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ドキドキの一日

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 ♪ルルルル~、目の前の相談電話が鳴りました。
『どうされましたか~?』
『1時間ほど前に電話した者です、仲直りできました!』
『そう!それはよかったね、嬉しい電話有難う~♪』

 12才と言ってた少女、声で分かります悩みが消えたこと。
目に浮かびます、電話の向こうのホッとしただろう明るい表情が。
受話器を耳に当て、嬉しさに浸るわたし。

 お礼の電話は滅多にないけど、“相談員をしててよかったな”と思えるひと時。





ドキドキの一日_f0175804_20111329.jpg
 『行ってきま~す!』『気を付けてね~♪』。
軽く手を挙げるボク、小脇をくっつけ小刻みに手を振る君。
ハハハハ~、まるで恋人の別れ際のようです。
ご近所さんはまだ外に居ない早朝のこと。

 爽やかなブルーの“ルリマツリ”、今朝の気分を象徴するかのようです。
君のバースデーに貰ったんだよね、優しいお姉さんに。

ドキドキの一日_f0175804_20113694.jpg
 久しぶりの電車、揺られること1時間。
夏休みということもあり、幾分空いてた車内は快適な新聞タイム。
そして、やって来たのは相談業務をする地方法務局。

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 電話の前に座り、ベルが鳴るのを待ちます。
夏休みなのでいつもより多いかな…、何度も座っているのにドキドキする瞬間です。
この緊張は、わたしが誰かに相談したい気分(笑)。

 電話の前に待機。
暫くして…、♪ルルルル~。
『どうされましたか~?』
『…』
泣きながらの小声に、何度も問いかけます。
事情がわかったところで、『あなたの勇気スゴイです!電話をしてくれて有難う』

 こんな一言から、会話が始まります。
悩みの解決に少しでも役に立つよう、耳をそばだて受話器の相手と話ます。

ドキドキの一日_f0175804_20122316.jpg
 予定の時間が来ました。
『お疲れさまでした~!』
『お疲れさま~♪』
同じ相談員の方からの差し入れのコーヒー、お互いを労いホッとする瞬間。
ドキドキの一日が終わりました。

子どもの人権110番
0120-007-110(全国共通・フリーダイヤル)

by shizuo7f | 2016-07-29 20:18 | ボランティア | Comments(36)
Commented by mutamiya_4 at 2016-07-29 22:15
素晴らしいですね。
私は 相談ごとは有っても 相談に答えることなどできないです。
それが 子供であるほど 難しいでしょうね。
子供たちの為に これからも 頑張って下さいね。
Commented by isao1977k at 2016-07-29 22:44
shizuoさんにぴったりですね。
電話の向こうには優しいおじさまが。
私も子供だったら泣いて電話してるかもなあ。
お疲れ様でした!
Commented by timata-sn at 2016-07-30 02:04
shizuo7fさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですね。

地方法務局で児童相談員をされているんですね。
素晴らしいですよ!!
泣きながらでも電話を掛けて来る子の悩み事に堪えられて
その子が解決したと言って、また電話をかけてきてくれたら
何とも嬉しい事でしょうね。
そのお仕事をされて一番の感動されるときでしょうね!!
素晴らしいです!!
尊敬しますよ!!
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2016-07-30 10:19 x
子供電話相談室
喜怒哀楽を深くはコントロールできない時期
shizuoさん見たいな相談員に話を聞いてもらうことで
明日が明るく楽しくなり
さっきまでの苦しみから解放される
人それぞれ
色んなドラマ・時間・境遇を抱えながら
それでも頑張って生きてる
そんなお手伝いが出来るなんて
shizuoさんらしいです
Commented by shizuo7f at 2016-07-30 16:21
Mutamiyaさん、こんにちは~!
わたしにも子どもだった頃が^^。
思い返せば…、地域の方達に見守られ育てられたわたし達。

世の中、順番だと思います。
その順番が今やって来た気がします。
Commented by shizuo7f at 2016-07-30 16:21
く~ちゃん、こんにちは~!
“助けて欲しい”。
いち早くキャッチする必要が、電話の向こうのそんな声。

いじめ、体罰、不登校、虐待…、
子どもを巡る人権問題は、周囲の目につきにくいところで起きていることが多いです。
Commented by shizuo7f at 2016-07-30 16:22
timata-snさん、こんにちは~!
誰から、いつ、どんな相談が。
電話の前で待機、チョッと緊張します^^。

解決の糸口を見つける手助けが出来ればと。
お礼の電話に、「よかった」と胸をなでおろします。
Commented by shizuo7f at 2016-07-30 16:22
中村さん、こんにちは~!
先生や親にも相談できない子どもの悩みをキャッチ。
地域の方々からの人権相談を受け、
問題解決のお手伝いをしています。

具体的には“電話相談”のほか、
“子どもの人権SOSミニレター”を配布し、返事をしています。
Commented by jyuntonana at 2016-07-30 20:44
大変なお仕事ですね。
どんな相談のお電話か出てみないとわからないので
ドキドキしますね。

相談者にとっては深刻なことでしょうから
まずはよく聞いてあげることかしら?
ご苦労様です。
Commented by otomeurarafuku at 2016-07-30 20:59
誰にも相談できずに
小さな心で悩んでいる子供達がたくさんいることでしょう・・・
それを 聞いてくれるという事だけでも 
どんなに救われることだろうと思います
素晴らしい事ですね 
心遣いが大変だと思いますが 頑張って下さい
ルリマツリ わが家も咲き始めました
本当に綺麗な水色 
shizuoさんのお気持ちも
嬉しいお礼の電話でスキッとなさいましたね



Commented by shizuo7f at 2016-07-31 15:51
Jyuntonanaさん、こんにちは~!
電話の前で待機するって結構ドキドキ^^。
でも相談者の気持ちを考え頑張っています、少しでもお役に立ちたいと。

小、中、高生の悩みや心配ごと、
子どものことで悩んでおられるご家族などからの相談に応じています。
Commented by shizuo7f at 2016-07-31 15:51
Otomeurarafukuさん、こんにちは~!
大人でも悩みごとの当事者になると、案外どうしていいのか…、
そんな事ってありますよね。
誰にもあります、問題解決の手助けが欲しい時。

「ありがとう」はやっぱり嬉しいです。
よし、また頑張ろうという気持ちに^^。
Commented by juju-19451006 at 2016-07-31 17:32
いつだったかブログでそれとなく
書いてた事はこの事だったんですね
まさしく適任だと思いました
大変でしょうが相談した事でその人の人生が
変わるかも知れないです
多くの迷う子ども達の力になっていただけたらと思います
Commented by okada1117 at 2016-07-31 19:58
素晴らしいですね
相談員されているんですね
人の役に立つことをされていて色々勉強させられる
ことも多いことでしょう
頑張ってくださいね
Commented by satami1224 at 2016-07-31 22:09
素晴らしいですね 子供が泣いて電話をして来て 話を聞いてもらえる
それだけでも救われますね 此処に電話をしてくる子供さんはまだ幸せですかね?したくとも するすべを知らない子供もいるでしょうね。
したくとも できない環境の子供さんもいるのでしょうね。

大人でも もんもんと心の中で思い収めないといけない事が有ったたとき
ふと友達に相談でなくとも 話せれば気持ちが軽くなる時が有りますよね
話した後に「あ~人に話しても良かったんだ~」
気持ちが軽くなることが有ります。

ましてや小さな子供さんは小さな胸を痛め悩んで時には泣いて・・・
こんな時に 「どうされましたか~と優しく声をかけてもらえると
救われますね 素晴らしいことですね。
Commented by ryonouske at 2016-07-31 23:10
毎回ドキドキ電話。。。お仕事大変だと思います。
でも子供たちが元気で前向きな気持ちになってくれると
思うと大変な分やりがいもありますね!
これからもガンバッテくださいね(*^-^*)
Commented by mana at 2016-08-01 12:10 x

shizuoさん こんにちは♪

ま~ 良いお話^^
こちらまでほっこりしました。
shizuoさんだからできるお仕事だと思います。

ルリマツリが綺麗ですね~^^
我が家でも咲いています。


>おっちょこちょいです^^;
よくやります。

スタッフドバゲットぜひお試しを(*^^)v

Commented by shizuo7f at 2016-08-01 15:49
Jujuさん、こんにちは~!
振り返れば誰に相談することもなく、迷ってばかりの思春期を、
そんな10代を過ごした気がします。
過ぎる時間は今よりゆっくりだったかなぁ~。

今を生きる子ども達、
健やかな成長を願います。
Commented by shizuo7f at 2016-08-01 15:49
Okadaさん、こんにちは~!
有り難いことです、この役割を担わせて頂けること。
いつもドキドキはするけど^^。

言葉で言えない達成感が。
だから止められません。
Commented by shizuo7f at 2016-08-01 15:49
Satamiさん、こんにちは~!
ひとり悩み考えていると…、整理がつかなくなることも。
人に話すことにより、
案外簡単にもつれた糸をほぐせますよね。

ポンと背中を押してもらう事って問題解決の近道。
ただ話す相手はよく吟味しないとね。
Commented by shizuo7f at 2016-08-01 15:50
Ryonouskeさん、こんにちは~!
こればかりは慣れることはありません。
待機の時間、電話を前にいつもドッキドキ^^。

ああ…、もっと言い方があったかな、こんなふうがよかったかな。
誰かに相談したいときも。
Commented by shizuo7f at 2016-08-01 15:50
Manaさん、こんにちは~!
否定しない、認めてあげる、ただ黙って聞く…、
あっ、聞くじゃなく、傾聴です。
これが意外と難しいんです。

庭に咲く季節の花。
優しく涼しげに咲く“ルリマツリ”、爽やかですよね~♪
Commented by mamarinn30 at 2016-08-02 09:16
素晴らしいお仕事ですね。
電話の向こうであのおじさまに相談すれば・・・・・と言う気持ちで掛けてくるのでしょうね。

大変な事もあると思いますが、子供たちのために優しいsizuo節でよろしく
お願い致します。

因みに大人相談は受け付けないですか。
Commented by ビオラ at 2016-08-02 12:20 x
電話相談のお仕事をされているのですね
shizuoさんの優しい声が誰にも相談できずに電話してきた子供たちの
救いになってくれるとうれしいですね
ただ聞いてもらう事で心が軽くなる事が多いです
そんな相談事を否定せず黙って聞いてやる…
難しいでしょうがとてもやりがいのあるお仕事、
これからも頑張ってください
Commented by eko at 2016-08-02 19:47 x
子供さんの悩み相談のボランティアをしているのですね。
Shizuoさんの声を聞いた事はありませんが、ブログから察するところ優しい声なのでしょうね。
黙って聞いてくれて的確な答えをしてくれると相談者はほっとするでしょうね。これからも頑張ってくださいね。
Commented by hiro at 2016-08-03 09:17 x
shizuoさん、おはようございます♪
素晴らしいお仕事をなさっているのですね。
誰にも言えない悩みを抱えているお子さんは
意外と多いのではないでしょうか。
優しいshizuoさんならお子さんたちも安心して
相談できることができますね。
これからも頑張ってくださいね。
Commented by 1944-suzu at 2016-08-03 10:58
立派なお役をされていますね。
悩みを相談できる子はまだ幸せですね。
今の子供たち悩みも複雑ですから、
受ける方も気を使われるでしょうね
良い方に解決して報告してくれるのは嬉しいですね。
Commented by shizuo7f at 2016-08-03 16:48
Mamarinnさん、こんにちは~!
大人相談もお受けしていますよ。
一応子ども相談ですがベルは色んな方から、その親さんや周りの大人からも。

また“SOSミニレター”と言って、切手の要らない封書も届きます。
返事は法務局を経由し直接相談者に。
Commented by shizuo7f at 2016-08-03 16:48
ビオラさん、こんにちは~!
沈黙、あいづち、繰り返し、共感、要約…、
相談の基本はこの“傾聴”なんです。
喋り過ぎは避けなければなりません、ましてや否定はよくありません。

プライベートでは時どき出来てません^^;。
Commented by shizuo7f at 2016-08-03 16:48
Ekoさん、こんにちは~!
わたしの声ですか?自信がありませんね。
でも出会ったばかりの頃の我が君、
この声が「ステキ~♪」と耳元で言ってくれてました。
これホントです。
ハハハハ~、何を言ってんだか^^;。
Commented by shizuo7f at 2016-08-03 16:49
Hiroさん、こんにちは~!
どういう縁があってか、わたしにこの相談者の任が。
振り返れば、させて頂いてもう6年にもなるんですよ。

親や周りの大人に相談できない子ども、
そのSOSの問題解決、何んとか手助けしたい気持ちです。
Commented by shizuo7f at 2016-08-03 16:49
Suzuさん、こんにちは~!
良かったんだろうか?あの回答、あの対応で…。
問題解決の手助けになったんだろうか?

電話を切った直後、そんな声が聞こえる時が、耳元で。
こんな時、一人反省会。
Commented by guuchan at 2016-08-05 09:46 x
shizuoさんにぴったりのお仕事(ボランティア?)ですね。
子育て、孫育ての経験がある人でないと・・・

 子供たちって、案外身内には相談しない(できない)ものなのですよね。

 我が家は、ただいま学童保育状態^^
Commented by rockheartgarden at 2016-08-05 11:43
素晴しいお仕事ですね
ブログでのお孫さんやご家族のご様子などから
shizuoさんには天職だと思いました。
悩める子どもたちが一人でも前向きになれるよう、、、
shizuoさんお願いしますね。
Commented by shizuo7f at 2016-08-05 15:52
Guuchanさん、こんにちは~!
これまでやってきた20年の数々のボランティア、
その延長線上にこの人権擁護委員のお役が。
振り返ると…、随分若い頃にさかのぼります^^。

幸せですね~♪“学童保育状態”。
Commented by shizuo7f at 2016-08-05 15:53
Rockheartgardenさん、こんにちは~!
責任重大な、でもやり甲斐のある地域社会貢献です。
「わたしみたいな者でいいんだろうか」と思いながら、6年間にもなります。

困っている人に少しでもお役に立てるなら、
こんな嬉しいことはありません。
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