人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いい夫婦の日パート2 ボジョレー・ヌーヴォー >>

いい夫婦の日パート1

いい夫婦の日パート1_f0175804_10101598.jpg   今年の「いい夫婦の日」は、先週初めから始まっていました。そうまるで「いい夫婦ウィーク」のように。偶然手に入った試写会チケット、「私は貝になりたい」。主演中居正広さんが、映画紹介のなかでも言っていました。「夫婦のあり方」についての視点でもぜひ観てほしいと。そして、妻役の仲間由紀恵さんの事を「まさに“日本の理想の妻”でやりやすかった」と寄り添う“妻”を大絶賛していたそうです。
  その言葉を聞いたからでもないんですが、観終わったときからこの日まで、もうどれだけ奥さまと「夫婦」について感想や思いを語り合ったことでしょう。多分、映画の長さ以上かもしれませんねぇ~。

いい夫婦の日パート1_f0175804_1011190.jpg  そして22日、待ち焦がれたその当日を迎えたんです。秋晴れの素晴らしい朝になり、みんな顔を見合わせニッコリ。
  今年は23日の「いいファミリーの日」もセットのささやかな小旅行にしました。二人のお嬢さまも同行し、昨年とは違います。前夜準備しておいたキャリーバッグは、すでに運び込むだけ「ホテルチケットなど忘れ物はないよね」「え~と、あれも入れた。そしてこれも持ったわね」。最終点検を済ませ、さぁ出発~。ハンドルを握るわたしの横は勿論奥さま、そして後部座席は二人のお嬢さま。お気に入りのCDもチャンと積み込みました。

いい夫婦の日パート1_f0175804_10113263.jpg  眩しく昇るお日さまに向かって、片側三車線の高速をどんどん走らせます。連休初日なんですが、早朝の高速は快適走行です。そしてこの朝車内を流れる音楽は、奥さまお気に入りの「隆さま」ではありません。お嬢さまが持ち込んだXジャパンの何枚かのCDです。
  走ってから数時間後、左手に何やら大きな山が見えてきました。「見てごらん、ほら綺麗な富士山が!」「うわぁ~、青い空に雄大ね~」「なんと裾野が広いこと!」。車内では、歓声に似た会話が飛びかいます。「少し眺めていこうか」「いいわね~」。滅多に見られないそうです。たまたまこの日は、わたし達の為にその美しい姿を現してくれたようです。

いい夫婦の日パート1_f0175804_10121091.jpg  走行距離570キロ、長い長~いドライブ。ホテルに到着したのは、自宅を出発してから10時間が経っていました。前日フロントに聞いたとおり、近辺はまだ雪が残っています。「やぁ~、着いたね」「お疲れさまでした」「なんとかたどり着いたって感じね」。湖のほとりに建つ、静かな高原ホテルです。まさに晩秋の景色が素晴らしい、「紅葉と初雪の競演」です。

  ここは国立公園内にあり、1200年もの歴史ある温泉。自然環境に恵まれ、身もこころも癒される感じがします。数週間前に観た、「秋の紅葉紹介」のテレビ番組。そのままのロケーションに満足です。お湯は乳白色、硫黄温泉なんです。ゆっくりの~んびりつかり、やっぱりこの日も「んん~、極楽、極楽」って言ってしまいました。湯気で曇った窓から眺める景色は、まるで額縁の絵のようです。足跡のない降り積もった白い雪、贅沢な空間にいる幸せを感じました。
 
いい夫婦の日パート1_f0175804_10131851.jpg
いい夫婦の日パート1_f0175804_1014121.jpg
いい夫婦の日パート1_f0175804_10142182.jpg
いい夫婦の日パート1_f0175804_1014593.jpg
いい夫婦の日パート1_f0175804_1015137.jpg  お湯から出ると、すでに御馳走の準備がされていました。「これからも夫婦仲良く、いいファミリーでありますように、乾杯~♪」。呑めない奥さまもお付き合い、小宴会の始まり始まり~。少食だった奥さま、最近すっかり食べられるようになったんです。お喋りしながら、箸を運ぶペースはわたしと一緒。そんな奥さまを横で眺めるわたし、そのわたしを見る二人のお嬢さま。お酌して貰うビールの美味しいこと、呑める妹お嬢さまと楽しい杯の酌み交わしです。





いい夫婦の日パート1_f0175804_10161150.jpg  みんなでホテル内のお土産探検です。「これ可愛いわね~」「これもいいわね~」。後ろで眺めていたら、まるで修学旅行の女学生のようです。




いい夫婦の日パート1_f0175804_10191323.jpg

  二人のお嬢さまには良縁が得られるようにと「恋愛運」、奥さまにはこれからも我が家の太陽をと願って「健康運」の天然石をプレゼントしてあげました。高価ではありません、子どものおもちゃほどです。そんなものでも手にぎゅっと握りしめ、「ずっと大切にバッグに持ってるね」って言ってくれた奥さま。お嬢さまも満足そうです。

  窓から眺める風景は、すっかり夜の景色になっていました。「さぁ~、明日はいよいよだね」「おやすみなさ~い」(パート2に続きます)。
by shizuo7f | 2008-11-25 10:37 | いい夫婦の日 | Comments(38)
Commented by カズ at 2008-11-25 14:51 x
11/22.11/23すてきな日々を過ごされたんですね~
10時間以上のドライブなら、とても小旅行とはいえませんね。
それでの、ブログからは楽しさがにじみ出ていますよ!
やはり、楽しさ、うれしさに疲れなんかは寄せ付けないでしょうね。
明日の分も期待していま~す(^^♪
Commented by 依田竹司 at 2008-11-25 17:29 x
shizuo7fさ~ん:
ご無沙汰しました~~。
ブログをお休みして社会復帰を果たしました。
二週間以上もですねぇ^。^
その間に・・アット言う間の冬モードです。
リフレッシュ休暇いただいた様な^^感じでしょうか。
大手の企業さんだと突然コンプライアンス休暇をとれとかあるらしいですね。
師走にむけて頑張りましょう!!

22日は素敵な一日でしたね!!
お天気もよくて、他人事ですが超嬉しいですよ!!

ずるいずるい・・・試写会なんて・・
いいですよ~~僕も近じか実費で(爆笑
Commented by kawazukiyoshi at 2008-11-25 17:47
好い時間を共有されて楽しそうです。
なかなか難しいことです。
少しおなかの調子が悪くて、頭までボーっとしています。
こんなときは風邪の引き始めなんですが
体力が弱っていくのをつくづく感じます。
それでも
今日もスマイル
Commented by shizuo7f at 2008-11-25 17:55
カズさん、こんばんは~。
ハイ、お陰さまで楽しい日を過ごしてきました。
年中こんな素敵な日があったらいいなぁと思います。
でも滅多にないから、いいんですよね(^_-)。

チョット疲れました。
やっぱりキツイですね、570キロ一気は(^_^;)。
ハンドル握るわたしの肩を、後ろで揉んでくれてました~。

Commented by ウッシー at 2008-11-25 17:58 x
こんばんは。
何もかも、すてきです。
本当に、すばらしいです。
映画ぜひ、見たいです
すてきな記事を、ありがとうございました。
Commented by shizuo7f at 2008-11-25 18:02
竹司さん、こんばんは~。
PC無事退院されたんですね!
早速、お越しくださり、今夜は嬉しい日になりました♪
2週間チョットは長かったでしょうね。

お陰さまで人並みに、
「いい夫婦・ファミリーの日」してきました。
そう、本当に素晴らしい天気でしたよ。
富士山も姿を現してくれ、感動!
今年は試写会チケット付き、ごめんなさい(^_^;)(ペコリ)。
Commented by shizuo7f at 2008-11-25 18:07
Kiyoshiさん、こんばんは~。
最近のわたし達、「夫婦の時間」たっぷりです。
いやむしろ、「夫婦の時間」だけみたいな過ごし方です(^_^;)。

季節がどんどん晩秋から初冬へ、もうじき師走です。
風邪くらいと思いますが、油断せず、
引き始めにしっかり撃退してください。
いつもスマイルがあるので、大丈夫でしょう。
Commented by shizuo7f at 2008-11-25 18:11
ウッシーさん、こんばんは~。
多分ご覧になられたら、泣くと思います。
それも号泣に近いくらい…。
わたし達だけでなく、
試写会に来られた周りのお客さま、
ほとんどがそうでした。
ぜひ、「私は貝になりたい」お勧めですよ~。

そうそう、
あのお二人、今年の紅白司会をするそうですね。
Commented by elliottyy at 2008-11-25 18:28
なんて素敵な一日だったのかしら~~。(笑)
幸せオーラしっかりこちらにも飛んできました。

仲良し家族♪
本当に皆さんとっても素敵な時間を過ごされましたね。
温泉もすごく懐かしい~~☆

これからますます忙しい年末に向かいますね。
いい充電ができたのでは?(笑)
楽しい記事ありがとうございました♪
Commented by 徒然草 at 2008-11-25 18:41 x
とっても素敵 とっても お幸せそうですね※※

shizuoさんご夫婦は 毎日が「いい夫婦の日」でしょうね♪
そして、お二人のお嬢さんともご一緒で。

日本一の富士山が、日本一幸せなご家族を祝福してましたね。
Commented by bela flor at 2008-11-25 19:14 x
お一人で運転されたのですか?お疲れ様でした~
車内の様子を想像しています、お嬢様お二人ならそれはそれは楽しい会話で盛り上がったことでしょう。
我が家も二人の娘がそろうと楽しい会話が続きますから。。。
修学旅行の女学生のような奥様とお嬢様・・・それを後ろで微笑みながら眺めているshizuoさん、良い絵ですねー
Commented by shizuo7f at 2008-11-25 19:30
いっちゃん、こんばんは~。
そうなんです、初日、二日目これでもかというくらいの秋の空。
日本一の富士山もそれは見事でした。
そして帰った昨日、ザンザン降りの雨。
どういうことでしょう~(^_-)。

幸せオーラ、ロンドンまで届きましたか~。
乳白色の硫黄温泉、ゆっくりの~んびりつかりました。
幸せ満タン、暮れに向かいぼちぼち行こうかな♪。

Commented by shizuo7f at 2008-11-25 19:35
徒然草さん、こんばんは~。
有難うございます、
「とっても素敵」と思ってくださったんですね。
そうですねぇ~、「いい夫婦の日」毎日かも知れません。

そう思います、わたし達も。
何度も行っていない富士山の見える近辺。
なのに、あれだけの素晴らしいロケーションで、写せたんですもんね。
感謝です(^_-)。
Commented by shizuo7f at 2008-11-25 19:42
belaさん、こんばんは~。
そうなんです、一人で片道570キロ。
妹お嬢さまが何度も運転変わろうって
言ってくれたんですが。
後ろで時々肩を揉んでくれてました。

狭いクルマの中は、
まるで「♪二度と帰らぬ思い出乗せて~」でしたが、
あの「修学旅行」は歌いませんでしたけど(^_-)。

実はロビーソファに座りながら、
楽しそうなお土産探検中の三人を眺めていたら、
何だか胸がいっぱいになりました。
Commented by mutamiya at 2008-11-25 20:59
初めまして 夢民谷住人です。
コメントありがとうございました。
幸せな幸せな御家族の小旅行 拝見しているだけで 幸せを頂きました(^o^)
レッドクリフ 観たい映画ですが まだ行けてません(涙)
三国志は 中学生の頃より 何度も読みました。
十八史略を読んで・・・(汗)
中国の歴史は 馴染みが深いので 是非みたいですね\(^o^)/
Commented by kazu5217 at 2008-11-25 21:45 x
片道570kmとは、とても小旅行とはいえないですね~
富士山をバックにお二人の楽しそうな笑顔。家族旅行ならではのものでしょうね。羨ましい限りです
自分も女帝に幸せ気分を味合わせたいのですが生活に追われてなかなかです。小ドライブで我慢してもらってます(^^)
Commented by 元気ばば at 2008-11-25 21:48 x
1122・二人の旅行ではなかったのですね。
大旅行ですね。タクシーの運転手になれますね【笑】
Commented by 一番館のBUN at 2008-11-25 21:51 x
待ってました!!
楽しみにしてました、shizuoさんの旅行記を!!今回はお嬢様がたもご一緒だったのですね。うらやましいですねぇ。。。
富士山をバックにしたお写真。本当にすばらしいです。
たぶん、ここは「富士川」ではないでしょうか?少し前、私たち家族も同じ場所で写真を撮ったような・・・。
 
パート2楽しみにしてます!!
Commented by hiro at 2008-11-25 22:40 x
shizuoさん、こんばんは^@^
なんて素敵なご家族なんでしょう。
お嬢様二人とご一緒でさぞにぎやかな旅だったでしょうね。
片道570キロの運転は大変だったでしょうね。
でもこんなに素敵な奥様やお嬢様のためなら疲れなんか
すっ飛んでしまうでしょうね。
楽しそうな様子がこちらにも伝わり、私まで楽しくなりました。
パート2も楽しみにしています。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-11-26 15:16
昨日は買ってきたボジョレで
元気回復です
今日もスマイル
Commented by kazu7477k at 2008-11-26 18:48
☆ shizuo7fさんの純情さに 語る言葉がありません
歳をとるのを10年前にストップしたとききましたが 20年以上前にストップしたのではないですか
純情・素直・純粋を絵に描いたのが shizuo7fさんですね
私は 下げた頭を上げることがあできません
Commented by mamarinn at 2008-11-26 19:25 x
shizuo7f様のブログは何時も何時も優しさに溢れていますね。
良い夫婦の日を利用されてのご家族の楽しいたびの様子が伝わってきます。

パート2楽しみにしてますね。


Commented by mieちゃん at 2008-11-26 20:05 x
富士山と共に映ってるベストカップル~☆
とても可愛らしい奥さまですね(^^♪
お天気も祝福してくれたようですね~。
温泉で長距離運転の疲れをとり、美味しい食事とみんなで乾~杯!
shizuoさんのプレゼントも素敵です。心温まります。
幸せだなぁ~♪
パート2も待ってまぁす。



Commented by shizuo7f at 2008-11-26 20:58
夢民谷さん…で良かったですか、こんばんは~。
ようこそおいで下さいました♪
「拝見しているだけで 幸せを…」、そのお言葉が一番嬉しいです

ぜひご覧ください、「レッドクリフ」。
パート1を観ないと、春のパート2に行けません(^_^;)。
学生時代にタイムスリップすると思いますよ~。
Commented by shizuo7f at 2008-11-26 21:06
Kazuさん、こんばんは~。
そうですね、今になってチョット怖い距離に思います。
途中、首都高速で渋滞に巻き込まれましたが、
無事目的地に着き、ほっとしました。

そうなんです、富士山素晴らしかったですよ~。
みんな歓声をあげ、しばらく眺めていました。
いずれそのうち、
いや奥さまは、
そんな優しいkazuさんにもう幸せいっぱいと思いますよ(^_-)。

Commented by shizuo7f at 2008-11-26 21:09
元気ばばさん、こんばんは~。
ハイ、今年の「いい夫婦の日」は、
「いいファミリーの日」もセットしたんですよ。
女性ばかりの中で最高の2日間でした♪

なれますかね~、タクシードライバー。
最初のお客さまは、やっぱり奥さまかな~(^_^;)
Commented by shizuo7f at 2008-11-26 21:18
BUNちゃん、こんばんは~。
「待ってました!!」は、
わたしにとって最高の嬉しい言葉です。

そうなんです、二人のお嬢さま。
みんなの都合が付けられハッピー♪。
滅多に撮れない富士山をバックにした写真、
我が家の宝物です(^_-)。

BUNちゃんちも、同じ場所で「ポーズ」を作ったんですね。
「パート2」待っててくださいね~。
Commented by shizuo7f at 2008-11-26 21:34
hiroさん、こんばんは~。
お陰さまで、みんなの都合が付きワイワイがやがや。
クルマの中は、もうXジャパンのライブ会場のようでしたよ。
我が奥さま、三人姉妹のようにYOSHIKIのこと、TOSHIのこと…。
わたしも結構好きです、♪Forever Love  Forever Dream~。

帰りの高速、ハンドルを握るわたしの後ろから
お嬢さまが肩を揉んでくれてました。
待っててくださいね、パート2(^_-)。
Commented by shizuo7f at 2008-11-26 21:37
Kiyoshiさん、こんばんは~。
良かったですね、ハッピーボジョレ♪

風邪気味も、吹っ飛びましたか~(^_-)。
今日もスマイル、
明日も、ねっ!

Commented by shizuo7f at 2008-11-26 21:42
和さん、こんばんは~。
やっぱり年齢をポジティブに考えると、
純情になれるんですね(^_-)

えっ!20年以上、また~お上手言いますね~♪
根が単純なんで、子どものようなところがあります。
褒められるとつい調子に乗っちゃうんですよ。

Commented by shizuo7f at 2008-11-26 21:47
ままりんさん、こんばんは~。
「何時も何時も優しさに溢れて…」、
なんと!また調子に乗っちゃいますよ~(^_^;)。

本当、ハッピーな日でした。
これでまた来年の、「いい夫婦の日」まで
いきいき過ごせそうです。
楽しみに待っててください「パート2」^^。
Commented by shizuo7f at 2008-11-26 21:56
mieちゃん、こんばんは~。
「とても可愛らしい奥さま…」に、
「そうかしら~♪」と言いながら、まんざらでもないようです。

2日間、天気も応援してくれました。
たまにはこんな記念日があってもいいですね(^_-)。
待っててくださいね~、幸せのおすそ分けパート2。
Commented by tomo at 2008-11-27 00:41 x
こんばんは~
一つ一つの記事からいつも幸せなオーラが漂ってきます(^。^)
旅行、10時間とは凄いですね!富士山が見えて・・とその近くかな?と
思ったら首都高とコメントであったのでビックリ!
まだまだ先へ行かれたのですね。
でも車内もわいわい楽しそうだし、ホテルでの乾杯やお風呂で疲れも
飛んでいきそうですね。Part2も楽しみです!
Commented by SAKURA at 2008-11-27 01:12 x
素敵ないい夫婦の日&いいファミリーの日です。
shizuoさんのブログを読ませていただいていると、ホント毎日がいい夫婦の日であり、いいファミリーの日なのだろうと感じます。
お嬢様方もご一緒だったご様子を見て、結婚前によく両親と泊りに出かけたことを思い出しました。
Part2も楽しみにしてます!!
Commented by shizuo7f at 2008-11-27 06:07
tomoさん、おはよう~。
「いつも幸せなオーラが漂ってきます」、
そんなふうに感じて戴けるととっても嬉しいです。

今、横で朝ご飯を支度中の奥さま、
「もう長距離はこれだけにしようね」って(^_-)。
そうですね、時間にゆとりが必要です。
富士山はほんの途中、まだまだどんどん行きました。

旅行って帰った後も、
ずっと続いているんですね~♪。
Commented by shizuo7f at 2008-11-27 06:21
SAKURAさん、おはよう~。
嬉しいことです、「22・23の日」♪。
夫婦や家族を振り返り、改めて考えるきっかけにしています。

思い出されたんですね~、
結婚前によくご両親と泊りに出かけたことを。
今、感謝しますよね、お母さま、お父さま。
「Part2」、楽しみに待っててくれますか(^_^;)。

Commented by ma-tyan at 2008-11-27 10:22 x
今年はお二人でなくお嬢さんも同行ですね。
楽しそうな様子が伝わってきます!!
良い家族旅行が出来て良かったですね~
第二部幸せの続きお待ちします。(^^)/~~~

富士山は雄大な綺麗な山ですね。
私も気に入ってます。
PCの背景は富士山です。
Commented by shizuo7f at 2008-11-27 20:05
ma-tyan、こんばんは~。
そう賑やかな、「いい夫婦の日プラスα」でした♪。
みんなと出かけるって、楽しいですね。

随分長~いこと日本人していますが、
やっと憧れの恋人に逢えたって感じです。
へぇ~PC壁紙、富士山なんですか。
じゃあ起動する度、恋人に逢ってるんですね(^^。

待っててくれますか、「第二部」♪。
名前
URL
削除用パスワード
<< いい夫婦の日パート2 ボジョレー・ヌーヴォー >>