<< トップガン マーヴェリック 大河への道 >>

日帰り温泉付き あじさい散歩

日帰り温泉付き あじさい散歩_f0175804_11541410.jpg

「来て良かったね!」「そうね~♪」。
柔らかい陽射しを浴びながらの絶好のあじさい散歩になりました。
涼しげに咲くあじさい目当てに来たわたし達、期待が膨らむ散歩道です。

アガパンサスの花茎が微かに揺れ、数歩先には色鮮やかなあじさいが。
安らぎや癒しの効果を持つ緑色。ここにはそんな緑の絶景スポットが多数あります。

日帰り温泉付き あじさい散歩_f0175804_11551877.jpg

梅雨どきから初夏の今ごろにかけて、
青や白の涼しげな花を咲かせるアガパンサス。
間もなくその姿を見せてくれることでしょう。

アガパンサスとは、ギリシャ語で愛を意味する「agape(アガペー)」と、
花を意味する「anthos(アンサス)」が名前の由来と言われ、「愛の花」と呼ばれています。
日帰り温泉付き あじさい散歩_f0175804_11555331.jpg

人影のない園内、カメラを提げときどき数歩後ろから、
少しずつ幸せスイッチが入ります。
日帰り温泉付き あじさい散歩_f0175804_11562886.jpg

約200mの紫陽花ロード、丹精込めたあじさいが多数見られます。
日帰り温泉付き あじさい散歩_f0175804_11570816.jpg

梅雨の鬱陶しい時期に、鮮やかに咲き乱れる青やピンク、白のあじさい。
あじさいはとても美しい花とされ、多くの人に愛されています。
日帰り温泉付き あじさい散歩_f0175804_11575032.jpg

幾重にも重なる花弁が豪華です、それは愛らしく見応えがあります。
「このあじさいが一番好き」と君。そうだね、優しいピンク色。
あじさい市場に流通している数は、だいたい1000品種は軽く超えると言われています。
名前は覚えきれません。
日帰り温泉付き あじさい散歩_f0175804_11582906.jpg

よく目にする青い色のあじさい。
あじさいの色は、土壌のpH値によって決まると言われていて、日本の土壌は弱酸性であることが多いため、青から青紫のあじさいになりやすいんだそうです。

その青いあじさいの花言葉は、『冷淡』『無情』『辛抱強い愛情』など。
雨に耐えて咲く姿から、そんなイメージが連想されるのかもしれませんね。
日帰り温泉付き あじさい散歩_f0175804_11591015.jpg

ピンクのあじさいの花言葉は、『元気な女性』『強い愛情』など。
お母さんへのプレゼントに人気なのはこの色です。
長寿のお祝いなどには、紅白のあじさいをセットで贈る…、というのもセンス良いと思います。
日帰り温泉付き あじさい散歩_f0175804_11595025.jpg

あじさいには、さまざまな色があること、また咲いた時からずっと同じ色なのではなく、根から吸う成分によって咲いている間にも色が変わることから、『移り気』『浮気』『変節』という花言葉があります。
日帰り温泉付き あじさい散歩_f0175804_12003159.jpg

『和気あいあい』『家族』『団らん』など、ポジティブな花言葉もあります。
これは、小さな花が集まって咲いているようにみえることが由来と言われています。
あじさいは、「家族いつまでも仲良くいたい」、という気持ちを込めて贈るのにも ぴったりな花です。
日帰り温泉付き あじさい散歩_f0175804_12011600.jpg

チューリップ、紫陽花、コスモス、ダリア…、
これまでに何度もここに来ているけど、きょうは初めての「日帰り温泉」を楽しむことにしました。
四季折々の花々に囲まれた露天風呂、
天然温泉の肌触りを楽しむのもいいかも。
さぁ!「日帰り温泉」に出発~♪
日帰り温泉付き あじさい散歩_f0175804_12015867.jpg
(当然撮影禁止なので、「里の湯」サイトからお借りした写真です。)

広々した露天の岩風呂やジャグジーなど、庭園の中のお湯は格別です。
思わず「ふぅぅぅぅ~」と声が出てしまいます。
お風呂、ましてや温泉は本当に癒しのひと時です。
日帰り温泉付き あじさい散歩_f0175804_12035544.jpg

庭園に囲まれた露天風呂、時間を忘れてのんびりできました。
美人の湯といわれる重曹泉の効果、いっぱいあったね。
入浴後のお肌は滑らかでスベスベ、ツルツルになると言われています。

園内には「ぽかぽかの足湯」もあります。
日帰り温泉付き あじさい散歩_f0175804_12044108.jpg

ん?豪華なペチュニアが!
日帰り温泉付き あじさい散歩_f0175804_12053632.jpg

踊るように咲き乱れています。
日帰り温泉付き あじさい散歩_f0175804_12063884.jpg

「お茶にしようか」
「そうね、もう少し行くと茶屋があるわ♪」。
日帰り温泉付き あじさい散歩_f0175804_12072713.jpg

久しぶりに味わう名物「安永餅」。
日帰り温泉付き あじさい散歩_f0175804_12081543.jpg

店先に座りゆっくりお茶タイムです。
日帰り温泉付き あじさい散歩_f0175804_12093474.jpg

「また来ようね!」「そうね~♪」。
楽しかったね、日帰り温泉付きあじさい散歩。

101.pngこれまでの園内「四季の花」ドキュメントです。
色鮮やかな秋を楽しむリハーサル(2018年9月)
ゆら~りゆらゆら風の中(2014年9月)
♪どの花見ても きれいだな~(2013年4月)
歩こうか、あじさい通り(2011年6月)

by shizuo7f | 2022-06-13 12:46 | | Comments(18)
Commented by hazuki27s at 2022-06-13 13:05
こんにちは^^
おお、日帰り温泉付きで紫陽花見学ですか^^
これは豪華で良いなぁ-♪
紫陽花も色々な種類があって、あっちこっちと歩くので
その後の温泉は、きっと疲労回復に効果あり・・・ですね♪
その後はきっと美味しいお食事かな?
良いな、良いな( ̄¬ ̄) ジュル・・・
Commented by kkzm-qsgy9rr at 2022-06-13 15:23

こんにちは、
お二人で温泉旅行・・アジサイ園を見ながら散歩幸せな一日でしたね。
Commented by shizuo7f at 2022-06-13 17:38
Hazukiさん、こんにちは。
自宅からクルマで30分ほどの四季の花咲く「なばなの里」、
10年以上も前から二人のさんぽ公園です。
なのに園内にある天然温泉にこの日初めて入ったんです。
内湯のみならず、露天の岩風呂やジャグジーなどお湯は格別。
しばらく入ってたら、出たくありませんでした(笑)。
トムジーさん、こんにちは。
旅行とかいう贅沢なものではありません、
行きつけの近くの「なばなの里」にウォーキングを兼ねたあじさいを観に行ったついでの温泉です。言ってみれば、「日帰り温泉」と言う遊びです。
格好良く言えば…、「スパリゾート」です。
Commented by tad64 at 2022-06-14 11:05
アジサイ園を楽しまれた後「なばなの里」の天然温泉で体をゆっくり休めてリラクゼーション出来た事でしょう(^^♪
車で簡単に行ける距離にこんな温泉があるなんて羨ましいですね~!!
Commented by 270918 at 2022-06-14 11:22
おはようございます。
紫陽花を愛でて日帰り湯につかりゆっくり命の洗濯
良い日でしたね。
     ひげ爺
Commented by eko at 2022-06-14 14:29 x
こんにちは。
ゆっくりとアジサイを愛でたあとは温泉ですね。
露天風呂もあるのですね~温泉にもゆっくりと浸かり、リフレッシュが出来ましたね。日帰りだって楽しめますよね。
Commented by jyuntonana at 2022-06-14 16:40
こんにちは♪
東海地方も梅雨入りしましたね。
沢山の紫陽花に癒されてました。
我が家のアガパンスサスももうすぐ
開花しそうです。
私達もここの温泉に入ったことあります。
いいお湯でした。
安永餅美味しですよね♪
良いお散歩でしたね(^^)
Commented by shizuo7f at 2022-06-14 16:43
タッドさん、こんにちは。
梅、桜、チューリップ、あじさい、コスモス、ダリヤ…、
園内の「四季の花」を10年以上観て来て、
初めてこの日「里の湯」に入りました。
想像を超える天然温泉の肌触りに大満足。
たぶんこれからは行く度、天然温泉の肌触りを楽しむことになると思います。
Commented by shizuo7f at 2022-06-14 16:44
ひげ爺さん、こんにちは。
最高に良い日でした、広々した露天の岩風呂やジャグジーなど、
庭園の中の湯は格別、のんびりと時間を忘れて楽しめました。
たぶんリピーターになると思います。
Ekoさん、こんにちは。
源泉は地下1,582mより61℃で湧く重曹泉(ナトリウム-炭酸水素塩温泉)。
無色透明の穏やかな肌触りで、露天風呂や内湯など5種の湯船に配湯されています。
美人の湯といわれる重曹泉につかると、皮膚の脂肪分や分泌分が乳化して洗い流され、きれいな肌にしてくれると説明がありました。
入浴後の肌、滑らかでスベスベ、ツルツルになったでしょうか?
Commented by shizuo7f at 2022-06-14 16:50
Jyuntonanaさん、こんにちは。
いよいよ梅雨ですね、
おとなしく降って欲しいものです。
そうですか、「里の湯」に入られてたんですね。
こんどはわたし達が、「いいかも半田!」散策きっぷを利用する番ですね~♪。
夫婦仲良ければ、いろんな楽しみがありますね。
Commented by hazuki27s at 2022-06-15 10:51
おはようございます。
あれ? なばなの里ってホテルでしょ?
そこは四季の花が咲くし、日帰り温泉も・・・と言う事?
それは一石二鳥で良いなぁ-♪
休日デートも拝見してきましたが
いつもご夫婦一緒に楽しんで居る姿は、理想像ですね♪
将来はそういうご夫婦になりたいけれど、相手も居ることだし
どうなんだろう? (笑)
Commented by shizuo7f at 2022-06-15 12:00
Hazukiさん、おはようございます。
「なばなの里」には宿泊施設はありません。
ほど近いところに系列のレジャー施設があり、そこにはホテルがあります。
四季の花も温泉も、
ここは、欲張りな「夢のような小さな村」がコンセプト。
「なばなの里」は、わが家からクルマで30分ほど、
↓こんな感じの温泉です。

「なばなの里 里の湯」サイト

どうぞ、お幸せなご家庭をお作り下さい。
Commented by hazuki27s at 2022-06-16 11:43
おはようございます。
あ、なるほど、勘違いしましたね^^;
でも、車で30分で行けるなんて、いいなぁー♪
四季折々行けますから、楽しめますね^^
初夏に映えるお花たちも拝見しましたが
メッチャ、お花がイキイキ元気で素晴しい!!!
丹精込めて咲かせたお花、見応えがありました♪
ありがとうございました^^
Commented by shizuo7f at 2022-06-16 12:35
Hazukiさん、おはようございます。
ここの四季の花を観て、10年以上にもなりますが初めての温泉でした。
一度入ったので、これからは抵抗もなく入れそうです♪
手入れされステキな憩いの園内、
わたし達の散歩コースです。
Commented by hikaridokei2 at 2022-06-17 19:23
アジサイも沢山の品種がありますね。
先月、バラ園に訪れたときに同じように品種と名前の多さに
全部覚えられる人がいるのかなと思いました♪
撮影の後の温泉いいですね~
歩き疲れた体が一気に回復できますね^^
Commented by shizuo7f at 2022-06-17 21:01
hikaridokei2さん、こんばんは~。
あじさいの種類は、この「なばなの里」で約300鉢あります。
良かったらサイトをご覧ください。

「里の湯」は天然温泉で最高でした。
たぶん今後、行く度に利用するかも~♪。