、我が地方も昨日梅雨入り。
暫く雨とのお付き合い^^。

「日傘買ってあげようか」に、「ううん、いい」と、
2~3本あるから要らないとの返事。
黙って買ってあげようかな~♪
Commented by jyuntonana at 2014-06-05 23:30
またまた綺麗なお花が一杯ですね!
真夏のような暑さが続くと毎日の水やりが
大変ですね。
水やりは奥様の仕事?それとも優しいshizuo様の
お仕事かしら?

一日でも水をあげないとあっという間に萎れて
しまうので油断なりませんね。



Commented at 2014-06-06 12:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryonouske at 2014-06-06 15:03
shizuoさん こんにちは^^♪
こちらはついに梅雨入りかな??
急に猛暑となりましたが...ちょっとひと段落??^^

お庭にお花がいっぱい咲いてくれると
みてるだけで和みますね~^^
愛情いっぱいかけていらっしゃるのですね。

Commented by shizuo7f at 2014-06-06 17:14
Jyuntonanaさん、こんにちは~!
我が家の庭に少しずつ、可愛い元気な夏の花♪
水やりは共同作戦、休日とかデートから帰った時などはわたしも^^。

暑い夏のこれからは、水やりは必須。
特に我が家は地植えでなく、ハンギングとか鉢植えが多いので…。
水やりのタイミングや量には気を使います。
Commented by shizuo7f at 2014-06-06 17:15
鍵コメさん、こんにちは~!
昨日の雨、こちらは大丈夫でした。
梅雨入りの途端、きょうは“爽やかJune~♪”
絶好のデート日和、ならいいんだけど、法務局のボランティア相談日^^。
今帰ったところです。

食用として特別に栽培されたプリムラ、どんな味がするのかな^^。
ナスタチウムは食べた方、結構いるようです。
Commented by shizuo7f at 2014-06-06 17:15
Ryonouskeさん、こんにちは~!
我が奥さま、「降ってもいいけど、数日おきに晴れて欲しい」。
「そうだね、主婦としては…」と。
毎日降り続くと、洗濯物が大変なようです。
たま~に近所のコインランドリーへ走るこのわたし^^。

元気でいるかな?
庭に出ては花が気になる二人です♪
Commented by rockheartgarden at 2014-06-06 20:43
すっかり夏のお花に変わりましたね♪
赤や黄色は元気が出てやる気が湧いてきますね
いつもの園芸店、ホントに広くて種類がたくさんありそう!
Commented by shizuo7f at 2014-06-07 06:40
Rockheartgardenさん、おはよう~!
行って来ました、いつもの賑わう花屋さん。

降りそそぐ太陽の光、大きく育つ夏の花。
花色くっきり鮮やかだけど、強い日ざしと水分蒸発を油断すると…、
“高温&乾燥”にご用心^^。
ん?ご用心、そう言えば…、♪夏は心の鍵を甘くするわ ご用心
こんな歌ありましたよね~、覚えてますか。
Commented by 多摩 at 2014-06-07 09:31 x
おはようございます。我がブログへのコメント有難うございます。リハビリ生活を乗り切って、元気になりまた写真撮影をエンジョイしたいですね。
Commented by shizuo7f at 2014-06-07 10:02
多摩さん、おはよう~!
そうですね、あとチョッと、
もう少ししたら、またカメラを持って^^。

焦らず無理せずの~んびり、
この充電期間を逆に心おきなく、ですね。
心待ちにしていますよ、あの素晴らしい田園風景を。
Commented by hiro at 2014-06-07 12:41 x
shizuoさん、こんにちは~♪
↑のブログ読み返したらミスがありました。
こちらと差し替えて下さいね。
送信する前に読み返さないといけませんね。

関東地方も数日前に梅雨入りしましたが、
それまでは真夏のような暑さでした。
この2日間は強い雨が降り、春のお花は
完全にくたってしまいそうです。

これからは暑さに負けない元気な花が良いですね。
shizuoさんのお庭の沢山の美しい花と、
shizuoさんの素敵な文章にふれ、安らぎを覚えました。
こんな風にブログにしていただいたら、
奥様もお花も幸せですね。
Commented by 元ちゃん at 2014-06-07 14:38 x
いつもコメントをいただきありがとうございます。
綺麗なバスケットが沢山できましたね。
私はただ植えるだけでアレンジをしないので大きくなるばかり・・・
ゼラニュームも夫が以前手を染めた(手がかかって大変で今は止めていますが鉢がゴロゴロ)菊鉢に色違いを5色・・・
先日はじんびじゅーむの株分けをしました。今年はお花は無理かな~
Commented by PC-otasukeman at 2014-06-07 15:40
ウワォ!
お邪魔したら、美しさに思わず叫んでしまいました。
そして、最後まで一気に見てしまいました。
素晴らしい写真ありがとうございました。

感謝
相談室へのコメントありがとうございました。
相談室の記事、一工夫(プラスアルファー)して仕上げるように心掛けています。
いつもその「一工夫」を取り上げて頂き嬉しいです。
Commented by shizuo7f at 2014-06-07 18:30
Hiroさん、こんばんは~!
今年も記録的な猛暑になるのでしょうか。
いまからからだを鍛えておかないとね~^^;。
そして明るく逞しい夏の花に、“いっぱい元気を貰わないと”、と思っています。

花、映画、音楽、笑いのツボ、そして、寿司、カレー…、
我が奥さまの趣味や嗜好に寄り添うように^^。
そう思い暮らして来たら、そんな一端がブログにも。
そうそう「趣味は?」と聞かれたら、ハハハハ~、「奥さま」と答えます。
コメント書きなおしてくださったんですね、
有難うございました~。
Commented by shizuo7f at 2014-06-07 18:31
元ちゃん、こんばんは~!
ご主人さま、菊作りの達人さんだったんですね~。
話が反れるけど、“菊作り 菊見るときは 陰の人”を思い出しました。
少しずつ我が家の庭に夏の花、まだまだ増やさないと♪

株分けをされたんですね、シンピジューム。
シンピジュームと言えば…、暮れに見ごろを頂いて、今二度咲きしています^^。
今回のブログのコラージュ写真(三段目の右から2枚目)。
お正月の写真は↓
http://shizuo7f.exblog.jp/21200549/
Commented by shizuo7f at 2014-06-07 18:31
PC-otasukemanさん、こんばんは~!
有難うございます、「ウワォ!」って叫んでくださいまして^^。
少しずつ我が家に今年も夏の花、
まだまだ増やさないと、もっと賑やかがイイです。

よくご存じで、いつも感心するばかり。
「原理原則」に則り、優しく丁寧に応えてくださり、
お陰で助かる楽しいPCライフ。
キッと皆さまもそう思ってみえますよ~。
Commented by ウッシー at 2014-06-08 21:23 x
こんばんは。
やっと、お邪魔できました。
すばらしい花々の画像!
目が覚める思いです。
日傘に隠れていらっしゃる奥様が、可愛くて素敵です。
花々に負けていらっしゃいません。

晴れれば真夏ですね。
そして降る時は情け容赦なく降ります。
やさしさは何処へ行ったの?日本のお天気こうじゃなかったのにと思ったりしています。
Commented by shizuo7f at 2014-06-08 21:57
わぁ~、ウッシーさん、こんばんは~!
ようこそお出で下さいました。
そうですね~、異常ともいえるこの頃の気候変動。
この夏は、優しく穏やかであって欲しいですね。

我が家にも少しずつこうして夏の花、
暑い日差しにぐったり、観るに忍びなく、
夏が来る度「もう夏の花止めようか…」と言ってたけど、やっぱり^^。
名前
URL
削除用パスワード
<< 青天の霹靂 ♪こんにちは 赤ちゃん >>