人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 元気読本 通勤かばん >>

エコの風

エコの風_f0175804_7415818.jpg 蒸し暑い日本の夏、特に梅雨どきの今ごろは不快指数100パーセント。といっても最近は空調が効いているところが多く、昔ほどでもありません。我が家もしかり、クルマや会社事務所も快適なスペースです。通勤電車に乗りませんが、冷房のない車両を探すことのほうが大変なくらいでしょう。多分すべての車両に冷房設備が設置されていると思われます。

 ところが今年はチョッと事情が違います。最近の石油高騰で、ガソリンや電気料金それに輸送費など、物流コスト高による諸物価高騰。食品などあらゆるモノが値上がりし、この現象による苦しさはどこの家庭にも直撃しています。地球規模では、環境問題でCO2削減がいわれています。ひとり一人の暮しの中で、エコ生活が求められています。

 先日新聞で「あおげばエコの風」と題し、「扇子」復活を伝える記事を目にしました。一時期、なりを潜めたかのような「扇子」ですが、世間の反応は敏感だなと感心します。わたしも持ってはいるんですが、このところずっと使っていませんでした。できる限り自然の風でしのいだり、「うちわ」や「扇子」を使おうと思います。

 台所仕事をする奥さまのことも考えながらですが、できる範囲でやってみようと思います。昨年の夏でもエアコンはつけたらつけっ放し、網戸越しに外の風を入れたほうが余程快適なときが度々ありました。今ごろの季節から慣れるのがいいかもしれません。

 「うちわ」の起源は、中国や古代エジプトの文明発祥時から存在する古い物だそうです。日本で使われだしたとばかり思っていたので意外でした。ところが「うちわ」を折りたたんで、携帯に便利な扇子にするアイデアは日本の発明とのこと。そういえば「扇子」は、源氏物語などいろんな場面で登場しています。

エコの風_f0175804_742347.jpg

 「うちわ」といえば夏祭り。毎年、水を得た魚のように踊っている奥さま。本当に好きなんです。またこの夏も見られるかな、浴衣を着て踊る奥さまを。今から楽しみです。
by shizuo7f | 2008-06-07 07:47 | その他 | Comments(4)
Commented by ウッシー at 2008-06-07 09:17 x
おはようございます。
扇子、うちわ、いいですねぇ。
うちわの風は扇風機のそれよりも涼しいと思います。
最近はお店でサービスにうちわをくれたりしますねぇ。

奥様、踊りをされるのですか!
見惚れていらっしゃる、shizuoさん!
回りを暑くしないでくださいね。
省エネ、省エネですよ~ん。
Commented by shizuo7f at 2008-06-07 19:16
ウッシーさん、こんばんは~。
そう「扇子」や「うちわ」、見直さないとね。
手で扇ぐ風は、何ともいえぬ爽やかさを感じます。
なんでもかんでも機械に頼るクセは治さなければ。

そうなんです~、また奥さまの「熱い夏」がやって来ます。
いきいきしているところを見ていると、
なんだかわたしまで元気が湧いてきます。
周りを暑くするわたしのブログは、夏はキツイですか~(^^)。
Commented by kazu7477k at 2008-06-07 20:40
初めてお邪魔します
綺麗に整頓され 私などが訪問する処でないようです。
しかし、名古屋で暑い思いをしたことは忘れていません
三重は近くです  これから暑さを思い出すために お邪魔すること
があると思います。
札幌市に住んでいます  地下鉄で駅まで15分のところです
Commented by shizuo7f at 2008-06-08 08:51
和さん、おはようございます~。
拙い雑文の我がブログ、遠い札幌からの訪問嬉しいです(^^)。

そうですか、名古屋にいらっしゃった事がおありなんですね。
三重県北部はさほどでもないんですが、そんな暑かった想い出がありましたか。

わたしはその逆で、まだ高校生の頃の夏。
北海道旅行で札幌を訪れたとき、
ジャケットを着ても、カラッとした快適さを体験。
羨ましく思いました。

これからどうぞよろしく。
名前
URL
削除用パスワード
<< 元気読本 通勤かばん >>